Sunday, December 04, 2005

Banana sama ばななさま


丁寧な仕事をすることで評判の友人は、もう10年来エグザスに通っている。
「計算すると一回のプール代が10000円になる月もあるのよねっ!」と、時々嘆くが、毎回ゆったり、自分のペースで1km泳いでくるらしい。

彼女から「ビジター券があるよ!会員の私より安く泳げるよ。どう?」と声がかかった。それはそれは、ぜひ、お供させていただきます♪ん年ぶりのプール。浮き輪持っていきたいなー。
「流れるプールじゃないんだからね。覚悟せよ!」。。。はい♪

端から端まで25m泳ぐだけで、ゼイゼイ。。。さほど大きくないプールの半分は、ウォーターエクササイズのクラスが使っているので、泳げるのは2つのコース(というのかな?)のみ。
のろのろ泳いでいると、後ろからくる人に、すぐ追いつかれてしまう。反対側にたどりついても、カッコよくターン、とはいかない。後ろの人に道(水か?)を譲りながら、ようやく100m完泳。一時間かかった。オリンピックはおろか、子供水泳大会だって予選落ちだね(笑

疲れたわー。もう、今日はこれでお仕舞いにして買い物でも行こうかー。
仲良しの雑貨屋さんに寄って、そのあと美味しいものを食べるんだ!ということでさっさと身支度してエグザスを後に。


若い作り手さんの作品が、ところ狭しと並ぶJamcoverはアーティストものの草分け店。店に足を踏み入れたとたんドキドキしちゃう雑貨のワンダーランド♪
そこで立ったりしゃがんだり、忙しくあれこれチェックしていたら、あれ?停電ですか???
・・・突然、目の前が真っ暗に。

みえない。

今まで見えていたものが、突然見えなくなる恐怖。
目は開いているのだが、ぐるり360度すべて、ほんとうに真っ暗なのだ。

身の安全を、とっさに考えたのか不明だけど、ワタシは両手を腰くらいの高さと、顔の高さで
前後左右、ぱたぱたさせていた。。。何かを探すみたいに。もしくは、暗闇の中を前に進むために。
けっして、阿波おどり、、、では ない。
?と異常に気づいた友達が、手を引いて店の端っこまで連れて行ってくれ、そこでじっと待つ。
待つ?何を?

。。。ライトカモーン。。。

ほとんど泣きそうな状態だった。
。。。時間にして3分かそこいら。楽しい時間はあっという間に感じるけれど、恐怖の感覚は想像以上に長く感じる。
(今日こんなことをダラダラかいていられるのは、はい。すぐ回復したからなんですケド^^;THANX GOD!)



「バナナがいいらしいよ」
運動し慣れない人が、はりきりすぎると、ワタシのようなことが起こるらしい。
「低血糖になっちゃうんだって。バナナと牛乳がいいって、ジム友達が言ってた。」
それって、糖尿病患者が突然低血糖になって倒れちゃうのと似ているのかも。。。ひぇ~~~。
糖尿病はイヤ。糖尿病は、コワイ===だって目が見えなくなっちゃうんだよ。。。。
「ま、それとはちがうでしょー。がははは。でも、おまじないだと思って食べとけばいいじゃん。」


はい。適切な助言をありがとさん。ウチは糖尿の家系でもありますので
ちょっと食事を見直しますわー。朝ごはんのときに食べるようにしますっ。




。。。というわけで、バナナは常備果物に。



なにも手を加えなくても、ガブッと食べられるところがいい。

八百屋さんの店先では、いつも105円。ぜんぜんリスペクトされない気の毒なバナナ

今日は、少しオメカシしてお皿へ。






+++++バナナのフレンチトースト++++ 
French toast with banana caramel





濃い紅茶をいれて、飲む分を別にし
100ccほど用意

バターを溶かした鍋に、砂糖(てきとう)小口切りしたバナナ半本分を放り込んでいためます。
砂糖が溶けて、沸騰してきたら、紅茶を足してまたふつふつしてくるのを待ち、とろ~っ♪としてきたらレーズン(今日のは、なんと!巨峰の干しぶどう~♪)をからめておしまい。簡単バナナキャラメルの出来上がり。


ホカホカ出来立てフレンチトースト(これはみんな、好みがあるので省略)に
残りのバナナも一緒にのっけて
炒ったココナッツをパラパラっと。




紅茶と一緒に食べるのがすきです(*^^*)
コーヒーじゃなきゃイヤ!つー人には
うすーい。アメリカンをおすすめしたい。
。。それなら、バナナキャラメル作るときにコーヒーでのばせばいいっか!いいね!
おし!次はそれでいってみよっと♪


。。。今日は光が足りないね。
何枚撮ってもだめ。ちょい残念だけど、、、いっただきまーす♪


Bon appetit!

4 comments:

minoru said...

怖い体験しましたね・その後、大丈夫ですか?
そういえば、私も長いこと運動というものをしてませんね。新品のプール用水着はタンスの肥やしになってるし・・・。お互い、健康管理には気をつけましょうね。

フレンチトーストの上に乗っかってるバナナですけど、硬いバナナを使用ですか?コトコト煮るわりに形状を保ってますよね。これなら、柔らかいバナナがニガテな私にも食べれるかな。後で買い物行った時に、バナナさん、買ってこよっと・

D said...

Wow, those are some gorgeous pictures of food. Made me so hungry I wanted to lick my computer screen.

cavacavien said...

minoruちゃん
そのとおりー!未熟なバナナのほうが良いと思います。加熱すると甘くなるしね♪

former texanのページ英語に弱い私でも
ふむふむ、と読めたの。snow angelっていう題の写真がとても良いのでみてみて!

former texan sama
Thank you for posting me a comment!
I'm happy if your stomach will be satisfied with my pic!

minoru said...

フレンチトースト・バナナキャラメル作りまた。ブログに写真をアップしたので良かったらみてください。