Tuesday, April 25, 2006

おいなりさんときんぴら Inarizushi & Kinpira

さっきのすごい雷で予定変更。家で昼飯になりました。

大事にしていた料理本「トスカーナのおいしいテーブル」のなかに
トスカーナの人は豆食い、という一節がありましたが
ワタシも負けずに(笑)豆食いジャポネーズ。
冷凍庫には茹でた豆がいっぱい出番を待っています。

今年の正月にも黒豆を食べて「まめな人になりまっせー」と
願かけたつもりなのですが、いかがなものか?
そろそろ効き目があらわれて
も少しマメにココを更新できてもよさそうですよねえ。


● ● ● ●   ●  .




大豆はまとめて茹でて小分けして冷凍しておくと便利よ。
と教えてくれたのは深夜のレシピ友達o-keyさん。
ニューヨーク~サウジアラビアと海外暮らしで得た
オモシロ話の合間にちりばめられる美味しい話を聞きながら
それ、どうやって作るの?とツッコミをいれると
メモとってね、用意いい?さらさらーっと出てくるんです。
お客さんしたときにコレいいわよ、というものから、
みそ、食パンから作るぬかみその作り方まで!
さすが人生の大先輩は幅が広ーい。

そんなo-keyさんちの冷凍庫に
たいていあるわよ。一回ずつ茹でてたら大変だもん。
というのが大豆だそう。
うす塩で茹でて、そのまま食べても美味しいね。
当たり前よ~。枝豆と同じでしょ!
そーですね。そーでした。


給食で食べさせられた、甘ったるい煮豆がトラウマとなって
豆=あまくてオカズにならないもの。と敬遠してたんですけど、
砂糖を使わない豆のオカズならへーき。
煮豆も昆布出汁と酒で煮て、しょう油たらすくらいでも、いいかぁ。


炊きたてご飯に混ぜておいなりさん。
きんぴらは味が似ちゃったので、一味を振って
いただきものの味噌漬けで昼ごはん。
(この味噌漬け、日にちが経つほど美味しいのです。こういうのは根性入れて作らなくちゃならないので、ワタシにはできない。この方の奥さまにお任せ^^;)


ベジーな生活を夢見(ながらも行ったり来たり=Ca va, ca vient って説も?)るワタシ。市販品のパッケージにある原材料表記を見ると
いろいろ考えるとこありますが、???が増えるばかりで(X_X)
でも手探りしながら、お豆さんとはこの先もながーく付き合っていきたいモノであります。なので、たびたびココに登場して
「けッ。また豆食べてんのかー。」と思われることがあっても、笑って見過ごしてください。


おや、たびたびということは、毎日更新するってこと?
豆食べて筆マメになる?

うーん。でもほら、ワタシってアルゴンだから。
それは何とも……。



おまけ
O-keyさんに教えてあげなきゃと思ってる一味唐辛子はこのお店、原了郭で買いました。旨いもの好き取り寄せマニアの、のん吉さんから教わった京都のお店です。一味?唐辛子粉なんてみんな同じさッ!なんて言ってたワタシはやはり若輩モノ。めちゃ反省。m(_ _)m
(でも、いい匂いの唐辛子粉を買おうなんて考えたことなかったのですよ。匂いがあることさえ気づいてなかった、というのが正解>自慢にならないけど。)

香りの良い唐辛子粉を上手く使うと塩を控えても美味しく仕上がるのだ、と初めて知った次第です。
しか~し香りの宿命でこの一味、香らなくなるのも早いらしい。
たったの15gがなかなか減りません。どうやって使おう・・・。


どなたか一味を使ったうまうまレシピを伝授してください。よろしく♪

4 comments:

Giovanni said...

Bon soir!

Giovanniです。

一味ですかぁ。実は、ついさっき帰宅して、
母から送られて来た菜花と、ニンニクのパスタを
ちゃちゃっと作って、食べるにあたり、
例の”黒い粉”をふりかけてたところでした。

そう、原了郭の”黒い粉”です。(商品名は別にあり)
一味は、購入したことがありませんが、
”黒い粉”なら、欠かした事無いですよ。
(現在も、冷凍庫に数袋ストックあり)

これからの季節、
空豆をよく食べるのですが、
さやつきのまま、フライパンか、
グリルで焼いて、さやから豆を出して、
とても新鮮なものなら、薄皮ごと、
固くなってるなら、薄皮はむいて、
塩を付けて食べるんです。

ただ、塩だけだと、つまらないから、
黒い粉と塩を混ぜたのにするのですが、
稀に、胡椒や、一味に変える事もありますよ。
あとを引きます。

cavacavien said...

>giovanniさん
こんばんは。

"黒い粉"ですか。
それはもしかして"●七味"?!
コレを一番に勧められて原了郭のHPをみたら
面白そうなのがいっぱいあって、目移り(笑

"●七味"には驚きました!
酉の市で買う七味はなんだったのー?!と
叫んでしまった(笑)
>(現在も、冷凍庫に数袋ストックあり)
なるほど。これが正解ですね。
冷蔵庫から移動しますー。

先日、友達のとこで
1年以上経過した"●七味"を発見して食したら香りがふっとんでいて×でした。
もったいないなぁ、と思った次第です。

空豆のこういう食べ方知らなかったです。
有り難う御座います~♪

fleur de sel said...

本当に美味しい唐辛子は香り。香りが去り辛さだけ残ると意味なし。私は生しか使わず提案できずご免なさい。
下の感傷的絵画的な文章素敵です。

cavacavien said...

>fleur de sel恵美さん
こんばんは!
お客様のおもてなしで、とてもお忙しそうな様子。。。そんな中、コメントいただき有り難う御座います。
どうぞお疲れでませんように。
(無理なさらないでくださいね!)