Saturday, April 15, 2006

復活祭と冷蔵庫事情 On devait faire une petite fete...

先週末に買ったルコラは黄色くなるし
三つ葉はぐったり・・・@冷蔵庫の野菜室事情

やっぱり週末まとめ買いしたらさっさと作ってしまわないと
一週間後には野菜室がワタシを責める。
こんなになっちゃってー、どーしてくれるんだyo!>ごめん。

その点、冷凍庫はアリガタイ存在。
お菓子も野菜も魚も、これがあるおかげで捨てずにすんでいるのかも。。。
すぐ食べるつもりで買った魚たち、魚耕のおじさんの助言どおり、ぜーんぶ冷凍して正解でした。


● ● ● ●   ●  .



きびなごのフライと玉ねぎサラダ


「刺身にして食べるといい
よ!」と魚耕さんは言って
たけど、小さいきびなごは
さっと揚がって骨まで食べ
られるとこが◎なんだもん。
お刺身でなんて贅沢だわ!
セイジの粉を混ぜた小麦粉
をはたいて、フライパンで
揚げ焼き。(冷凍前に塩し
ました。)塩もみした玉ね
ぎにぎゅっとレモンを絞っ
て和えた簡単サラダと。


菜の花のパスタ

ネット上を徘徊すると、パ
スタ好きな方が多いことに
驚きマス。菜の花のパスタ
でググると、なんと26,300
件のヒット!びっくりです!
茹でて冷凍しといた菜の花
を、パスタの茹で汁でさっ
と蒸し煮、塩、胡椒し、ホ
タテパウダーとマスタード、
オリーブ油をからめて出来
あがり。作るのが早いと食
べるのも早いne(笑)



2006年4月16日 復活祭


復活祭、英語ではEester、
フランス語でPaques.
およばれした時の思い出話もいろいろあったんですけど
うまくまとまらず(汗)・・・こんなんどうでしょ?

フランス語のページですけどかわいいPaquesのオーナメントとかお菓子の作り方がでてます。
Joyeuses Paques!

Blogspot内で検索すると
Bye bye l'ile de Paques
この記事はわたしにも分かりやすくうれしいです。(l'il de Paquesってどこのことだろう。)
ニュージーランドの美しい山の写真がいっぱい。

Le Repas de Paques古い印刷物から復活祭のテーブルがうかがえます。

・・・ふと思いだしたのが映画のこと
数年前の映画「ショコラ」を覚えてますか?
ジョニー・デップさまとジュリエット・ビノシュ主演のあの映画です。
たしか復活祭前の四旬節あたりから、物語は始まったのではなかったかなーと。
厳格なクリスチャンであったなら、四旬節のチョコレートは
やはり罪深いものかもしれません。
あの親子がもし、クリスマスシーズンにチョコレートショップを開いていたら
物語はちょっと違ったものになったかもしれないな、
なんて、ね。

ワタシは原作を先に読んでしまったので、映画はちょっと物足りなかったんですけど
ジョニーデップは素敵だったーー。うっとり。ハート。

さて、映画の撮影が行われたFlavigny sur Ozerainというブルゴーニュの村で
昔と変わらぬ製法で作られるアニス味のキャンディー以前パリの台所事情で紹介されてた箱入りのは東京には売っておらず、可愛いオーバルの缶入りを買いました。
フリスクのようにミントがきつくなく、砂糖で口の中がべたつくこともない
オトナのキャンディー。
・・・風邪引いてのどが痛い今日みたいな日は、とてもありがたいキャンディーなのでした。

{ps}タイトルのフランス語、イマイチ自信ありまへん。

5 comments:

Giovanni said...

はじめまして、Giovanniと申します。

わたし、Giovanniのブログでも、
少しだけ、復活祭について、
触れています。
で、それについて、友人のブログでも
触れてくれていますので、
よかったら、ご覧ください。

http://aroundtheroundtable.blogspot.com/
友人のブログは、リンクを張っている
”room+JのHP”内にあります。

fleur de sel said...

こんにちは。日本の皆さん菜の花の使用多い季節ですね。フランスでは菜の花畑黄色いじゅうたんのごとく。でも菜種油用で食べないのですよ。こっそり摘んでこようかな(笑)とも思うけれど出来ませんね。
私もジョニーディプのフアン。チョコレートでは控えめな役でしたね。彼の奥さんのバネッサ パラディはパリ郊外のFontenay-sous-bois の出身。私も何年か住んでいた町なのです。

cavacavien said...

>giovanniさん

はじめまして、コンバンハ!
コメント有難う御座います。

aroundtheroundtableって素敵なブログタイトルですね。明日(あ、もう今日だけど)ゆっくり読ませていただきますー。ぺこり。
おやふみなさい。zzz

>fleur de sel 恵美さん

>こっそり摘んでこようかな(笑)
ふふふ。お気持ちお察しします!実はうちのローズマリーはそのようにして挿し木したもの。10cmだったのが4株に。。。♪

ジョニーデップとバネッサ パラディ、素敵なカップルですよね。大好きです!Fontenay-sous-bois...グーグルアースで調べてみようかしら♪

Kamimura said...

菜の花のパスタ、美味しそう…。
菜の花、食べたくなってきました。
写真に撮っても綺麗なのですが、写真よりも食べる方が好きですね。

cavacavien said...

>KAMIMURAちゃめ さん

こんばんは。下書きできましたー。でも写真ない、どーしよーかなー。と思案中どえす。