Wednesday, May 09, 2007

jumbo sweets! 大きいことはいいことだ~シロノワール

名古屋発祥のデザート、コメダ珈琲店のシロノワールを
食べてきました。浜松で。

どっか~ん!おどろきの大きさ
brioche combo
愛知県の知人から、耳にタコができて、するめイカになっちゃうくらい
聞かされていた「コメダ珈琲」
愛知県以外にもあちこち、繁殖...もとい。出店してるようす。

...ウィキペディアにも載ってるし
コメダ珈琲店@ウィキペディア

ここんちの特徴は、
・いまどき風のオサレカフェじゃなく、喫茶店>70年代風ウッディーな作り。
・珈琲を注文するとでん六豆みたいのがオマケについてくる>名古屋風か?
・独自の美意識が感じられるメニュー構成。


*オリジナルメニューのひとつ、シロノワールはブリオッシュ風のパンに
ソフトクリームのっけ+メープルシロップ付き
その様子は、ブリオッシュを洋酒に浸してクリームでデコレーションした
フランス菓子、ババ・オー・ラムをベースに再編集した、と考えられなくもない...
その証拠に、ババ・オー・ラム(=サバラン)の象徴、サクランボがのってるし。
うーむ。

でかいケーキを目の前にすると、息を呑まれる、つーか...
...自然と顔がほころぶもの。
「わー大きい!」と驚くふりをしたけど、2人でつついたら直径15cmなんて
hehehe~~~楽勝らくしょー(^0^)/あっという間になくなっちゃいました。
...やっぱこういうサプライズは人生の楽しみってもんでせうな。うん。


cavaタグ:でかいケーキと言えば、忘れちゃならないのがホテルニューオータニのコーヒーショップGarden Lounge
ランチタイムのサンドウィッチ&スイーツビュッフェ3300円も捨てがたいのですが
そんなに食えん!と言う向きには正統派イチゴショートをオススメしませう。
大きくって、ふわふわで、イチゴも上等品!
ピエールエルメブティックがあちこちに出店して、希少価値がやや薄れた感もある今、オータニでお茶するなら、SATSUKIよりコッチがいい。
今の時期、一面のガラス窓から眺める新緑がサイコー(^-^)/。
マンウォッチングも楽しいyo!

6 comments:

higetiger said...

シロノワール食べてきたんっスねー!
クロワッサンみたいなパンとアイスのハーモニーがなんともいえないですね!

また、知人と食べに行きたくなっていました...(^^♪

cavacavien said...

(^0^)/ほーい!
想像以上に軽くて、ウマカッタです^^
おかげ庵、ていうのは名古屋にしかないんですかね。コレが、気になります^^

higetiger said...

「おかげ庵」は、こっちの方では、聞いた事ないですねー!
wikipediaで、実験的店舗で現在6店舗って書いてあるんで・・・
まぁ、当分、名古屋ぐらいでしょうね。

>コレが、気になります^^

これ、僕も食べてみたいですね♪♪♪
なんか、不思議な食べ物っぽいですけど・・・(笑)

cavacavien said...

流行は、いつも西からやってくる~♪
コメダの関東進出が楽しみです。

この緑色は抹茶だそうです(^0^

minoru said...

あぁ、懐かしい~。案外ペロッと平らげちゃいましたよね。
コメダのグラスが後ろに写っているのがグーですね・

>珈琲を注文するとでん六豆みたいのがオマケについてくる

この辺の喫茶店ってドリンクを注文するとお豆とかちょっとしたお菓子がついてくるんですよー。

下のバナナチョコも懐かしいわ。浜松祭り楽しかったですね。オイショ、オイショ♪

突然ではありますが、しばらくブログを閉めることにしました。
今までありがとうございました。

cavacavien said...

>この辺の喫茶店ってドリンクを注文するとお豆とかちょっとしたお菓子がついてくるんですよー。

そういえば、名古屋の友だちが東京でエスプレッソ飲んだとき怒ってたな...量が少ない!オマケがついてなくて、この値段はゆるせない!...って。

オイショ♪りょうかーい!