Wednesday, July 30, 2008

◎ノ◎ 夏向きのパン:芝麻醤紅糖焼餅

◎ノ◎

近所に旨いパン屋がないものか、と
引っ越してきて以来探してみたけど、ないです。
ここいらの人は、どこでパンを買うのだろう?

コンビニで売ってる食パンをグリルで焼くと
すぐに炭のように表面だけ焦げちゃうし...

ほんなら、とせっせこ焼いてたんですけど>先月は涼しかったもんね。
さすがに7月も末になるとオーブンはやばいです。
東南向きの台所でオーブンを使うと、一気に”ここはアフリカ?”って
感じになるの。冷房つけたところで解消されるはずもないので
この時期はオーブンさん、さよ~なら~~~

北京の屋台で売られてる、というこのパン。
芝麻醤紅糖焼餅ていうんだそう。
ウーウェンさんの本”ウー・ウェンの北京小麦粉料理”をみてつくりました。


ぐるぐる渦巻きにしてフライパンで焼くのです。
渦巻き状のパンと言えば、パンオレザンとか、ちょっと前に流行った
シナモンロールちゅうのがあったけど
巻き方が違って面白かったです。
このやり方で、中身を変えてもいけそうだなっ。

innard of ◎ノ◎

この次はあまくない詰め物をしてみましょっと♪

6 comments:

Anonymous said...

フライパンでパンが焼けるなんて!
(ダジャレみたい ^^;)

こちら北海道はクーラーなしで28℃ですが
それでもオーブンは避けたいです。
わたしも作ってみたいなあ。

cavacavien said...

はは!

野外でのバーベキューでだって
串刺しパンが焼けるみたいですよ。
発酵がうまくいってれば、加熱の方法は
そんなにかんけーないのかもですね。

小さめ&ぺたんとした形にして
よーく熱した鉄のフライパンで
焼くのがいいみたいです。
弱火でOK。火が強すぎて真っ黒焦げにしてしまった失敗作もアリ>..<

satomi said...

これ焼きたいなーと思ってフィード飛んできたときに「芝麻醤紅糖焼餅」で検索したら、ちゃめさんの隠れブログが…見っかったのでした。笑

http://yoshinorik.blogspot.com/

mi-ma said...

私も、バナナパンケーキ?作りましたよ~~。こちらは、お手製?オーブンで。大小の鍋を2重にして、間に空気を入れて(笑)身近なものでおいしいものを作ることって、幸せですよね~~。

SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】 said...
This comment has been removed by a blog administrator.
●民主党・田中美絵子氏エ.ログ.ロ映画『盲獣VS一寸法師』でオ.ッパ.イ丸見え恍 惚の表情!!【動 画】 said...
This comment has been removed by a blog administrator.