Sunday, February 19, 2006

クノールのブイヨンを使って



鍋がコトコト鳴ってるあいだじゅう、ふわ~んと
herbsの香りがただよって
ちっこい新宿の台所は『パリの台所』と同じ香りでいっぱいになりました。
休日の朝がこんな風だと、ちょっとうれしい。

いただいたknorrのブイヨン、1個を半分にして
ひとつの鍋ではこの方法で温野菜。もうひとつの鍋でにんじんの炊き込みご飯です♪

(今日は
印を使いました!)










ほろ苦い菜の花と甘いにんじん、アスパラガス、絹さや。
マスタードとマヨネーズを合わせた、こってりソースをちょこっとつけたら
うまうま~~~♪でぺろり。Minoruちゃん今日も感謝してますっ!!!


さ、気分はすっかり
パリジェンヌ。
でも休日の必須課題、洗濯はまだ終わっていません。とほほ。


Bonne journee!


4 comments:

minoru said...

にんじんライスと温野菜の写真がとてもキレイです。料理本や雑誌に出てきそー。
写真が春らしくて、気分が陽気になりますね。
まだ雪は降ってるのかしら?

エシャロット&パセリのブイヨンでにんじん炊き込みご飯とは考えましたね。これはおいしそう。

cavacavien said...

お褒めの言葉をありがとうございますっ。
雪は、ほんの少しの間だけでした。
今日は雨。
ひと雨ごとに春に近づくのでしょうかね。

にんじんライス=いいネーミング♪
パリの小さいにんじんだったら
2~3本すりおろしちゃっても平気かもしれません。甘くておいしいですよ。

minoru said...

パリも雨ですよー。

にんじんライスは・・・
すりおろしたにんじん(2~3本)とエシャロット&パセリキューブ半分をお米に混ぜて普通に炊くだけいいのですか?バターはいれてます?

今度、オムライスのケチャップご飯の代わりににんじんライスにしてみようかなと思ってまーす。

cavacavien said...

にんじんライスは・・・
お米をとがずに、ほらあの・・・ピラフ!の要領で少しの油でちゃちゃっ(笑)と炒めてから、にんじん入れて炊きました。
炊けたらバターを落としてさくっと混ぜて
蒸らしました。にんじんの甘さが引き立つような気がしまふ。
バターなしもやってみたけど、物足りない感じが少々・・・^^; 

オムライス~~~♪いいっすね~~~♪
トマトジュースでご飯炊くんだけど
そのときに、別のアレ使ってみまーす。