Sunday, March 11, 2007

mossy pancake あんこ抹茶ホイップクリームパンケーキ

パンケーキって...オイシイne♪


というわけで(?)あんこ抹茶ホイップクリームパンケーキです。
けっして、苔とかカビが生えてるわけでは、ありませぬ。
...抹茶の量が、どーんとね。やりすぎてしまつたno...



ちゃちゃっ!とフライパンで焼くパンケーキ、小さく作った方が、
・早い、カワイイ&たくさん食べたような気になって、より満足度が高い。
・大きく焼くのよりも少ない分量で満腹感&シアワセ感が得られる。

>これを体重維持のメリットと考えるワタシ、desu。
ミニサイズで作ると、積み重ねて、デコレーションも楽しいしne!!

卵、粉、砂糖、はちみつ、溶かしバター、水と、BP。
一枚焼くのに、3分かかるか、かからないか。さっさと焼けてしまう
とこが◎...でもって、やっぱり焼き立ては、オイシイ。味見、とか
言い訳して、できるそばから、ばくばく食べました。うまっ♪

6枚積み上げて、コレをシュシュっと...
chantibic
最近見かけるようになった、缶入りのホイップクリーム。キャップを
はずして、プッシュすると、フワフワのホイップクリームがシューっと
出てくるお手軽なヤツです。海外では一般的かな?東京のスーパーマー
ケットで、扱っているとこは、まだ少数。今日のこれは中沢乳業が輸入
しているchantibic
フランス製なり。普通のリキッド生クリーム200mlだと、ホイップしな
がら、なめちゃったりして、必要量に足りなくなることがあるんだけど、
これならそーいうことが防げるかも。

好きなだけシューっと!
...more chantilly

懐かしいコロンバンのワッフルみたいに、クリームてんこ盛りに
してみたら、これはこれでイケました。やりすぎ?
....いーの、いーの。
だって誕生日だったんだもーん"o_O"

6 comments:

Raizo TANAKA said...

 誕生日、おめでとうございまーす。
 酒飲みの私にとっても、美味しそうなパンケーキです。 =)

satomi said...

Buon Compleanno!
パンケーキが光ってるー! この缶入りクリーム、こちらのスーパーにも置いてます。今朝はまさにこれでパンケーキでした:)

Unknown said...

お誕生日おめでとうございます。間違ってメイルボックスにコメントを送ったようです。
シュワーホイップのようにふんわり軽く 膨れ上がるような幸せ続出の素敵な年を。

Anonymous said...

ボ~ナ~ニ~ヴェセ~

ボ~ナ~ニ~ヴェセ~

ボ~

ナ~

ニ~ヴェセル cava~~~~!

ボ~ナ~ニヴェセ~~~~~~~

気おつけよう

甘いパンケーキに

シェフブログ!

minoru said...

お誕生日おめでとう~♪ございまっす!

生クリームたっぷり、あんこどっさり、抹茶もドーンとかかってていいなー。誕生日って自分に甘くなれていいですよね。

今年も上手に年を重ねて、いつまでも魅力的なCAVAさんでいてください。

ところで、生クリームボンベ日本登場ですか!しかもフランス製!
フランスで初めてコレを見た時、コレは日本で売れるだろうなと思いましたが、やっぱり同じところに目を付けたプロが輸入を始めたんですね。売れてくれると、私もなんだか嬉しー。
私はアイスクリームの上とかココアの上にてんこ盛りにして食べるのがスキ。見た目より重たくないのがいいのかな。

コロンバンのワッフル懐かしいです。

cavacavien said...

n(__..__)n
みなさま。
パソコンの前で、御礼申し上げまする。

------------
@ちゃめさん
いやー。酒飲みにはキツイですよ(笑
でも、宴会の余興には、コレでシューっての、ありかもですー^^

@satomiさん
きゃー!イタリア語ですね。Buonてとこだけ、わかった(笑
Long Tail Worldのアノ記事/出張先に妻から届いたメール。いまも話題になってます。みんな面白がってるらしい。どうもありがとう!

@Emiさん
メイルボックス...mmmm...見てみますね!シューッと膨れ上がる幸せ続出...
うれしい言葉を有難うございます!

@シェフ
ははは!
甘いケーキにシェフブログ注意報?
...ここんとこ、ケーキ食べなくなっちゃった。自分でもナゾ!
チチの糖尿、よくなりました。家のハハ、お医者さんから褒められたらしいですー。うれしー。

@minoruさん
今年はさすがに、年齢を鑑みてしまいました(x _ x)ちょっとがっくり。でもまあ、新しい楽しみもあるっしょー。

生クリームボンベ!(笑)
フランス製なんですよ。なんでだろうね。酪農王国、北海道どーした?!って感じ(爆)で。コレ、ほんとに想像より軽くっていい感じです。もうひとつ、presidentのが入ってきてるんよ。でも両方とも、まだあんまり行き渡ってない感じです...ところで、コレ異常に長持ちするのよぉ(^^;)

コロンバンのワッフル、こないだ久々に買ってみたら、今でも一個100円しないの。びっくりしちゃったw