Sunday, January 22, 2006

晴れた日曜日 Chunky miso soup

どーなることかと思ったけれど
雪、止みました。ほ。へ?
根津神社のニュースにびっくり!



何年ぶりかで作った雪だるま♪
根津神社には、かないませんねぇ(笑)


溶けかけの雪は、まるでスターバックスのフラペチーノ(c)のようで
シャリシャリしていました。ちょっと握っただけで、かっちりした氷のような団子になります。
もしかして、これにエスプレッソコーヒーかけたら、うまそかも(笑)
わたしは、練乳もかけたいけどね。



キーンと冷たい空気の下で朝からなにやってんだか(^^;
赤い実のフルーツティー、美味しかったです。




お茶葉が入っていなくてもTea。いろんなフルーツの切れ端ミックス。この香りと味はやはりプロの仕事。う~ん。美味です~♪
こないだ紅茶のつもりでコーヒーに口をつけてびっくり!これは、鼻をつまんでのテストだったのですが、しょーげき的にまずっ。というか、飲み物じゃない!というくらいまずく感じたのです。
香りに味がついてるわけじゃないけれど、頭の中のなにかが、ピピッと、香り=味を結びつけているような気がした出来事でありんした。




Chunky miso soup
○◎バター風味のみそ汁◎○





北海道の酪農家さんのところでは、忙しい時期、ご飯にバターのっけて、ちょろっとしょう油かけて、ささっとかき込む、なんてこともあったと聞きました。
バターと日本の調味料って、意外と合うと思うのですが、どうでしょ?




じゃがいも、玉ねぎ、ゆでた大豆、長ネギの白いところを白みそでコトコト煮るだけ。
オンしたのはさらしたネギと黒七味(これは、ほんとに◎)


そして、美味しい発酵バタ-をぽとり。
みその香り、黒七味の香り、そして

味はバターで決まります。なーんちゃって (# ̄3 ̄)

3 comments:

minoru said...

甘めのお味噌汁ですね。

器が超・かわいい~♪
初登場だと思いますが、最近購入したんですか?

わたしはバター・醤油味が好きです。
バターで焼いたホタテに醤油をチョロッとかけたものとか好物ですー。
今度、味噌・バターでやってみよっと。

いいですね。広いベランダだと、外に出なくても雪遊びが出来て。
腕がシナモン、帽子が八角、cavacavienさんらしい雪ダルマだわー。

cavacavien said...

>甘めのお味噌汁ですね。
白みそって、甘いのねーと思いました。
パックの裏みたら、水あめ入りだったYo!
これは広島の会社が作っているから?

器はね、20年前(ひょえー!)のアラビア社のだよ。TUULIっていう名前も可愛い、
実はシュガーボウルです。

ホタテのしょう油バター!鉄板焼きだー。
よだれがツツゥーーーー。(笑)

minoru said...

すごい!
物持ちいいですねー!
まだアラビア社ってフィンランドのメーカーですね。
パリにも入ってるかな・・・