Tuesday, April 17, 2007

choc-shock-tarte チョコタルトdeがーーーん

あぁあああー。アップしそびれてました。
ほんとは2月に作ったんです。何で忘れたかな...^^

チョコレートタルト:ハート付き♪
...done!

以前、フランス地方菓子&料理の教室に通ってたオタクなワタシ。
そのころは、せっかく習ったんだしーと、週に2回は、習ったお菓子を
せっせと家で復習してたんです。だって、元手がかかってるんだもん。
この手が忘れてしまったら、それでオシマイ...もったいないもんね。
教室で習ったのはこちらにも紹介されているタルト・オ・ポワール・エ・ショコラ
でもね、ラ・フランスの季節が終わってたんで、今回はチョコ+ラム酒で。
...これが、あかんかった( '3')

left:オーブン前/right:空焼き終了!
...before...half way

余ったパートと、チョコ生地で、小さいのを作って食べてみたら...
あれ?...あぁぁああ!!重~い,,,ってか濃いぃんですな、これが。めずら
しく純度の高いチョコを使ったせいでしょうか?頭ガンガン胸ムカムカ...
そんなことになるとは露しらず、のんきに写真撮ってたというわけ *sigh*

が、ひとつイイ発見がありました。
それは、空焼きするときに敷いた、ベーキングシートです。新宿三越の
地下にあるクオカに寄った際Matffer/マトファー社から発売されている、
グラスファイバーにテフロン加工したのを買ってみたんです。
コレが当たり!
理由
1:オーブントレーに合わせてカットしたら3枚分とれる>オトク
2:手持ちの焼き型に合わせてカットすることもできる>薄い
3:蒸気を通すので、蒸し物にも使える>てことは、中華点心もOK
4:安い!だって1050円なんだもん。
ずっと昔にパリで買ったシルパットの1/5じゃないかしらん。
5:余計なゴミを出さずにすむ!

なんにしても、ポジティブな発見があってよかった!
というのは、写真を撮った後で、ボトッと落っことしてしまい
見るも無残なスプラッタータルトになってしまったのです。
がーーーん。ショーーーック!

8 comments:

レアールシェフ said...

Salut cava!

大森さんの所で習っていたのですか

私の大好きな人の一人です

地方菓子なら絶対彼女ではないかと思うのです

タルトの下の生地を見て

たぶんそうではないかと思っていたんですよ

タルトストーンもいろいろな種が入って

cavaらしいです!

私は金魚鉢に入っている玉砂利と

小豆を使用しています

もちろん

テフロンシートも

超便利だよね!

cavacavien said...

シェフ!
ばんわー。そーなんす^^大森さんの最初の出版物読んで、行かなくっちゃ!って(笑)デモだけだったから、復習がマストだったんですyo!

重石は、アルミの粒より小豆のほうが適しているって、エルメさんがどっかで言ってましたよね。。。うちのは、梅干の種も、夏みかんの種も、ごっちゃ!金魚用の玉砂利は盲点でした!
さっすがーシェフ(^0^)
テフロンシートで、オーブン周りのいろんな作業が楽になるのは、お家の台所もプロの厨房も同じなんだ~。
マトファーに乾杯(^-^)ノ☆

ちゃめ said...

すごっ!

でも落としちゃったのは残念でしたね。

でも、味は変わらないのかな?

cavacavien said...

落としたら、一気に気が抜けて
さよーなら~~~...
...チョコがトラウマになりそうな
予感がしまっす!

mirabelle said...

upし忘れって、それはやっぱり天性の(?)モテ男登場のせいでせう。あるいはトラウマゆえに意識下で回避してたとか。

今日はたまたま、うちの相方と「クルミとチョコのタルト」のレシピ(キャラメルに絡めたクルミとチョコのフィリング)を見て、「胸焼けしそうだね」「鼻血出そう」という会話をしてました。
葉っぱ&ハートの飾り付け、今度真似させてもらいます♪

3重投稿になってたら、すいません。

cavacavien said...

>あるいはトラウマゆえに意識下で回避してたとか。
...実はそんな気がしてます 
(o_O")miraさん、するどい!
クルミとチョコ...うーん。想像すると、やはり胸焼け組。ワタクシしばらくチョコケーキ遠慮いたします。
>葉っぱ&ハートの飾り付け、今度真似させてもらいます♪
どぞどぞ!ただ、これするなら、ハートは後でのっけるのがよいみたい。このときのハート、無残に沈没したんで、後でのっけましたの。ほほほ^^;

そーそー。天性のモテ男も、この4月からぴかぴかの一年生。放課後の児童クラブで、その才能を発揮中らしいっす。

satomi said...

相変わらず同じカメラとは思えません。。。

cavacavien said...

Dimageは、チューリップマークで撮るとけっこういけるみたい。
フラッシュなしで晴天でもアンダー気味だといいかんじかも。
ポートレイトみたいのは...どかな。
風景:晴れた日の空の色はかんばしくない=青はオリンパスがいいらしいよ!