Wednesday, January 24, 2007

bakauma 宇都宮でバカうまラーメン餃子

バカうまラーメンと女将さん餃子


用事があって、土曜の夜に宇都宮まで出かけなきゃなりませんでした。
駅前のホテルにチェックインして、さて晩御飯をどこで食べよう?

宇都宮ってば、いつのまにか餃子の町ってことになっているらしく、
スーパーの餃子コーナーでもパッケージに大きく"宇都宮"って
書いてあるのを見かけます。
どこで食べてもそんなに大ハズレしないのが餃子だと思うけど...
餃子の町に来たからには、美味しいのを食べたいじゃあないですか!

JR宇都宮駅前には餃子屋さんが軒を連ねているのかしらん?と勝手に
想像してたのですが、どこも閉まるのが早いのかな。外を歩いてる人も少
なく、ちょっと寂しい。すぐ目に留まった店に入ってみたら、こりゃ違うなぁ
・・・で、さっさとゴメンナサイして退散。
冷凍で買える餃子みたいのじゃ面白くない・・・でしょ?

ぼんやり、でも真剣に店探しをしていたら、カッコイイ店が目につきました。
下北沢にあるあさのに似た雰囲気のCOOLなラーメン屋さんです。

Hananoki@plus
gyoza  sign

ところで、ワタシはラーメンがあまり好きではありません^^
あの鶏の匂いがダメなんです。これは若いころから変わらない。
一時の流行に乗ったふりして、とんこつラーメンていうのも食べてみたけど
やっぱ煮干のだしが効いた、しょうゆ味のが好きみたい。(青葉みたいの)

それと、もひとつ。
ラーメン屋さんて食べたらすぐ席を立たなきゃいけない雰囲気があるでしょう?
1000円近くも払って、滞在時間が20分ていうのは、なんか違うような
気がするんです。ケチなのかな(笑)

どっちをとっても、ココはOKでした(^0^)
サーヴィスのおねーさんの意見に従いまして、

バカうまラーメンハーフサイズ420円
バカうまラーメン(小)mini bakauma ramen

とんこつと煮干ミックス。煮干やや強しyay!!
トッピングはセオリーどおり。チャーシュー、のり、メンマと、ナルト!
(レギュラーサイズには煮卵がトッピングされてるらしいです)

で!ココにして正解だった~っていうのが
女将さん餃子380円
女将さん餃子(read:okamisan gyoza)

最近流行りの一口餃子ではありません。しっかり主食になる餃子。
中身がたっぷりつまってるのに皮と中身のバランスがとても、いい。
旬の野菜だけを使った焼き餃子なのですが、これがウマ~イの♪
始めのひとつをそのまま食べてみると、野菜のオイシサがわかります。
プロの仕事だー。あぁ、なんでこんなにウマイのだろう、って感じ^^
家で作る焼き餃子で野菜だけってのは、ぜったい難しそうだもんね。

土からテーブルまでのラーメン屋さん

いただいたショップカードから、HPを検索してみました。
「えぇえ?・・・あぁ、そうだったのかぁ。」
ここ花の季のオーナーさん、素材にこだわり始めて、ついには
農業にまで進出してしまった方だったのです。ひょえー。

餃子の具材になる、葉物の野菜だけでなく、ラーメン用の麦まで
自家栽培してるラーメン屋さんが存在する
・・・なんて、聞いたこと・・・なかったー。

またいつか宇都宮に行くときには、もっとお腹をすかせて
バカうまラーメン/中(650yen)に、ピリ辛ねぎ(210yen)をのっけて
餃子2皿は、いただきたい。それでもまだイケそうだったら替え玉かな。ははは。
はい、鉄の胃袋で臨みますよー(ё..ё)

---参考リンク---
(花の季)
Hananoki@Plus
宇都宮市駅前通り1-5-9
open 11:00~23:00(日曜日のみ22:00まで)

6 comments:

ちゃめ said...

 新 Blogger 移行、おめでとうございまーす(?)
 いやぁ、美味しそうなラーメンですね。
 この餃子も、餃子好きの私にはたまらない色艶(?)です。
 美味しい餃子十人前(できれば水餃子)とビール(エビス)があれば、幸せですね。

Giovanni said...

姐さん、久しぶりっす。

さて、宇都宮=餃子という方程式について。
先日、テレヴィを観てたら、
実は、餃子の消費量(市民一人当たりの
購買金額?)の日本一は、
浜松市なんだそうです。
今まで、浜松市は政令指定都市ではなかったので、
よくある、◯◯ランキングの調査対象では
なかったらしいのですが、
晴れて政令都市になった浜松が、
次回のランキングから
餃子の部門で一躍1位に躍り出るのは
間違いないらしい。

宇都宮市民の一人当たり購買額は、
せいぜい4500円くらいらしいのだけれど、
浜松は、14000円だか(いずれも1年あたり)
なんだか、というお話。

浜松には、お持ち帰り餃子というカテゴリーが
定着していて、
ケーキやお菓子を買って帰る感覚で、
餃子をおみやにするそうです。

個人的には、
神戸の餃子も旨いんよー。
酢みそダレで食べるから、
ぱっくぱくいけます。
お試しあれ。

cavacavien said...

@ちゃめさん
どもです!新bloggerに移ったところで
タグ処理してみようかと...^^;
後からくっつけるってめんどくさいですねぇ。おまけに一件終了するごとに更新てことになってるようで、ちと心苦しい。すんませーん。ぺこり。

------------------
@giovanniさん
へー×1000!
・浜松市が政令指定都市になった>合併したの?

・浜松市民の一人当たり餃子購買額(年間)14000円>腰が抜けました!単純に365で割って40円/日。一日一個、毎日餃子を食べてる感じでは???
おっと・・・手土産に餃子ですか、なるほどー。大人数が集まるときって、お菓子の手土産が多くなりがちだから、案外いいかもねー^^。ちょっと火を通せば美味しくなるし。うん。よい!

・神戸の餃子=酢みそダレ>これは初耳です。東京で神戸餃子が食べられるののはどこだろう。。。じゅるっ

minoru said...

この店、気になりますねー・使う素材を自家栽培してるなんて、職と食に意気込みが感じられます。福井の蕎麦屋さんみたい。行ってみたいなー。

ギョウザの写真がおいしそうで惹かれてます(ë.ë)

cavacavien said...

福井の蕎麦屋さん、仕事がきれい~。
プロだ!!!

...浜松市民、一人当たりの餃子消費量って...どう思う~?

Anonymous said...

宇都宮の統計は、スーパーで購入した分のみで、お店で購入したり食べた分は含まれてない。
浜松はお店で買った分とか食べた分も含めての金額。
ということで、統計がどちらも違うので、一概に浜松が多いとは言えないんですよね・・・