Saturday, March 18, 2006

水餃子 Chinese dumpling

ウー・ウェンさんの餃子はやさしい味



にんにくの入らない水餃子


わけあって、毎週末の決まりごとになってしまった餃子作り。
この頃、だんだん手が慣れてきたみたいです。

● ● ● ●   ●  .



ウー・ウェンさんの著書「北京小麦粉料理」には、目からウロコがぼろぼろおちまして(笑)粉マニアとしては、やってみるっきゃないショードーに駆られたのでした。

強力粉を水で捏ねて皮を作るのは、パン作りの作業と似てますねー。なら楽勝?いえいえ、形作りがねー。掌での作業に、最初は指がつりそうになった(笑)

なんとか、見られるようになったかな?










・炒り卵と絹さや・・・酒、塩+ごま油

なじみの粉調理、きつねうどんをみると、でんぷん(うどん)+野菜(青菜)+たんぱく質(油揚げ)で一食完成してる。つーことは、餃子だって一食になるわけで、ダイエットにいいかななんてモーソーするわけ(笑)

「中国にいたとき、ルームメイトがよく餃子を作ってくれたんだけど、卵とかトマトなんかも入ってたのよ。」と北京に留学してたミポりん。そか、ひき肉+にんにくじゃなくてもいいんだ♪





・にんじんとイカとエビ・・・酒、塩、鶏ガラスープ+油

中華のお決まりみたいな「ねぎ、しょうが、にんにく」これって思い込みだったのかもしれない。にんにくの匂い、その時はオイシー!って(笑)気にもならないけど、後からふいにモ~ッとくるのがNGです。歯磨きたくなるし。

きつねうどんに、にんにく入ってたらびっくりしちゃうもんね。大陸の餃子はにんにく味だけじゃないっていうのもなんとなく納得。。うむ。


うっすら下味がついてるので茹でたてをちょこっと、酢醤油につけてパクっ♪
ラー油がなくても、美味しい。
ウー・ウェンさんの餃子はやさしい味がしました。


ps)200gの強力粉で40個作れます。水で捏ねた皮はグルテンのモチモチ感を楽しむ水餃子にぴったんこ♪作った分だけ全部茹でて、冷凍しちゃうのが、ダイエットにはいいかと思う。
・・・だって茹でたて美味しいから、食べすぎちゃうんですわ。ははは。

9 comments:

FK! said...

へー!おいしそうだなー・・・・!
今日、中華街の山東に行って、水餃子を食べてきたところです。とてもおいしかった。
でもcaravavienさんのほうが、おいしそうかも。たぶん。
わたしもつくってみたくなりました。

cavacavien said...

>fk!さん

こんばんはっ!
>中華街の山東に行って、
fkさん、横浜でしたねー。チューカ街近くてうらやましいなぁ。
一年に2回くらい、チューカ街に行くんだけど、どこで食べたらいいのやらいつも迷う。
山東、おぼえとこーっと♪

>わたしもつくってみたくなりました。
粉いじり(笑)なかなか思うようにいかないんだけど、面白いですよー♪

fleur de sel said...

すっごく美味しそうです。わたしは粉をこねるのに横着な人間。それに美味しいから字間掛かる割りに家族みんなで即なくなってしまうし。今作りたいのはおうどん。この間から作ろうかなと考えています。先日はごめんなさいね。
恵美

cavacavien said...

>fleur de selさん

こんばんは!先日はほんとうに失礼いたしました。にもかかわらず、また遊びに来ていただけてとってもうれしいです!!!

さて
>字間掛かる割りに家族みんなで即なくなってしまうし。
40個作っても、4人家族だったら1人10個
ですね。。。確かにすぐなくなっちゃう。
家族総出で作るのも、楽しそうですけど
恵美さんひとりで、ちゃちゃっと作ったほうが早いかもしれませんね。

>今作りたいのはおうどん。この間から作ろうかなと考えています。
シンクロっ!ぜひぜひ、作ってみてください~♪じつは実家の台所にホコリかぶった
うどん打ち用麺棒を見つけまして、次はうどんかなーと。。。すっかりオタクです。

minoru said...

おいしそうです。

そうか、にんにく入りの定番肉ギョウザだけがギョウザじゃないですよね。
こうやって具を変えたら楽しめますね。
おもしろーい。
小麦粉生地の皮に好きな具を詰めて茹でる>ラヴィオリと同じような感じでかな。

Kamimura said...

ちゃめ=kamimuraです。

美味しそうですね。
20年近く前に、中国人留学生が作ってくれた水餃子を思い出しました。
僕も作ってみようかな(笑)。

cavacavien said...

おはよーございまっす!

>minoruちゃん

>こうやって具を変えたら楽しめますね。
そだね♪ 毎日違う餃子もできるかも>そうなると、具は残り物になっちゃうかなー(笑

>小麦粉生地の皮に好きな具を詰めて茹でる>ラヴィオリと同じような感じでかな。
それもそーだ。ソースない分、餃子のほうが実際的かもしんないけど。

大量に作る→茹でる→冷凍→茹でたり、焼いたり→炒めたり・・・もいいらしいですー。

>Kamimuraちゃめさん

>20年近く前に、中国人留学生が作ってくれた水餃子を思い出しました。
ご飯作るみたいに、ちゃちゃっと、中国の方はみな作るんでしょかねー?
手先の器用さ、餃子で養われるのかしらんと
おもいまひた。てへ。

ちゃめさんが作ったら、お家の方、喜ぶと思いますよ♪ ぜひぜひ♪

Miki said...

書き込みありがとうございます!!
ちょっぴり落ち込み気味ですぐにお返事できませんでした。
飲み会と言ってももちろん中学生なので、ジュースです!笑
公園で騒いでました。
私は9時半に帰宅したのですが、11時まで騒いでた友達は警察が来たと騒いでいたそうです。
全員捕まらずに上手に逃げたそうです!笑

cavacavien said...

>MIKIちゃん

あらまぁ!凹んでいたんでっか?!!!
でも15歳のココロは弾力があって
ふっくら元どおりになるのも、
○5歳のわたしより、ずっと早いはず。
うらやますぃ~っす♪

>全員捕まらずに上手に逃げたそうです!笑
それは、何よりでした(笑)
ジュースで夜中まで騒いでいられるって
すんごいしあわせなことよ。
春の夜、こんなに桜がきれいだと
寝るのが惜しくなる。
わたしはお茶とポテチで夜遊び(?)OK。
オトナが酒飲んでアルコールの力を借りて夜騒ぐのは、イマジネーションと体力が低下してるからだと思うわー。ははは。

ビバ15歳!パチパチ!!