Tuesday, January 31, 2006

男前豆腐店 その2 The Symbol of Japan?!

郵便局でわたしが受け取ったのは
たそがれ先生の奥さんから届いた小包でした。
何が入っているのかなー。くんくん。なにかが匂う。
もしや。。。
5階までの階段も、こういうときは苦になりません。一気に駆け上がり箱を開けると


・山桃のシロップ・ぶどうのシロップ
・五目豆・ごぼうと鶏の煮物
・きゅうりの味噌漬け・べったら漬け
・菊芋のしょうゆ漬け
・お汁粉 
 
      
きゃっほ~♪やっぱりべったら漬けでした。超うれしいです。

添えられたお手紙によると、昨年末に送ったタルトタタンを気に入ってくださったようす。
あーよかったー。すごくうれしい。昨日送った
も、喜んでくれるといいな♪

お?あれ?・・・え”え”え”お手紙をもう一度読む。
『アンコールで、りんごのケーキをもう一回食べたいです。よろしくね。』しまった。大失敗。だって昨日送ったのは、名古屋以西の方なら好きかな?と思って焼いた、味噌パンセットだったのです。
「松風なんていうのもあるけどねえ。ふん。味噌あじなんて、しょーもないわ。」と、追い討ちをかける大友人からのスカイプメッセージ。


がびょーん。みそ万歳!だったのは、わたしだけってことですか…
りんごりんごりんごりんごだよ!紅玉りんごを探さねば。と固く決意したのでした。


*・*・*


前ふりが長すぎ(汗)
はい、本題に戻ります。
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』でした(笑)うむ。やっぱすごいネーミング。社運をかけてるんだぞ(笑)って気迫が◎。
・・・東男の意地をみせるんだ。がんばれジョニー。



パッケージには「スプーンですくって食べてね」と書いてある。どりゃ、ひとくち。
大豆の甘さの濃縮豆腐?わたしの舌なんて、いいかげんで、ちっともあてになりません。ほんとうに美味しい豆腐っていうのが何を指しているのかわからない。その上で、たとえて言うと、牛乳好きのメロンちゃん(仮)が好む『特濃牛乳生クリーム入り』にちかい気がします。はい。まったりと、美味しい♪

ひと口、もうひと口と、あっという間に半分食べてしまったyo。デザートを先に済ませてしまったみたいなもんですね。あぁ。。。

ハッ!こんなことではイケナイと我に返ってみそ汁作り。実は豆腐だけのtoo簡単、but贅沢出汁のみそ汁。
昆布と煮干でひいた出汁に田舎味噌+白味噌+しょうがの絞り汁。糸削り鰹いっぱい。
旨かったかって?ほほほ。旨くないわけがありませんて。


ps)たかが豆腐、されど豆腐…!!豆腐チャンプルーにしようと思ってたんだっけ。五目豆と牛蒡と鶏肉の煮物をいただいちゃったので、すっかり忘れていました。袋に入ったままの野菜が、転がっています。
ごめんね、野菜m(_ _)m

4 comments:

minoru said...

豆腐を買って家に帰ったら、郵便配達の人が残していった不在届けがあり、回れ右して郵便局まで取りに行ったってのが上の写真ですね。

菊芋の醤油漬けっておいしいですか?

>がびょーん。みそ万歳!だったのは、わたしだけってことですか…

笑。
味噌味の餅、味噌入りフィナンシェ、バター味噌汁・・・嵌ってましたね。所詮マイブーム、されどマイブーム。めげずに行きましょー!!わたしは味噌パン食べてたみたいけどな。(ボソッ)

ところで、味噌汁から少し顔を出してる、里芋みたいなのがお豆腐ですか?

cavacavien said...

そなのよ。回れ右!ワンワン(笑)って感じでした。

菊芋のしょうゆ漬けね♪これはほんとに素晴らしかったです。本漬けまでにすごく時間がかかるんだって。味噌漬け、醤油漬けって嫌いだったけど、ちゃんと作るとこんなに違うんだ、とはじめて知りました。

味噌パン、けっこういいと思うんだよ。これでラスクにしたいくらいだ。非常用に(爆)
もし送ったら、届くころにはラスク化するか
しら。こんどやってみよう。

里芋みたいなの=豆腐だよー。うまうま♪

minoru said...

味噌パンラスクね、いいかも。
地震、大雪と来てますからね、東京も暢気に構えてられませんね。非常用リュックサックを用意して、その中に味噌ラスク入れといたらしばらく生き延びられますよ、きっと。備えあれば憂いなしですから、味噌パンラスク作りましょー・

>里芋みたいなの=豆腐だよー。うまうま♪

パッケージだけじゃなくて、味も男前なんだー。

cavacavien said...

>地震、大雪と来てますからね、東京も暢気に構えてられませんね。

今日も揺れたのよ。
ガス抜きしてくれてるなら、いいんだけどね。どきどき。
ラスクが本物の非常食になっちゃったら、しゃれにならないわね(+_+)

>パッケージだけじゃなくて、味も男前なんだー。

うまいこと言いますね~♪