Monday, April 09, 2007

oh!hanami-bento!お花見弁当

hanayori dango onigiri花より団子おにぎり


桜が満開になった、4月初めの日曜日
早起きして、弁当作り
o-hanami bento! 1お花見弁当
何を作ったかというと
・布巾でキュキュッと小さく丸めたオニギリ
・定番:からあげ/玉子焼き/里芋田楽
おにぎり、もち米を混ぜて炊いたご飯をだんご風にしたら面白いかな~って...ウケ狙いです。もちろん(笑)...が、腹持ちもいいみたいで大正解。
おかずも、一人分ずつ、みーんな串に刺して、取りやすく。

この前の茶巾ずしの時のように、竹の盆ざるにぎっちり並べ、ワックスペーパーでラップして運びました。これだと帰りの荷物が、かさばらない上に軽いとこが◎^_^

in full bloom*
満開の桜を見に、出かけた先は稲荷山公園
確か70年代後半までは、ジョンソン基地という名前だったと記憶してます。居住スペースだったところが、今は公園として整備し直されてて、みんなの広場、ってかんじ。

子供の頃は、金網のこっち側から見える、ひろーい芝生にポツポツっと気持ちよく並んだ木造の家が可愛くて、アメリカンホームドラマの世界とだぶらせたり。なははっ^^
一年に一度くらい、基地がオープンになる日があって、待ち遠しかったなー。だってね、アメリカのお母さんが作った、カラフルなカップケーキとか、お砂糖でコーディングされたドーナッツとか、バザーみたいな値段で売ってたんだもん。

なんて、おぼろげな記憶は食後のデザート。
外で食べると3倍おいしいねーとか言って、ガツガツ食べました。いつも通り(笑)

another hanami shot ⅳ
さて、稲荷山公園、道路をはさんだ反対側は、そのまま航空自衛隊が使う入間基地。3月30日にPAC3が配備されたばかり、というデリケートな日の2日後の花見だったので、雰囲気はどうだろか?とちょっと心配してたのですが
...花見は花見!楽しんだもん勝ちだーい!(笑)

4 comments:

はち said...

すごくカラフルで
見た目にも美味しそうです。
いいなあ、お花見。
北海道はゴールデンウィークあたりかな。

cavacavien said...

ゴールデンウィークあたりですかぁ。はちさん、桜が待ち遠しいでしょう(ё.ё)
そか!まる一ヶ月遅いんですねぇ。桜前線と一緒に、この季節、日本縦断旅行ができたらいいな~^^

minoru said...

カワイイお弁当!!

色とりどりで春らしい☆ピンク色のお結びは何で着色したんですか?

満開の桜の下でおいしいお弁当。そりゃ、食欲も湧きますよね。ステキな日曜日だわ。

稲荷山公園。
存在すら知らなかったので、読みながら、へぇー。何回叩いたかな?

パリも週末は暖かくて、というか暑くて、初夏のようでした。

cavacavien said...

ピンクはね、桜でんぶですよ~(^0^)/自分で買うのは初めてだったの。minoruさんも、なつかしいでしょう?

稲荷山公園、ちょっとぐぐると、日本中基地だらけだったんだーって、驚いちゃいました(笑)パリも暖かいのね!今日の東京は、菜種梅雨かな?シトシトと春の雨ですw