Monday, June 30, 2008

バターが届いた~

”バター不足”ってことになっているので
スーパーはおろか、デパートの乳製品売り場でさえ
バターセクションはすっからかん。

これからは、近所のハナマサでバターを買うさ~とこの時は
悠長に構えていましたが、頼みの綱のハナマサのバターセクションにも
コンパウンドバターってやつばかり並ぶようになってしまいました。
(あってもしょっぱいバター)

sunday special

値上がり20%...くらいかな、とそーぞーしてたけど
実際のところ2倍になってしまって大ショックです。

ここ とか
ここの記事をみると、酪農大国フランスでもバターの価格がぶっ飛んで
代用品として、マーガリンを使わざるをえないのでわw?と。

...半年振りの発酵バター、大事に食べようと心に誓ったワタシです。

んだもんで、久しぶりにパン焼きました。
Trader Joe's のベリーミックス入りなり。
やや重ためのパンに、発酵バターは......激ウマでした。

5 comments:

Yoshinori_K said...

バターが二倍ですか!?
えらいことになってますね。

アルジェリアではいくらぐらいなのかなぁ?
今度調べてみよっと。

ちなみに、こちらではパン(クロワッサンやフランスパン)がとても安いです。
バゲット一本やクロワッサン一個が、日本円でおよそ16円ほどです。
産油国なので、原油で稼いだ分を食料の安定供給に回しているのでしょうね。

cavacavien said...

>バゲット一本やクロワッサン一個が、日本円でおよそ16円ほどです。

こりゃ安い!産油国の強みですね。

二倍の内訳ですが、昨年春まで4個(1.8キロ)2500円(神戸から送料込)だったのが、この時は4960円(九州から下ふたケタ忘れた)でした。

不思議なのは、乳製品=北海道のイメージだけど、北海道産はすべてお土産価格で...さらに2倍以上高いってとこ。

mirabelle said...

出先でフラリと寄った成○石井に、少量ずつ(&1家族1つまでの制限つき)ですが洋物・国産それぞれ各種入荷してましたよ。値段は以前より1割高いくらいだったので、とりあえず無塩バターを買いました。
もしcavaさんのご近所に成○石井の店舗があったら、行ってみてください~。

素朴な疑問なんですけど、何でチーズは品薄にならないんでしょう。熟成モノはともかく、モッツァレラとかのフレッシュも然程の値上げもなく売られているの、ナゾです(ウチの周りだけ?)。

cavacavien said...

すっかりほったらかしにしてて
お返事遅くなりました^^;

成◎石井ですか。今住んでいる地域にはないんですよぉ。あ。新宿駅南口にあるな。今度チェックしてみます。ありがとう、miraさん!

チーズが品薄にならないわけは...
ここに詳しくでてました。
東洋経済新聞
大誤算!て感じも否めませんねー。業務用に緊急輸入だなんて、信じられない。

uniblue registry booster said...

そこに働くニース。あなたはもっともっと素敵なポストを行うことを願っています。私は非常にあなたの仕事が好きです。良い仕事の仲間を保つ。更新されたブログを見るのは嬉しい。