Tuesday, November 29, 2005

おいなりさん Inari-zushi my style

近所にめちゃくちゃ安い八百屋さんがある。
おっちゃん2人とおばちゃん2人。元気のいい中国人のおねーさん3人で、くるくる、ぱたぱた、いつも忙しそうだ。

よろよろ、ふらふらと
駅からの帰り道にちょっと寄ってみる。
「こんにちは」「お帰りー」
ようやく、近所のヒトとして認知されたようで
声をかけてくれる。こういうの、ちょっとうれしい♪



先日はりきって500gの肉を導入したせいでか、おなかがしんどい。

。。。なので、しばらくはウサギのような食生活、かな(笑

なんとなーく、ちらし寿司、ってテーマを掲げて八百屋さん店内へ進入。

。。。なぜ進入?かというと、ここんちの店先ではいつも、ちょっと鮮度が落ちちゃったもの、大量に仕入れすぎたものを、カゴいっぱい105円とか78円(ほんとだってば!)
で売っていて、目先だけでひょいひょいと、カゴに放り込んでしまうのだ。
=うちに帰って「あぁ、どうしよう。このさつまいも。。。」
これがよくある失敗。

少し賢くなってきたので、店先をざっと見渡してから、店内へ。

おばちゃんのアドバイスに従い、シメジとハス、スナックエンドウをチョイス。
にんじん命!の私にとって、一袋48円は、ちょーうれし♪ありがたや~♪
「油揚げ、もうこれだけだから、ちょっとおまけするわよ~」え、え、えぇぇ~
いいんですかい?
正規の値段が一袋38円なんですけど。。。
もちろんこのオファーはお受けしました♪作戦変更~♪♪




そうなんです。
最初の予定では、
「ちらし寿司」
子供のころ「白いご飯」が、大きらいだった私は、
真っ白でなく、しかも味つきご飯ならなんでもOKでありました。
今でも、やっぱり「ぎんしゃり」より「味付けご飯」が好き。
箸を使わず食べられればなお、好し。
(不器用だから^^;

おいなりさんは、いっとき、週末に必ず作っていました。まとめてどっかんと(笑)
ぎゅうぎゅう、お重につめておくと
「これで来週、何があっても大丈夫♪生きていけるわー」と妙な安心感にひたれたのです。
「食べきるまでは死ねないぜ」こういう決意も、あったかも。

は土曜日の昼ごはん は今日の朝ごはん(これにて15個完食。以前は3日と経たぬうちに食べちゃったから、マシになったかな。へへへ。)



食べる前にちょっと、ゴマをひねってみました。こうすると香りがたつみたい。



おいなりさんになったせいで、行き場をなくしたにんじん。食べたけどね(^0^)


4 comments:

minoru said...

このお稲荷さん、かわいい~。
野菜もたくさん入ってて体に良さそー!いいな、食べた~い!先週ずっと、フレンチが続いたので、日本食に飢えてるワタシ。

超安売りの八百屋さんて、昔、連れて行ってもらった所ですね。あそこ、価格が日本じゃないっすね。

追記>私は昨日、トーフを作りましたよ。(汗)

cavacavien said...

>あそこ、価格が日本じゃないっすね。
そうだよねー。あそこは。みたいだよね。
。。。EdのHP見てみよか~!

トーフでっか(^0^)これから湯豆腐の美味しい季節だね♪鍋もってる~?

cavacavien said...

しまった。リンクの貼り方にミスあり。

minoru said...

う~ん、EDとはまた感じがちょっと違う気がしますね。あそこ、パリとパリ近郊に広がるチェーン店ですもん。

どちらかといえば、インド系の人がやってるメトロ内のくだもの屋かなぁ。。。う~ん、きついな。