Thursday, January 19, 2006

フィナンシェ...のつもりが Financiers


コメントリンクが開かないってなんでかなあ。
どこをみても、記号だらけでチンプンカンプン。
昨夜じっと眺めていたら、目がチカチカになってしまったです。

しょーがないねー。ちょっと教えてやるかー、という方いらしたら
↓のcommentを右クリックでなら、新しいウィンドウが開きますんで、よろぴくです。ぺこり。
お礼は・・・・・・



これで


きな粉のフィナンシェ


カスタードクリームを作ると卵白があまる。
かき玉汁にしても消費しきれないので
ジャムの瓶いっぱいに残っている卵白と
アーモンド粉で作るお菓子"フィナンシェ"は、お家のおやつぴったり♪
このお菓子は、バターをハシバミ色に焦がすところさえ気をつければ
大きな失敗にはならないので(笑)ソコツ者の私でも泣きがはいることのない
作り手に優しいお菓子、だと思うのです。



ただ今、マイ・ニッポンブームですんで(笑)アーモンドプードルの一部をきな粉にかえ、白みそも足してあります。
全部がよく混ざったところで味見をしたら、優しいアーモンドバターキャラメルの味♪
もちろん味噌風味。ご当地土産のキャラメルに、こんなのがあってもいいかもしれません。(笑)あんまり美味しいので、泡立て器についた、たねをきれいにとるふりして、ほとんど食べちゃいました。っていつものことなんですけどね(^^;


・・・・・・・・・・・・ここまでの作業を昨夜のうちに済ませ、冷蔵庫へ。勝手にいろいろ混ぜちゃったので、たねを休ませたほうがいいかな、と。河田氏の別のアーモンド粉レシピを見てみると、一晩休ませる、とあります。すっとんきょうな考えではなかったのかな。ほ。

さて、冷蔵庫から出したたねは昨夜とはうって変わり、どろりとした感じではなく
バターが冷えて固まった、田舎味噌のよう。・・・マヨネーズよりも固いです。困った(汗)
無理やり表面をならすのではなく、しぼり袋からでたままの凸凹の形で、ナンシーのマカロンみたいな、いい感じになるかなあ。

・・・そんならフレキシパンのマフィン型で作ってみよっか。。。



200度のオーブンで15分。
小型のお菓子は短時間勝負なところが◎♪

焼き立てを口に運ぶと、ふわっと甘い味噌の香りがします。
生姜を利かせたミルクティーと一緒に、今日のおやつになりました。

時間がたつと固くなって、また別な美味しさが味わえるのが
手作りフィナンシェの良さ、ですよねえ。
もちろん明日も食べます(笑)




参考:ピエール・エルメのお菓子の世界p.160とシェフシリーズ#60藤野賢治氏のレシピ、オーボンビュータン河田勝彦氏のヴィジタンディールのレシピです。


追記:やっぱり何かがおかしい、と材料表をみたら、
粉類が多かったみたいです(汗)ちゃんと、シェフのレシピどおりに作れば、もっとすべらかな、美しいフィナンシェになったはず。これじゃFinancierじゃなくて、こども銀行御用達かも。ま。これは、おやつですから。味がよければ気にしないーっと♪

5 comments:

cavacavien said...

こめんとめんたいこ

minoru said...

やったー!コメント残せますね。
きな粉入りみそ味のフィナンシェおいしそうー!
遠くに住んでなかったら、すぐに玄関、
ピンポンしてるのになぁ・・・

マイ ブーム続いてますね。
落ち着くのはやっぱり和の味?!ですかね。
みそと柚子のフィナンシェとかもよさそうですけど、いかがでしょう。

私のマイ ブームは蕎麦。
年明けから昼ごはんは蕎麦ばかり食べてます。笑

cavacavien said...

はーい!
>やったー!コメント残せますね。
ありがとございまーす!

>玄関ピンポン
階段が雪まみれで、すべるから気をつけておいでね(笑)

みそと柚子はイケそうだねー。
今度はアナタの番。作ってー!!!
お昼ごはんに蕎麦。レストランのシェフみたいで◎だね~。

minoru said...

柚子がパリにゃ、あっりません!!

泣)

そのうち、蕎麦もアップしますね。
そのうちに。。。

cavacavien said...

>柚子がパリにゃ、あっりません!!

・・・種、送ってみようか?
北海道と同じ緯度だとしたら・・・
広葉樹は無理かしら???

試してみる?