Monday, June 04, 2007

une brioche japonaise:抹茶マーブルブリオッシュ

冷凍庫に1ポンドバターが4本...
どうしたもんかと考えて、ブリオッシュ作りました。

うまそ♪に見えたら...
monday breakfast:matcha brioche w/amanatto1バンザイなのだ!

卵、バター、粉...
おんなじような組あわせでも、砂糖の量が極端に少ないことと
生地を持ち上げるイースト菌のおかげで
甘いお菓子=カトルカールとかマドレーヌとか、とは違った
朝ご飯っぽいものになるんですねー。

面白がって、生地の半分に抹茶を混ぜてみたんだけど
お金がかかるわりに(笑)効果がないことが判明。
...といっても、本気のお茶席で使う20g5000円(もする!)の
上等な抹茶を使ったわけじゃないのですが。

コストを抑えて、抹茶パンを作るコツってなんでしょうね。
やっぱ、グリーンティーリキュールというのを
試してみないとあかんね>まだ先の話だけど。

そーだそーだ。納豆を焼いてみてわ?と、いつだったかお題をいただいたままに
なっておりました。作業中に、ふと、思い出したんで無理やり、トッピング。
ちょっと焦げて、かちかちの甘納豆になってしまつた~。
...でも、抹茶との組み合わせが悪いわけもなく。
再度チャレンジしてみよ~とおもいます。


参考にしたのは、もちろんこの方、大森由紀子さんのレシピ!

9 comments:

satomi said...

ああ…いつ来てもここは同じ人間の作るものとは思えない料理と、同じ人間の撮るものとは思えない写真が並んでいます。

cavacavien said...

どもども!ご無沙汰してます(でも、読んでるのよー。スタンフォード大の話,
罰金1日175$ってそんなぁ...

...今ねー。納豆焼いてみたとこなんですよぉ....

ちゃめ said...

どもでーす。

納豆って、焼いたら甘納豆になるんですか?
ひゃー、知らんかった。
納豆は食べられませんが、甘納豆は食べられます。 :)

レアールシェフ said...

Salut cava

めっちゃ

上手そう!

やられたー

って感じあんたプロ?

cavacavien said...

@ちゃめさん
...なりませんて!

西の方では、納豆苦手さんが主流でしょうか?くさいもんね(-_-#)
-----------------------
@レアールシェフ
あはは!
塩桜バージョンも作ったんよ。
彼女にあげたら喜ばれたんだけど、umeboshi?って言われました。ひゃー。

MINORU said...

わぁー!!
おいしそー☆

上手に焼けていますね。生地もしっかり出来ていて本当においしそうです。
コレは商品として売っても売れますよ、きっと。お味のほうはいかがでした?
抹茶の香りって出にくいんですよねー。

私も、一昨日かな、日本から持ってきた新茶を使ってお茶クッキーを焼いたのですが、お茶の香りがあまりせず。。。

今日はシュークリームに挑戦したら、
コレは成功^^
初めて作ったけれど、思ったよりも簡単に出来ました。

エッヘン。友達から小さなオーブンを頂いたので今まで出来なかったオーブン料理やお菓子を作って遊んでいます。

cavacavien said...

@Minoruさん
うちのオーブンも友達からのもらいものでーす。もうだめか?と感じることもあるんだけど、がんばってくれてます(^0^)/

お茶、特に日本の緑茶は油と合わせると負けちゃうような気が...(;__+)
ほうじ茶みたいに、加熱して、別の香りになってるものは強いみたいなんだけどねぇ。

シュークリーム、うまく膨らむとうれしいよね~。今度ごちそうにならなくっちゃだわ。うひっ!

Minoru said...

何回見てもおいしそうー!!

cavacavien said...

ありがとー!!