Sunday, September 03, 2006

Figs 夏の終わりのいちじくジャム

かご盛りのいちじくを手に取ったら、ずしっと重い。
今年の夏も暑かったもんね。
こりゃ、ウマイに違いないわ♪

● ●   .


Figsいちじく

Figs

FigsOriginally uploaded
by cava_cavien.


またまた、いい買い物をしてしまいました。定休日前の八百屋さんの店先で、いちじくが大安売り~。1パック5個入りが260円なり。迷わず2パックゲ~ット!

イタリア料理がポピュラーになったせいか、みのもんたが何か言ったからか?^^
ずーっと忘れられていた果物いちじくが、ここ数年、スーパーの棚に並ぶようになりました。いちじくって、庭に植えてあっても、すみっこにひっそりと。自慢げに『うちのいちぢくは美味しいのよ~』なんていうオトナはいなかったよぉ。親戚の庭にもあったけど、『お腹をこわすから食べちゃダメ!』と子供のころ言われた覚えが…orz

実際のところ、生のいちじくを食べたのは、大人になってからイタリア料理店で。生ハムと共に皿に大盛りのいちじくが前菜で出て、へ?と思ったものです。だってほら、生ハムと言えばメロンだったでしょー@結婚ひろーえんとかで。

大盛りいちじくと生ハム、それに巡り合った当時のワタシは意地汚いと言われても人の分まで食べちゃってた覚えがあります。hahaha『あぁ。あまじょっぱい味を好むのは日本人だけじゃーないんだー』とにんまりしながら


Fig jamいちじくジャムは夏の味


先ずは皮を剥いてぺロリ。あぁ、あま~ウマ~~でうっとり。とは言え、熟したいちぢくを、腐らせずに生のまま食べきれる自信のないワタシ^^ 赤ワイン煮というシャレたのも素敵ですが、やっぱ、ここはジャムでせう。

Jam making
砂糖をまぶして一晩置くと...


再び広げたのは、フランスの巨匠"ピエール・エルメ氏"の本。ここにアルザスのクエッチのジャムの作り方がカンタンに解説されています。
一晩、分量の砂糖をまぶしてシロップを別にとると言う方法、以前いちごジャムを作った時もそれをなぞったので、今回も同様にしました。

冷凍庫で保存してもオイシーyo!

・・・んで2種類できました。
焦げたってへっちゃらさ...^^

色の濃いのはキャラメリゼしたもの。つーか、白状すると焦がしました。hahaha^_^;;
これは冷凍庫でお休みいただいて、そのうちアイスクリームと一緒にたべようと思います。砂糖いっぱいだし、カチカチにはならないと踏んでますが、さてどうなるか?



ローズマリーってエラーイ!と思うのです...

こちらは、ローズマリー、白ワインと砂糖でグツグツ煮たもの。ワタシ的定番の、いちじくジャムです。ローズマリーの爽やかさが、甘ったるくなりがちな、いちじくジャムを救ってくれてるよーな気がしてなりません。
これは、砂糖の量を控えて煮たのでこのままバクバク食べてもウマ~イの♪
一週間持たないんだなっこれがっ・・・^^;



参考リンク
いちじくジャム レシピ
いちじくのコンポート赤ワイン煮

おや?!こちらによると、これからいちじくが美味しくなるってことかしら?
とれたてニュース>いちじく


Sep.7 ジャム記事の追加:Web散歩の途中で面白い記事に出会ったので、追加しますねー。

e-bayに、なーんと53年まえに瓶詰めされたラズベリージャムが出品されています!

"RAS JAM 7-15-53"

Up for auction is a 53 Year Old Jar of Raspberry Jam that was salvaged from an Old Farm House.

I came across the abandoned house and land here in West Virginia....


これはなんだかオモシロそうな話かも。時間がゆるせばこの方に訳していただきたいところですが^^;
水っぽいかな?


ちなみにスタート価格はUS $5
世界中どこへでも送ってくれるそう。
出品期間は11日の夕方5時まで。あと4日ありますね~。
ヴィンテージジャム、よろしかったらどおぞ!

18 comments:

Anonymous said...

北海道でいちじくはあまり見かけません。
乾燥したのなら好きで
お茶請けにポリポリかじっていますが。

写っているビンのフタはあのメーカーのですね。
チェックにひかれてわたしも時々買ってしまいます^^;

Anonymous said...

いいお買い物でしたねー。
昔の実家には(建て替え前)は裏庭にやはりひっそりとあって、またおやつにイチジクー?と不満を言ったものですが、ここ数年食べてません。ドライばかり。
あーいいな。こんなに身がたっぷりのフィグジャム、うらやましいな。定休日前が狙い目と頭に入れました。
ヨシヨシ。

Anonymous said...

salut cavacavien

生ハムにイチジク最高

コンフィチュールサイコー

まったりとして

プチッ プチッ

と種が歯に当たる食感がん~~~~

デリシュ~~~

私も今年できるかな~~

cavacavien said...

@はち さまー
乾燥いちじく、うまいですー:D
乾燥いちじくとしょっぱいナッツ類が混ざった駄菓子を買いましたー。(イラン製)
あまじょっぱくて、うま~でした!

チェックのビンは、アレですよ(笑)空き瓶も使いやすくて好きですっ :-)

@ヤミー さま
いいな~~~。庭にいちじくがあったんだ~~~。ヨダレ。。。
生鮮食品は定休日前にゲトれ!これ鉄則かも(笑)
ふっふっふ。

@レアール ボスシェフ さま
ぼんそわーボス!hehhehhe

いちじくってさぁ、9月になって出回るほうが美味しいってほんとだと思いますぅ~?おしえてちょ♪

Anonymous said...

我が家に毎年みの沢山なるいちじくの木が一本あって それは泣いているのです。どうして?
食べきれないの。これからがシーズンで毎日10個くらい収穫。そのままでは食べきれないのでバターで焼いてお肉や魚に添えて。(この何年来かの流行というか傾向)シーズンの終わりにはまあ沢山のコンフィチュールとチャツネーを作る羽目。人に随分あげたのにまだ3年ほど前のものまで残っています。こ年はあまり収穫なさそうで一寸ほっとしているのですが(苦笑)
私のコンフィチュールはカソナードを使い生姜を入れます。(時が経過するにつれて生姜の味が)チャツネーはかなり色々な物が葉一つているのでここでは書けないけれど今度特集します。でも我が家を訪れる日本人の方お土産にもらってもいい?というのでまずくは無いのだと思います。

Anonymous said...

salut cavacavien フィグは

9月の物がいいですね~

特に先の割れた物が

私の様に魅惑の甘みが

至福の時をお約束しかし

出回るものの殆どは綺麗なものばかり

形の悪い美味しい物は

地産地消といったところですよー

こんなんで

いかが?

cavacavien said...

@fleur de sel 恵美さまー
>食べきれないの
がーん。。。しかし、それは果樹を育てている、どこのお家でも同じらしいとさっき知りました。
愛媛出身の友人宅には、時期になると田舎からどっさりレモンが送られてくるそうです。
思わず「ワタシにも!」とノドまででかかりました^^
その他にも、形が悪くて出荷できないキーウィなんかも彼女の実家では食べきれないとか。。。

チャツネ特集楽しみにしてますね~~~(^0^//

レアール ボスシェフ さま
ぼんそわー ボス!
さっそくのお返事有難うです~♪

>私の様に魅惑の甘みが
至福の時をお約束


ぎゃはっ!
・・・で、樹で完熟しちゃったら、もう出荷できないってことですねー。
これは考えようによっては・・・うむ。

Anonymous said...

子供のころ、庭になっていたいちじく。このごろ見ないとおもっていたら。売っていたのですね。
なつかしさを感じました。

cavacavien said...

@ウィンバレーさま
庭にいちじくがあったんですかぁ。ぽわん。
>売っていたのですね。
ここらへんにアナタらしさが(^-^*)

Anonymous said...

cavacavienさん、お久しぶりです。
このジャム、パイ生地に包んで焼いてみたい…(涎)。
私も子供の頃は、イチジク食べてませんでした。口の周りがかぶれたから。イチジク+生ハム、食感としては生ハムメロンより好みかなあ。フランス人の友人は「生ハム+メロン+ポルト酒、最高!」と申しておりますが。

あとLUというメーカーの製品で、イチジクの固いジャムを包んだクッキーみたいなお菓子があります。時々禁断症状が出るくらい好きです。

cavacavien said...

@mirabelleさま
fleur de selさんの記事を読んで
ミラベルミラベルるるるるる・・・♪
って唱えてたのが聞こえちゃったかな^^

生ハム+メロン+ポルト酒・・・じゅるっ
試してみたいです(^ー^

>時々禁断症状が出るくらい好きです。
ううう。こちらを強く熱望。
ジャムサンドクッキーに目がないのですわ~(涎)

Anonymous said...

再びmirabelleです。
その呪文は、ひみつのアッコちゃんですか?なんて、しっかり聞こえてましたよ~。
イチジクのクッキーの名前はfigoluでした。包装はこんなんです。
http://www.furansunocafe.com/produits.php?no=25&lg=ja&base=gateaux

今どきフランスでも大袋を開封後ジッパーになるタイプや個包装が多いのに、これは昔ながらの超簡易包装。その辺もちょっと好きです。

cavacavien said...

>mirabelle さま
あちゃー^^
欲しいものばっかり!目の毒ですー。
ワタシね、LUのこの男の子が大好きなんです。

だもんでこんな本を、以前フランスから送ってもらったんです^^;
Suis je l'otaku?

Anonymous said...

salut cavacavien

じゃんけん ポン

cavacavien⇒グー

私⇒パー

わ~~~~い わたすの 勝ち

こんなんで喜んでいるわたすは

パー

失礼しました

cavacavien said...

レアール シェフさま
むむむ。

そういえば子供たちがじゃんけんする時
「グーパーしよう」と言いますね。
グーチョキパーと言わないのは心理作戦か?

Raizo TANAKA said...

>時間がゆるせばこの方に訳していただきたいところですが^^;

 ありゃ!?
 何時の間にか振られてましたね!
 たしか、前に読んだときには無かったような…。

 うーむ。
 ネタが尽きたところなので、番外編ということで取上げてみましょうか?
 期待せずにお待ちを。

cavacavien said...

@ちゃめ さま
へへへ。
気づいてくれてありがとうですー =)
追加したんですよ。こっそりと線引いてあるのが目印です(笑

今結果を確認したのですがあんまり盛り上がらなかったみたい。
5.5ドルで終了でしたー。

>期待せずにお待ちを。
楽しみに待ちまーす!

cavacavien said...

@ちゃめさま
ご協力ありがとう御座いました~。
アルファベット追っかけてたら、目がチカチカして・・・汗
VWビートルは、永遠ですね(笑)