Sunday, September 10, 2006

4 in1Tarte じゃんけんタルト

ずっと前からの習慣で、いつものメンバーが集まるときは
じゃんけんでお菓子を取り合うのが決まりごと。
ケーキ屋さんで買って行くなら、ぜーんぶ違うものにするべし・・・なぜでせう?
それは、誰もケーキを譲ろうとしないからっ^^
ホールのケーキをカットする場合は、大のオトナが大きさを競うのです。

じゃんけんで。





なので、じゃんけんタルト
ヘンですかね?でもね、おしゃべりのきっかけにはいいみたい(笑)

4 in 1 tarte
ピザ屋のHarf&harf とかcombo specialみたいに
一個のタルトで4つの種類ができたら面白いな、と。
ウマに見える?・・・実はそうでもなかったyo(+_+;

フィリングは4種類


りんごを甘く煮たもの・・・アップルパイ
りんごとラフランスとバナナ・・・クランブル
バナナとクリームチーズ・・・チーズケーキ
プルーンと卵とアーモンドプードル・・・リッチなファーブルトンのイメージ

タルト生地はパートブリゼ(練りこみパイ生地)で。
パートブリゼ、配合は以前の記事でみてみてね


*タルト生地は時間に余裕のあるときに1ポンドのバターを全部使って作り、すぐ使えるように薄く伸ばしたものを、折りたたんで冷凍しておくと便利ですyo。



さて。
タルト生地の組み立ては、ご想像通り^^
型にしき込んだあと、十文字にタルト生地で壁を作り4つのパートに分けます。
・・・生地を、きっちり貼り付けなくても
フィリングが流れ出るようなものではないので大丈夫でした<うろ覚え・・・なんといっても、これ作ったのは、今年の2月・・・。あいすみません。

温度設定?実はどうしてよいやらわからず(汗)
途中、アルミフォイルで上火を切ったりしてみたのですが
やややや!焦げてました /(>__< ;;

ワタシ的イメージはドミノピザのクワトロのお菓子バージョン♪^^

注:これは今年2月にアップし忘れた記事。今週なぜか何も作れまへんでした...冷蔵庫の野菜室を開けるのがこわーい(x__x;

9 comments:

fleur de sel said...

またまた粋な物を作られましたね。
考えました。でも選択は難しいです。さて選んでも他の人のお皿を見て私はへたな選択をしてのではないかと思うし。親しい人ならわけっこ 全部試食します。じゃんけんに勝ての先取りは楽しいですよね。雰囲気最高盛りあがります。でも其の遊びの後 私のようナ思い皆なのでは?綺麗な御菓子くちゃくちゃ切って食べ分けるのでは?
レストランに行くときも同じ事。主人と2人だと同じ物は注文せずあまり好みではないなと思いながらも主人の好みを考えてバリエーションの有るものを私は注文。目にした時に 隣の芝生はいつも青い の如く交換。でもどっちにしろシックなお店でも隠れながら全部交換して食べています。

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

salut cavacavaien

あは~

スゲ~事やってるじゃん

ン~~私だったら

独り占め

下の4コマ写真もパティスリーのプロモーションに使われそうなくらい

いい感じ!

上の写真のパイを編みこんでいるところなんざー

おぬしなかなか凝り性

タルトから落ちた二粒の破片が

なぜか 好き

なんで?

指の腹にくっつけて口に入れて

どの味なのか探って

どっちのタルトで性

なんてね

Envy Inc. said...

うわーウマそうだーウマそうだー。
あたしはジャンケンに勝って、チーズケーキになってるトコがどうしても食べてみたい。

ニュージーランドは世界第4位の砂糖消費大国なので、お菓子は何を食べてもただ甘いだけ。イマイチ繊細さに欠けるんです。
日本からパティシエ修行に来る方もいるんですが、皆さん最初は驚くみたいですよ…。

cavacavien said...

@fleur de sel恵美さま
>くちゃくちゃ切って食べ分けるのでは?
その通りでしたー(笑)おしゃべりのネタになりもしませんでしたが
話のつなぎには良かったみたいです。
>隣の芝生はいつも青い の如く交換。でもどっちにしろシックなお店でも隠れながら全部交換して食べています。
ふふふ。人がたべているものは、何でも美味しそうにみえるのは私も同じ。
最近のレストラン、分けて食べるのをいやがるお店があるようで、不満ですが
隠れて皿ごと交換しちゃえば平気ですよね!

@レアール シェフさま
こーいうのはシェフもきっと・・・好きでしょう?
だってほれ
前世の兄妹だからさっ!

これ、甘くないキッシュで商品化しませう>わりと本気(笑)

@Envyさま
いらっさいませー。
いやー、実はそちらにおじゃまして、読み込んじゃって(汗)コメント忘れて帰ってきました。
タイタニックのナゾのページ、びっくり&へー×1000。人ってバカだねーほんと。
>ニュージーランドは世界第4位の砂糖消費大国
でも地面があるから作ることもできそう^^いいですねー。

砂糖もこの先、エネルギー源としてバシバシ使われるようになるのかな、とかぼんやり思ってますー。値上がりし始めてるし...orz

cavacavien said...

うーん。
読み返すと ハズカスィ投稿です。

失礼いたしました^^

mirabelle said...

こんばんは。
私ならトルタ・クワトロを45度回転させて切ります。そして二つの味を楽しむ!
私の手は妙に温かいので、タルト生地作りには向いてません。そのうち、金属のすスケッパーを買おうかなと思ってます。

あ、今気がついたんですけどblogger学習blogって何ですか?とここでも聞いてみました。

cavacavien said...

@Miraさま
はは^^;blogger学習 blogってなんだぁ?ですね^^

先日、ここblogspotも他のブログサービス並のお手軽さに移行したらしいのですが
それ以前は、テンプレート以外、blogspotから提供されるサービスが、なにもなかったのですyo。
そんなら、他のサービス使えばいいじゃん...なんですけどね。
ちょこっといじってみたらけっこう嵌ってしまった。ははは。

もともとアルファベットで生きてる人向けのサービスだったため、日本語でのQ&Aがとぼしく
小さなトラブルでもオロオロしているワタシは助けられっぱなしです^^
サイドバーのHatena...Blogger Ring内には、この道のプロの方、そうじゃないけど親切な方がいらして、互助会っぽい雰囲気もあったりするの。

日本語でここのサービスを使う人向けに、個人で懇切丁寧に解説してくたさるブログ=Blogger学習 blogs なわけなのでした。

ヤミー said...

4つの味を一度に!ってナイス~。
美味しそうですよー。
で、恵美さんと同じく、勝ても負けても全ての味を食べます。
どんなレストランに行ってももちろん、ちょっとそちらひと口くださらない?ってやります。
オトメはみんなそうでしょう。
お忙しそうですねー。お体にお気をつけください!

cavacavien said...

ヤミーさま
ちは!
これねー。面白いかなと思ってやってみたの。ほんとは同じ材料で、一個のタルトにするつもりだったんだけどね^^
余興みたいなもんです。

お気遣いありがとう。
また、クリックしに行くから、待っててね!