Saturday, September 16, 2006

Yoghurt & Dolce de Leche Ice Cream ミルキーヨーグルトアイス

…frickrで見かけて以来、
もぉずうっと気になっていたものがありました。

Helado Dulce de Leche ミルクキャンディーのアイス
これはスペイン語?それともポルトガル語でせうか。

● ●   .


最近はWEB散歩の道順が少々変わって^^、frickrでも遊んでます。コンタクトリスト先のひとり、paolitaちゃんがUPした、このアイスが気になっておりますた…

Helade Dulce de Leche

どんな味かな?色からするとキャラメル!?と尋ねてみたところ
ドルチェドレチュはキャラメル味よりも、ずーっと美味しいのよ!とのお答えが。がーん。つっこみいれる隙がありまへん・・・。


Dulche de Leche
キャラメル味より、もっとおいしいっていうから・・・

検索してみました。2005年4月25日のこちらの記事によると、Dolce de Lechuは、ラテンアメリカの旨いもののひとつらしい。
ラテンアメリカ…ってブラジル、アルゼンチン、チリ…あぁ。Paolitaちゃんはアルゼンチーナ。

この説明どおり、蓋を開けたコンデンスミルクを缶ごと湯煎にかけ、腰すえてやってたんですけど、とっても時間がかかりそう。その上、かき混ぜる振りしてべろべろなめちゃうので出来上がり量が減りそうな予感……途中でストップ。
少量を別鍋に取り分け、直火にかけてみました。

なーるほど。コンデンスミルクってミルクとは言え甘味の塊です。
すぐに色づいてくる。(カラメル作ってるみたい)火を止めて
温めた牛乳少々でのばし、そこへ残りのコンデンスミルク、バニラを加え、湯煎にかけ、よーく混ぜたら出来上がり。
(やや脂肪分が固まった、ざらつきがでるかも。気になるようだったら、バニラ、カルダモン、シナモンなどで風味付けしつつ、ざらつきをカモフラージュしませう)
もとのコンデンスミルクは流れ出るくらいの固さですが、こちらはもっとネチネチしてます(加熱して糖分が飴化したのでは、と推測)

コンデンスミルク=練乳をうまく使えば家で、作れるってわけです。
ドルチェ・ド・レチュ。…あれ?でもどこかで見たような…
そりは、Confiture de Lait…ミルクジャム?

これに気づいたとたん、チカラがぬけてしまった。がくがくわらわら
いつだったかノルマンディーの市場で、
お婆さんから買ったあのコンフィチュール・ド・レ。
あれを作ってたんかい。ふぅ。

Yoghurt & Dolce de Leche Ice Cream
気を取り直して予定通りアイスにしませう


Yoghurt & Dolce de Leche Ice Cream

はい。いってみませう。
プレーンヨーグルト1カップ分に、このドルチェ・ド・レチュ1カップ分を混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせれたら出来上がり。ものたりないな、と思ったら、ベイリーズアイリッシュクリームなぞを混ぜてみてはいかがでせうか。
はい。ワタシは混ぜました。へっへっへ。

それはもう、天国の甘さ♪寝る前にもう一口、歯を磨きなおすのも苦になりません。



こんなん聞いたりして
みなさま楽しい日曜日を♪

11 comments:

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cavacavien

friclrって

かっくいいでございませう

写真がなんといっても綺麗なので

決まりますにー

私のデジカメ露出がダメで

いま修理にだしておりまして

それはそうと

cavacavienノルマンディーに居たの?

ノルマンディーカンは私の故郷で

ございませう!

cavacavien said...

レアール瞼の兄 さま(笑)
frickr、たのしー♪
昨日突然、金ぴかのトロフィーをもらって
うれしーです(バーチャルの遊びです!)
>ノルマンディー
友達のおばあちゃんの家によせてもらったり、普通の観光ですー。パリからも近いし。ブルターニュまで行く途中に寄ったりとか・・・(~0~*)/あぁ・・・ポモー・・・じゅる

ちゃめ said...

>ドルチェ・ド・レチュ。…あれ?でもどこかで見たような…
>そりは、Confiture de Lait…ミルクジャム?

 名前が違って中身は一緒でしたか?!
 その脱力感、判りますよ~。

 Radio.blog.club、面白そうですね。
 面白いものを紹介してくださり、有難うございま~す。

 今も聞いていたのですが、Sans Elle というアーティストの Romeo et Juliette の次が、Ken Hirai の「おじいさんの時計」でした。
 脱力! =)

Giovanni said...

おひさしぶり! cava cavienさま

夏は泳ぐのに忙しくて、
ブログも放ったらかしだったんだけど、
ボチボチ、再開しております。

今、職場(店)が改装中で、
バッタバタで、10月半ばくらいまでは、
慌ただしいのだけど、
ま、ぼちぼち行きまっさー

cavacavien said...

@ちゃめ さま
RadioBlogClub、いいですよねー。
さわりだけかと思ってたけど、全曲聴くことができるし。お得な感じ(笑
>sans elle...Ken Hirai
あはは!どういう構成なんでしょ?!

アタシはJust a perfect dayのイントロが奥田民生に聞こえてしようがなく・・・あ。Tamio Okudaは見当たらない!平井賢に負けた。がくっ。

-------------------------------------------

@giovanniさま
カッパでいられる夏が終わっちゃいましたねー。

ここでちょっと質問。
コメント書いてもそちらで確認しない限りは、今でも表示させないのかなぁ?

Giovanni said...

おはようございます

質問>おーいえー、そうでした。
   そんな設定になってます。

   今晩、解除しちゃいます、
   そんな無意味な設定。

cavacavien said...

@giovanniさま
ナイッス!そうこなくっちゃ:)

Giovanni said...

解除しやした!

cavacavien said...

まだそのままかもだよー。

evny said...

やー、毎回感心してるんですが、スゴイ行動力ですね。
あたしなんか、TVで"10分で作れるお手軽料理"みたいな番組観ても「ウマそー。でもめんどくさそー」で終ってしまうので、いつまでたってもレパートリーが増えません。食べることは大好きなんですけどねぇ。

コンデンスミルクって、イチゴとカキ氷を食べるときにしか出番がないような気がしていましたが、こんな使い道もあるんですね。エスプレッソに浮かべてもイケそう。

cavacavien said...

@envyさま
いんや。ただの食い物オタクですよ(笑)
コンデンスミルク=練乳をエスプレッソに入れたら、ベトナムコーヒーっていうのになるんだってー。やってみそ~:)