Monday, February 12, 2007

V-Day Chocolateヴァレンタインのチョコ事情

チョコ天国@タカシマヤ



冬物セールも終わって、いまいち盛り上がりに欠けてた
デパートが、活気づいています。

パンフレットのティアラに魅かれて寄ったのが、JR名古屋タカシ
マヤ。10階催事場で14日まで行われているAmour du Chocolat
~ショコラ大好き~というイベントでした。階下の閑散さとは
うって変わり、ココはラッシュアワー並みの人出!バレンタイ
ン用のチョコなんてほっといて(笑)チョコ好きには天国!

プリンセスブームなの?
V-Day choco brochure Ⅲchoco tiara
タカシマヤのパンフレットより


14日の本番に備え、マジに試食する友人は義理チョコリサーチのた
め。義理チョコも縁遠いワタシには、食後のデザート、ね^^
海外の老舗から人気のチョコレートブランドまで100店の芸術的
"Chocolat"が一度に見られる機会なんてなかなかないですから、
これはホントに目福でありました。新宿のタカシマヤでも同じ
イベントをやっているそうなので、また行ってみようと思います。

"京都ふらんすや"のチョコ
V-Day choco brochureⅠmatcha choco
タカシマヤのパンフレットより

このチャンスを逃したら食べられない、というアルザスのさくらんぼ
入りチョコというのを試食しました。あんまり酒がきつくないの。
バレンタイン用じゃなく(涙)ハハの誕生日プレゼントにいいかなー
とか...。自分用に買うなら京都ふらんすやの詰め合わせ。抹茶チョコ
が美味しかったのと、きれいなパッケージに惹かれているのです。
中村藤吉本店の抹茶チョコと、ほうじ茶のチョコも◎だったので迷うん
だけど。...が。こういうチョコを義理で受け取る男性もいるわけで。
職人の精緻を極めたチョコをもらえる貴方!ほんっとにラッキー!!
シアワセもの~!

---2月14日までの参考リンク---
・ジェイアール名古屋タカシマヤ:アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き~
・伊勢丹新宿本店:VALENTiNE SELECTiON少女のように、愛を伝えよう。

オマケ:少女のように愛を伝えよう?


メロンちゃんとの会話

メロン「今朝さあ、保育園につくなり女の子がこっちに駆けてきて
ね、『ハァハァ...あのね、ミカちゃんも、マリちゃんもタッチャ
ンのことすきなの。でもね、リカはね、ミカちゃんより、マリちゃ
んより、もっともっとずうっとタッチャンのことがすきなの!』
って大きい声で訴えたわけ。アタシに。そこへ先生がやって来て、
『タッチャン、14日は大きな袋を持って来たほうがいいねぇ。』
とか言うんだよぉ。」

サバ「超直球だねえ。すばらしい!14日は紙袋2つくらい持たせた
方がいいよ(笑)でも、なんでそんなに人気者になったんだろか。」

メロン「彼はすっごく足が速いんだよ。子どもって分かりやすいと
こを評価するじゃん。それででしょう。おまけに愛想がいいからさ、
そこらへんのポイントが高いかもね。」

サバ「食べきれないほどのチョコをもらっちゃったりしてね。
こりゃー楽しみだ。」

メロン「また、報告するよ。」

サバ「おすそ分け、待ってます(笑)」

でも、不二家のハートチョコはもらえないんだよね。
子どものお小遣いで買うのに、ちょうどいい値段で、
あんなにわかりやすいのはなかったのに。
ざんねんだ...

7 comments:

minoru said...

さすが、日本の広告はキレイに出来てますね。フランスは義理チョコもないし、ヴァレンタインの盛り上がりはまぁまぁ。京都ふらんすやのチョコ、私も食べたいなー・

メロンちゃんの報告がたのしみだわ。タッチャンはさていくつチョコをもらうのかな。
でも、保育園児からヴァレンタインにチョコレートをあげるなんて。。。←こう思う私はやおばさん?!(笑)

去年、cavaさんに不二家のペコちゃんの前で写真を撮ってもらいましたよね・まさか、こんなことになるとは。。。

ちゃめ said...

 ほぉー。
 名古屋も何時の間にか、洗練されていたようですね。
 私が「あばよ」と言った20年前には、考えられなかったことです(ホントかよ?)

 メロンちゃんとの会話、面白いですね!
 しかし、幼稚園でも、あるんかなぁ。
 小学校では、もはや当たり前のようにあるみたいですね。

>不二家のハートチョコ
 義理チョコの代名詞ですよね。
 貰ってもいっこも嬉しくないのですが、食べるのは食べていました、ピーナッツ入りのチョコ(笑)。

higetiger said...

こんばんは。
ひげタイガーです。

高級チョコいいですねぇ♪♪♪
チョコは好きですが、特にバレンタインの時期は男性としては、買いに行けなくなりますねぇ・・・(笑)

僕は小さい頃は、悲しい事にチョコもらった事ないです。

PS.
僕のブログリストにcavacavienさんのブログをリンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

mirabelle said...

タカシマヤ…明日は超ロング会議なので、夜の8時か9時くらいに通過するんですけど。。。(泣)
保育園児のバレンタインは、まあ好意といってもかわいいものだし、おかあさま方の楽しみ(見栄?)の部分もあるでしょうけど。
人より良いものを買うことではなくて、キッチンの事々に興味をもってくれるきっかけになれば、いいんじゃないかなとmira的には思います。

3重投稿くらになってたらすいません

cavacavien said...

@minoruさん
メロンちゃんと、金曜に会うの。どんなことになるか、楽しみ!^0^

先週いってみたら神楽坂の不二家も閉まってました。古いけどペコちゃん焼きの写真はあるよ。アップしようかしらん。。。
(タカシマヤに寄って帰ってきました!先日見落としてた、美味しいチョコを発見~)
........
@ちゃめさん
名古屋駅のすぐそばに、TOYOTAの本社が移ったんですよね。
けーきよさそうです!

........
@ひげタイガーさん
ご訪問ありがとうです~♪
バレンタイン特設会場は、やはり女性専用でしょうか(笑)

中村藤吉本店のほうじ茶生チョコは、赤ワインに合うと思います。
もし、機会があったら試してみてください(^0^)

...........
@mirabelleさん
うーん。今日は偶然が重なる日だわ...
ぶつぶつ。

ちょっとmiraさんの記事のことを思い出してたのでした>歩きながら

>キッチンの事々に興味をもってくれるきっかけになれば、いいんじゃないかな...
ほんとそうですねー。
いいヒントいただきました。有難うございますぅ(^ - ^)/

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cavacavien!

やっとPCも直ってコメントが書き込める~~!

いぜんメールをしようとドアを・・・

開かない

結局 

あたしゃパソコン苦手

なんか設定で間違っているみたい

料理用語だったらわかるんだけど

PC用語は全くわっかんねー

メール怒

パルドン失礼しました

いつか会いたいねーcavaちゅあん

cavacavien said...

@シェフ兄
ちっす!...当初の予定では、2月半ば、越前蟹を食べに、そちらの方へ行くことになってたのですが、人生イロイロ。
ココに書いてもしょうがないんで、割愛ね(笑)
...で。シェフは帰省しないんでっか?

メールどんどんくれるかと思ったのに、さびしーじゃーん!なんだったら、シェフのメルアドおせーてくらはい。フリーの捨てられるやつでいいから。

ps:コメント書き込みできなかったりするんだけど、記事読んでるから、安心してちょ。