Friday, March 31, 2006

マドレーヌ petite Madelaine

こればっか作ってます



カスタムメイドのマドレーヌ(笑)


東京は桜満開!でも花見にはイケてません^^;
先週から、誰かに会うときは、手土産にこればっか持ってってまふ>ひつこい
カップケーキ?イエイエ、マドレーヌのつもり(汗)
貝型に入れて焼かないと、プルーストさんに叱られるかな。
でもほら、マドレーヌと言えばやはり、神田精養軒で育っちゃったから(笑)


● ● ● ●   ●  .





貝がら型で真ん中がぷくっと膨らんで、レモンの香り。

というのが正しいマドレーヌの形であーる、とフラン
スの巨匠(?)は申しておりますが、どーもレモンの
香りがするバターケーキは苦手です。自分で作るなら
やっぱりバニラ味。神田精養軒みたいなやつ♪

あまりにシンプルすぎて話題にもならない、神田精養
軒の袋入りマドレーヌ、が好きなのです。でも、東横
の売り場がなくなっちゃって不満炸裂のぶーぶーぶー
のぶぅ太郎。シュタインメッツ製法のパンも好きだっ
たのにっ、ホントーに残念だ。くーっ(怒)

・・・おっと、今日はマドレーヌだyo(汗)
卵2個に対して、砂糖、粉、バターそれぞれ100g
ずつ、と覚えやすい分量は、ピエール・エルメさんの
レシピも同じでした。わーい♪あれれ?これって全て
同分量じゃん。カトルカール(パウンドケーキ)の変
形バージョンか?なら小型だから名前にプチつけて・・・



欲張って底にイチゴジャム天辺に桜の塩漬け...ハズシました。




プチカトルカール・・・うううぅ。センスまるでナシ。
これではあきまへん。マドレーヌと、プチカトルカ
ールじゃーねぇ。。。却下っ
ネーミングってすっごく大事ってことで。ははは。

・・・でもぉ。手土産にするには、ちと愛想のない型だ
わ、と、いちごジャムを埋めたり(笑)桜の塩漬けを
のっけたりして、演出演出!意外なことに、桜の塩漬
けは、おじさま方にウケが良かったです。桜あんぱん
みたいに甘い中に少し塩気があるのがよいですな、と
コメント有。どーもどーも♪おそまつさまでしたっ。
次は、よりあんぱんちっくにあんこ埋めますんでw

バターを植物油に代えたり、粉の一部をアーモンドプ
ードルや、コーンスターチetc...にしてみたり。天板
に湯を張って蒸し焼きにすると、ふわっと柔らかにも
仕上がりまふ。元の作り方がシンプルなのでカスタマ
イズ(笑)OKなのもウレシィですねw。

No comments: