Thursday, January 26, 2006

東京タワーと東京名物

「東京タワー」が100万部突破


じわじわじわぁぁあ~っと売れ続けている。

my profileにも書いたとおり、
わたし、リリー・フランキーのファンです(*^^*)
bloger.comには、お仲間がみあたらなくて残念だけど。
……東京タワーって書くと、江国香織の作品と
だぶっちゃうからねぇ。




昨年、発売時の記事より
リリー・フランキーさんの最新作「東京タワー」が、「泣ける」と評判だ。副題に「オカンとボクと、時々、オトン」とあるように、両親とリリーさん自身とのかかわりを淡々と描いた作品。大人になった自分と両親との微妙な距離と愛情を、母親の闘病生活を軸に描いている。その筆致は“直球”。ストレートに読者の心に響く。

はメロンちゃん(仮)から借りて読んで、そのあとエグザス姉さん(ばななさま参照)に小田急線の狛江駅で渡した。
エグザス姉さんは、受け取ったら即、電車の中で読み始めたものの、あ!ヤバイ!と感じて本を閉じたそうです。
・・・・・・。
わたしも、一読めは、恥ずかしながら号泣しましたの。純情でしょ。ほほ。
でもその後、買っちゃったんですねー。アマゾンで。
繰り返し読んで、また泣いたわけですが(しょうもなく凹んだ時に、わたしが悲しいのは本のせいなんだ!と言い訳できるって助かります。)これって実は、そーだいなラブストーリーなんじゃないかと思いましたのです。
主人公のまー君を、すこし横にずらしてみると、隠れていたオカンとオトンが浮き上がってくるなと。佐藤愛子が書いたら、こうはいかなかっただろうけど、書きそう?じゃないですか(笑)
もしドラマ化されるなら、オカンに桃井かおり、オトンに田村亮がいいかな、と勝手に思ってます^^;






東京名物、半分こじつけの鯛焼き。東京発祥の和菓子(おやつ?)ですし。
東京タワー饅頭があるなら、それでもよかった…(汗)
そこで思い出したのがレジ横の気になるおやつでした。
(ローソンのご主人は、「暖めますか?」とすすめてくれました。家に電子レンジないのを知っているのか?でもチンすると、すぐ食べなきゃならない。固くなっちゃうから遠慮して、家のグリルでこんがり焼きました。)






ご主人のコメントを覚えていたので、そんなに期待していなかったのですが、
blogger根性ってことで、ここに鯛焼きの絵をいれなきゃ!って。しかし、これがけっこう美味しかったのです。電子レンジではなく、直火のおこげの威力かもしれません。チンしたご飯より、焼きおにぎりのほうが美味しいと感じるのと同じかも……






わかばのHPによると、
◎殿方は頭から、ご婦人は尻尾から召し上がっておられます。だそう。尻尾より頭のほうにアンコが詰まっているからかな…?

東京の三大鯛焼き
新宿四谷若葉町にある、わかば(ここのがいっとう好き。なにより近い<買いに行けってば!)
麻布十番の浪花屋総本店(店内で焼きそば食べて、鯛焼き食べて、豆源で揚げたておかきを試食する。そして、はんこやの文彦くんに手を振って帰る。東京の鯛焼きはここからだそうです。)
甘酒横丁の柳屋(ここの流儀を知らなくて、お!誰も並んでないじゃん。ラッキー♪と油断していたら
店内では、とっくに行列ができていた。近所には親子丼の玉ひでもある美味しい観光スポット。ここの皮がいちばんパリっとしてるかな?)

東京って、マスなお店ばかりじゃなくて、ちっこいながらふんばっている、こんな店もあるのですね。
上品さよりも逞しさ。洗練とは違う、粋がっているお店。
鯛焼きみたいのは、その工程に一定のリズムからクライマックスへのスピードがあって、職人さんの動きを
ガラス越しに眺めるのも楽しいライブです。
人気の店ほど、それはそれは面白い。

……ううう。もう一個食べたくなってしまいました(笑)


ps)クイズです。次の楽曲の歌手名を当ててください。
1.手のひらの東京タワー
2.哀愁の東京タワー


なんだか古すぎ。でも最近のはわかりませんっ(>_<)\\

8 comments:

fleur de sel said...

遊びに来て下さって有難う。ユーモアたっぷりで心がホカホカしてきました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 

cavacavien said...

fleur de sel さんへ

こんにちは!ご訪問有難う御座います。

>ユーモアたっぷりで心がホカホカしてきました

そう言っていただけるとうれしいでっす♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

minoru said...

日本のブームに疎いですからね、その本知りませーん。(^_^;;;)

鯛焼きって東京名物だったんだぁ。これも知らなかった。。。

ところで、写真に写ってる急須がかわいいじゃないですか!

ps
クイズの問題、さっぱり分っかりませんですー。ネットで調べよーかな。

cavacavien said...

>その本知りませーん。(^_^;;;)
日本に住む日本人だって、本読まないんだからさ(笑)リリーフランキー=『日本のみなさんさようなら』って本があったなあ。最初に読んだリリー本。これは映画評でした。

鯛焼きの型があったらちょっと欲しいかも。
なんでないんだ???バラの花型なんて作ってる場合か???と(笑)

急須、注ぎ口を欠いてしまったのでビニールカバー付けることにしたの。昨日、買って来たよ。これでもう安心。大事に使うぞー♪

クイズ(笑)
こーいうので年齢がばれるのかも…(汗)

minoru said...

> クイズ(笑)
こーいうので年齢がばれるのかも…(汗)

多分、ジョン・レノンのあたりから年齢ばれてると思う。。。

cavacavien said...

>多分、ジョン・レノンのあたりから年齢ばれてると思う。。。

オーマイガー・・・そういえば、そーだわねえ。。。

minoru said...

1.手のひらの東京タワー
> ユーミン

2.哀愁の東京タワー
>遠藤賢司

でしたー。
ユーミンはカラオケで時々歌いました。
でも「手のひらの東京タワー」は知らなかったなぁ。。。

cavacavien said...

きゃーーー!!!ピンポンですよぉ♪

ネットで調べたのかな?<それしかないかぁ

1ユーミン。この曲かわいいよ。カラオケでブリっと歌うといいかも。>照れるなー(笑

2の遠藤賢司のカレーをいつか再現するから
楽しみにしてねー。