Monday, February 20, 2006

2月のアップルパイ Apple pie 4 Mom's Birthday


こないだタルトタタンを食べてたら

「お母さんは、アップルパイが食べたいんだけどねぇ。」
とつぶやく声が聞こえました。

はぁぁい。それではこの次ね。

2月20日は母の誕生日。
よし,誕生日に大きなのをドカンといってみましょー。
というわけで『直径27cmアップルパイ』です。



オーブン前




オーブン後



わたしのオーブン,友達から譲って
もらった勤続20年(?)の古いもの
で,火力の調整がききません。悪い
ことにアルミホイルのストックがない
=上火を遮れず焦げました。

;_;




友人宅@鎌倉でウダウダしてた先週の水曜日,散歩がてら近所の瑞泉寺へ梅を観に行きました。残念ながら開花していたのは本堂前の老黄梅だけ。樹齢・・・あれ,何年だっけ(汗)うんちゃら記念物に指定されてるくらいの古木デス(滝汗)雨に濡れて,ふわっと香る梅・・・印象的だったのは境内の小さな庭に植えられた樹々の幹に,びっしりとはえた苔の青々しさ。柔らかなグリーンのグラデーションがとてもきれいでした。

・・・わたしのカメラは、接写できません。ちょい残念。

2月のアップルパイって時期ハズレだけど,いちおバースデイケーキだし,なんたって母のリクエスト。季節感くらいな出したいなーと,上ブタの網々に型で抜いた梅をちょんちょん,とのっけてみた。やった!これはカァイイ~♪と鼻が2mくらい高くなるわたし(笑)
オーブン前>しかしオーブン後は、ご覧の通り。がっくし。うーーーーーむ。
黄梅の幹に生えてた苔に見立てて(粉砂糖+シナモンパウダー)でお化粧です。

・・・ちょっと苦しいこじつけではありますがね。


そんなこんなで仕上がった,アップルパイ4 my mom。
近所の仲良しおっちゃん,おばちゃんにも声をかけて,みんなでガシガシ(笑)食べました。
みんなが持ってきてくれた,煮込みうどんとお稲荷さん,漬物などでちぐはぐな昼ごはんのあと
『さあ!デザート!食べましょー。』とアップルパイ。
7人で直径27cmを完食。いっぱい食べられるって幸せだね、
と,おばちゃん。
さっぱりめで,けっこう美味しかった(と思う)けど,どうだったのかな。
みんな「がははは」と笑って帰って行ったし,まあいいか。
うん。よかった。
・・・おじーさん,おばーさんになっても,変わらず友達でいてくれてる
ご近所の皆様,感謝です。ほんとに。ぺこりぺこり。


ps)生地は強力粉と薄力粉を3:2くらい(両方で250g)折込用バター200g,塩,酢,水。もったいないかな?と思いながらも発酵バターを使ったのですが,やはり,おいしいですね♪お菓子を作っていると450gの包みが,あっという間になくなっちゃうのがせつないところです。あぁ。





16 comments:

minoru said...

目茶目茶かわいいアップルパイ!!
こういうの貰ってみたーい!
お母様はとてもお喜びになったでしょう。
いくつになっても、誕生日に家族や友達が
お祝いに来てくれるっていいもんですもんね。

鎌倉のお寺、訪れてみたいですね。

cavacavien said...

>minoruちゃん

てへっ。
こういうブリっとした(笑)デコレーションは避けてたんだ。ホラ、キャラじゃないでしょお(爆)でも型抜きって楽しいね~♪

>いくつになっても、誕生日に家族や友達が
お祝いに来てくれるっていいもんですもんね。

ほんとに~♪
父の誕生日は電話だけで済ませちゃったので
ちと、反省してます。。。

鎌倉のお寺、こんど一緒に行きましょー。

minoru said...

>こういうブリっとした(笑)デコレーションは避けてたんだ。ホラ、キャラじゃないでしょお(爆)

爆・爆!でも、本当にセンスよくデコレーション出来てて素敵♪

>鎌倉のお寺、こんど一緒に行きましょー。

ウィー!!

cavacavien said...

(〇^0^〇)// オー!
いざ鎌倉・・・!

Miki said...

コメントありがとうございます!!

共感して頂けてとても嬉しいです!
文法とかおかしなところがたくさんありますが、是非また遊びに来て下さい!

おいしそうなケーキに思わずよだれが・・・笑

cavacavien said...

mikiさん

こんばんはっ☆
訪ねて来てくれてありがとうです!

>文法とかおかしなところが
まず、伝えることが大事、ですよねー。
文法?にとらわれてしまう前に
じゃんじゃん書きましょ♪

minoru said...

すごい!トラックバックがあるじゃないですか!!感激・
TBの張り方教えてくださーい。私なんて
クリボウさんhttp://www.kuribo.info
とこの記事を読んでいろいろ試してるのに全然ダメ。いまだにカテゴリーが作れてないですー・涙

Miki said...

はい!!自分の意思を述べることに専念します!
そう言ってもらえて光栄です!

毎週日曜日(たまに月曜)・火曜日(たまに水曜)にだいたい更新するんで見てくださいね♪

fleur de sel said...

とてもとても美しいです。随分時間掛かったで小。でもお味とそれに伴う気持ちが一番。お母様お誕生日おめでとうございます。

cavacavien said...

>minoruちゃん
TBは簡単に貼り付けられたけど
飛ばし方はわからない。ブロガー同士ならblog this!で済むらしいので、こないだのキャベツはそれをテストしてみたってわけ。

しかーし、基本の書体ヘルベチカが好きじゃなかったのでセンチュリーオールドに変えたりしてたら文字化けするようになったわよ
;_;
同じスキン(?)で予備ブログを作って
オリジナルのテンプレートと比べてみたのだがわけわからん。なげてます。

こないだクリボウさんところの掲示板に質問してみた。わかったことは、知識の無さということでした。答えていただいても、それが日本語と思えないほどわけわからず。基本的なことを知らずにきてるので、質問もまともにできないわけよ。
自分にむかつきましたわ。なはは。

cavacavien said...

>mikiさん
mikittyは残念でした>って関係ないですね。へへへ。
昨日の記事も見てますよ。
ピュアなココロっていいな~と
おばはん的自我が、うらやんでいます。
内容も大事だけど、やはりえーごでふんばることがもっと大事かと、おばはんは思うので、水曜日も書いてください。
絶対みにいきますよん♪たのしみにしてます!

cavacavien said...

>fleur de selさん
お菓子作り、といってもお店屋さんのようにはいかないのでパイみたいなのが多くなりがちです。
先日のfleur de selさんのpost
煮たりんごと、生のりんごをあわせて焼くアップルパイをまねようとしたのですが
母のリクエストに素直に答えようと思い直して作りました。
トップの網がけ、久しぶりにやってみたら
工作みたいで楽しかったです(笑)

インターネットで知り合った方から誕生日を祝っていただけるなんて、母も喜ぶと思います。有難うございます!

Miki said...

ミキティは残念でしたねぇ・・・荒川さん効果で荒川区に電話殺到らしいですよ笑
その時の電話の対応が「荒川選手と荒川区はなんの関係もありません」だそうです笑
私は、全くピュアじゃないですよ!!
それにcavacavienさんはおばさんじゃないですよ!!!!!!

cavacavien said...

>Mikiさん
>荒川さん効果で荒川区に電話殺到らしいですよ笑

うわっ!それはそれはえらい迷惑かもー。
電話の対応もどうしていいかわからないよね。
でも荒川区にスポットライトが当たったのは
よかったのかな?荒川区って北千住のあたりですよねぇ。>というくらいわかってないし(汗)

minoru said...

裏ブログ拝見しました。
何にでもトライの前向きなcavacavien姿勢が偉いなーと、改めて感心。

ああやって、いろんな字が並ぶとかわいいですね。クリボウさんのレヴェルに私も付いていけませ~ん。(--”

cavacavien said...

>minoruちゃん
kuriboさんはほんとにほんとにすごいですねえ!今日のトピックたったいま、ウラへ導入しました。
あんなに分かりにくかったhelpの説明文を一般ピープルに分かるように解説してくださった。感激してます。うるうる。

ほんとは、質問したいことだらけなの(内緒ね♪)