Thursday, March 09, 2006

うすーいアップルパイ  Skinny apple pie

4日ほど留守にしてました。

今朝、トーストしようと冷凍庫を覗いたら、
在庫切れ。がーん。その代わり(?)見つ
けたのはハンパな量のパイシート。

こないだアップルパイを作ったとき、めずら
しくトップの網がけと縁かざりをしたものだ
から、いつもの倍くらい、パイ生地を消費し
てしまった。(ほんとなら2台は楽勝で作れ
るはずの粉とバターだったんですケド)残っ
た生地を冷凍庫に入れっぱなしだったんです。
切れ切れのパイ生地をひとまとめにしたもの
だから、出来上がりはこんなもんですが
果敢にも朝からテーブルに粉まいて、せっせ
とパイをのばしたわたしです。うひっ♪



薄く延ばした折パイ生地に、これまた薄く
切ったリンゴを並べてバターと砂糖、シナ
モンをまぶして焼くだけ。シンプルにこの
まま食べるか、どかんとアイスクリームを
のせても◎ もし、カスタードクリームや
アーモンドクリームがあれば生地とリンゴ
の間に塗って焼く。マーマレードを塗って
焼いても美味しい・・・あれれ、なんだか
記憶がずるずるでてきたよ@イタコ状態^^;

朝からアップルパイ?はい。そうでした。
残り生地なので、エッジが美しくないけど
さっぱりしていてブラボーブラボー。パチ
パチ。。。だって
今日はちょいとスペシャルなんですの。

ふふふ。

・・・なんてせっせこ、せっせこブログっていたら、Skypeがリーンリーン♪
うれしいランチのお誘いをいただきました。「なに食べようかね?」
「いや、特に希望はないっす。おまかせします~~~♪」
連れて行っていただいたのは、赤坂、豊川稲荷ウラにひっそりとあるお店。
こういうところ、一人ではとても入れないなぁ。ビジネスランチに相応しい
日本料理店です。歌舞伎役者さんの住まいだった日本家屋を改装して始めら
れたのだそう。なーるほど…小さい看板が手前にあるだけで、ここに集合!
と言われたら、たどり着けなかっただろーな…という店構えでありました。
…お店の名前忘れちゃった(汗)

カウンター席から、厨房で板前さんたちが、夜の仕込みをする様を眺めて
料理を待ちました。その時は、太っといウドの皮を剥いていた。柳刃みた
いな包丁を静かに縦に構えて、皮を剥いていくのです。クィクィっと大根
のかつら剥きみたいに。にしても、あんな太いウド、初めて見ましたyo!
夜のお膳では、たぶん拍子に切ったウドが和え物になって出てくるのかし
らん?と興味深々。ウドの隣には何やらふきのとうみたいなのも見える。

ランチの網焼き牛、ポン酢と大根おろしでさっぱりオイシかったです。
赤だし、香の物、添えられた温野菜もたっぷりでお腹もココロも大満足。
ご馳走様でしたっ。&今日誘ってくれてありがとうです♪



あんなウドをみたら季節のめぐりを意識せざるえません(笑)
あぁ、春なんだあ。いっこ歳とってしまった。

ロウソクの数を数えないように。10の位は内緒(笑)
後ろにスケてみえるのは、メロンちゃんちのタッチャン5歳(仮名)
こないだ遊びに行った時、ちと早いが…とケーキを買ってお祝いしてくれたのです。ありがとね♪
いくつになっても、苺のケーキってうれしいなあ、と大感謝。明日からまたがんばろうっと♪

追記@3月14日fleur de sel 恵美さんのブログに遊びに行ったらば、きれいにまあるく、りんごを並べた簡単な林檎パイを発見!恵美さんは、生地とリンゴの間にリンゴのコンポートをしいて接着剤(?)にしておられる様子。=このほうが味に奥行きがでてオイシそう。この次はまねさせていただきまっす。で、先日ウラSAZANAMIさんより伝授された?Haloscanを使ってトラックバックちゅーのをさせていただきます。

11 comments:

fleur de sel said...

お誕生日おめでとうございます。私のろうそくの数は数え切れませんよ。素敵な新しい年お祈りしています。
恵美

cafe‘blanc’ said...

お誕生日おめでとうございます。
きっと私より一回りくらいお若いのでしょうね。。。
これから素敵なことにたくさん巡り会えますよ〜。
うす〜いアップルパイ、カントリー風のものばかり見ているので洗練されて見えます。
作り方も簡単そうだし・・作ってみたいなぁ〜♪

お昌 said...

遅ばせながら、
お誕生日おめでとうございます!
ステキな??歳になりますよーに。
今度、お料理ごちそうしてくださ〜い ♪

hamuko said...

ひょんな事からブログを拝見しました。
随分久しぶりにお会いしましたね。私も
甘い物大好き人間ですので時々覗かせてもらいます。

Miki said...

ディズニーランド楽しかったです!
ただ、疲れました・・・

いっぱい綴りの似てる単語があって驚きました!でも、そう考えてたら日本語と韓国や中国語がたまに似てるのを思い出しました笑
万歳とマンセーが何となく似てるのも、昔から何らかの交流があったからかなって!

『人』っていい漢字ですよね!
思わず金八先生思い出しました~

もう金曜に卒業ですよ~笑

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
有難う御座います。
>ろうそくの数
これからは、10の位は省略することにしましょうー。1~9歳までの繰り返しでもOKということに(笑)
充実した○5歳にしたいと思います!

>cafe 'blanc'さん
初めまして!コメント有難う御座います。
さっそく、肉まんの記事拝見しました。
きれいにできてますねー。
思わずローソンへ走りました(笑)
あの写真見たら、食べたくなっちゃったんですっ。

このパイはささっとできて簡単ですよー。
お試しくださいませ♪

これからもよろしくお願いいたします。

>お昌さん
>すてきな??歳
ふふふ。5歳よ。
そのうちカレーのリベンジしましょう!
あのビーフカレー、悔いが残ってるんです(笑)なんで肉があんなに固くなったんでしょう???

>hamukoさん
きゃーーー!
ほんとに見に来てくださった!
有難う御座います。

>ひょんな事から
お会いできてうれしかったです♪
ネット上でも仲良くしてくださいっ。
よろしくお願いいたします。

cavacavien said...

>mikiさん
ディズニーランド<おつかれさま(笑)
それよか、今オンラインなんですねー。
コメント、タッチの差でmikiさんが早かったよ(爆)

>万歳とマンセー
へぇ×100 ちゅーごくごではマンセーって発音するの?面白いねー。
ついでだから、ちゅーごくご(北京語)もやっちゃってw
アメリカの金持ちのおっさんが、3歳の子供に北京語の家庭教師つけてるっていってたよ。ちゅーごくをあなどってはいけませんぜっ!(笑)

>金八先生
ひょえー。武田鉄矢でっかー。
わたしは熱中時代が好きだった。。。しらないよね。。。がくっ
卒業しても、次が待ってるよー。がんばってちょ♪

minoru said...

お誕生日おめでとうございます~♪

いくつになっても誕生日をお祝いしてもらうのは嬉しいですよね。
○○歳、いいことがたくさーんありますように!
シンプルなアップルパイがおいしそうですぅ。

cavacavien said...

>minoruちゃん

。。。だからぁ、○○歳じゃなくて5歳なのよー(笑)
再来年、七五三ってとこだわ(爆)

アップルパイって、ぜったいまずくならないところがいい、と思いません?
世界中のケーキで、一番好きかも~♪

fleur de sel said...

cavacavienさん
先ほどより私のぷろグの画面がずれているよと娘に言われました。なぜか判らず検討した結果トラッくバックが原因とわかりました。きちんとメモにしてとっておりますが消さずにならなくなりました。その手配で元に戻りました。アルハベットで現れとても長く私のプログのスペースを変えてしまった様です。ご免なさい。でもお気持ちとてもうれしく思っています。

恵美

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
トラックバックのシステムも良く分からないまま飛ばしてしまったんですが。。。
何が原因なのでしょう。
メールをしようかと思いましたが
取り急ぎ、林檎パイのPOSTにお詫びのコメントを。。。