Tuesday, January 17, 2006

あぶり餅 mochi mochi days

今日のおやつ。モチロン、餅!




マイもちブームの裏側には
ひそかな、
マイニッポンブームというのがあって
わたしは日夜ネットを駆使して
まだ知らない、すてきなニッポン、美味しいニッポンを探しているのです(笑)
いろんな物を好き勝手に食べてきて、一巡したんじゃなーい?とは
友人のコトバ。うん。そっかもしれないね。
(。。。でもね、フランス菓子は別だよ♪)

こないだのしょうゆ餅も、そのひとつ。ういろうみたいなモチモチ感は、あまり好みではなかったはずなのに、、、これも一巡ってことかな。
しょうゆ餅は松山に帰省中のmidoriさんが本物を届けてくれて大ラッキー♪
でも、今回のこれはそうはいかない。


あちゃこちゃのウェブサイトで、写真を眺めては、涎が、ツツゥーーー。
あぶり餅の性質を思うと、京都という土地の演出があってこその、
liveな美味しさ。だよねぇ。。。
お持ち帰りしたら、感動は-130%くらいになっちゃいそう。


子どもの頃は、未知のお菓子をみつけると、
写真を頼りに、こっそり作っていたのよねぇ。
……ンじゃ、やってみよっか♪




この方が送ってくださった杵つき餅なら(弾力がぜんぜん違う!)お湯でやわらかくしても、しっかり歯ごたえが残るにちがいない。

集めたデータ(笑)によると
1.きな粉をまぶした餅を串にさして、炭火であぶる。
2.白味噌ベースのたれ(隠し味に黒砂糖)につけて食す。





へー。きな粉と味噌の組み合わせでっか。大豆つながり?
きな粉をまぶしてから炙る、というところに惹かれますね。
甘い味噌だれは、シロップと味噌に味醂としょう油をあわせてみました。=味濃いかも。
。。。と思ったんですけど、美味しい♪ばくばく食べる。食べる。食べる。
焦げて香ばしい部分、つるり、としたところの少しの違いが面白いです。
ついでに、かぶも、同じようにして炙ってみた。これは田楽だね。こちらは京都の黒七味をぱらり。





ではnext! 関東の意地で(笑)
しょう油だれいってみよーっと。
柔らかくして、さっとしょう油をくぐらせた餅を
ちょこっと炙って焦げ目をつける。あぁ。いいにおい♪
甘辛だれをつけて♪...うふ。おいし。





あれれ?これって、伊勢屋の団子じゃん。
一和のあぶり餅からは、程遠いものになっちゃった(汗)
しょーがない。本物は京都で食べよう。
さて、誰といつ行くか?これが問題なのよね(笑)



な~んて書いていたら、なつかしいあの人の声が聞こえてきやしませんか?(笑)

Exisotic JAPAN ♪


追記:一和さんは日本最古の和菓子屋さん。創業は、なんと長保2年(A.D.1000年)「源氏物語」以前の平安時代だそうです。ということは、紫式部も原稿に煮詰まったとき「ちょっと気晴らしに、あぶり餅でも♪」って食べていたかもしれませんね。疫病を払うのにきく、といわれるこの「あぶり餅」。なんとしてでも食べに食べにいかなくちゃ!

5 comments:

cavacavien said...

コメントテスト

minoru said...

餅、食べたー!!

お餅が並んだ写真を見ていたら、元旦の前日に和菓子屋さんが届けてくれる伸餅を思い出しちゃいましたー。昔のことね。

お餅がないから、白玉粉をきな粉で食べよっかなぁ。。。

いや、餅が食べたい!

cavacavien said...

韓国食材店のトックっていう
うすくて、丸いモチなら売ってるかもしれないねー?

見たことある?

minoru said...

気にして見たことないです。
トックね、探してみようかな。
日本食材店に行けばお餅売ってるんですけどね、面倒くさいし、高いし、誰かさん食べないし。。。(ボソボソ)

cavacavien said...

スーパーで見てみるね。
新宿区って人種のるつぼだから(笑)
普通のスーパーでも
いろいろ取り揃えているみたいなのよ♪

>誰かさん食べないし。。。(ボソボソ)
そーいう子は、食べなくてよろしい!
なーんちゃってね(笑)