Monday, April 10, 2006

遅い昼ご飯 Sunday brunch

気持ちよく晴れた日曜日
ベランダいっぱいに、洗濯物干して読書、そして昼寝。
気づいたらサザエさんの時間になってしまった。
ナニゴトもなく、無事に過ごせたことに感謝。

● ● ● ●   ●  .



味噌漬け卵のっけご飯


朝から洗濯機フル回転して
いたら、3時には狭い部屋
中乾いた洗濯物の山!
どこかへ出かけるパワーは
すっかり失せてしまったし
こういう日は冷蔵庫の中の
ものでチャチャっと作って
食べられればハッピー♪
今日楽しみにしてたのは、
この味噌漬け卵。赤味噌を
酒、味醂でゆるめたところ
にガーゼで包んだ卵黄をポ
チっと埋め込み待つこと2
晩。透明ゼリーみたいにな
りました。レンタルのビデ
裏窓みながら食べよっ♪


炊き立てのご飯に、大葉を塩もみしたものの千切りを混ぜ
あぶった海苔、わさびと一緒にパクっ。どんな感じか、というと
・・・雲丹みたいに、まったり舌にからまる感じ。
大豆のことを畑の肉と呼ぶなら、これは鳥小屋の雲丹か?
だけど、卵嫌いのヒッチコックがみたら茶碗ひっくり返しそう(笑)


切干しと椎茸のきんぴら


乾物で作ると、きんぴらと
はいわないのかな?でも
作り方はおんなじ。水で戻
した椎茸、切干をさっと炒
めて戻し汁と酒、しょうゆ
で煮たものです。沢山作っ
ても、そのあと使い回せる
便利もの。この手の味は何
故か安心感があって常備菜
の定番です。

天盛りマジックでゴマを振
ると、おしゃれっぽい?
・・・かな、と。


ロバちゃんの耳


冷凍庫の餃子、焦げ目をつけて水を入れたとこで思わぬ長電話。
……またやってしまった。
もっとパリっとできるはずだったのになぁ。

フタして蒸さないと、ただ水分が蒸発していくだけで焦げ付くのね。。。
コレってラビット病にでてくる「ロバちゃんの耳」じゃなかろーか?

あ、中味は、厚揚げと小松菜、生姜です。根三つ葉とチリソースで
なんかアジア気分。こんなふうにワシワシ食べてばっかりだから
色気のない日曜日なのよね。ふんっ。




おまけ:ちびあんまん


これも冷凍庫にあったので、蒸すこと10分。
食い気優先のサンデーブランチでも
やっぱり最後はあまいもので(笑)

BGM: CA VA,CA VIENT
~Pierre Barough


僕達の人生 こんな風に過ぎていく
時には立って 時には座って
僕達の人生は流れに乗って
滞ったり 前進したり 行ったり来たり...

8 comments:

fleur de sel said...

全て美味しそう。とてもちゃんと作られるのですね。餃子特に憧れます。フランス語のプログは一寸後悔しています。でもかなりの仕事でした。日本語のエスプリで書くフランス語は通じないと主人に全てチェックされ。それにフランス語版は料理の作り方を入れないと。それも苦手。そして私も主婦。庭仕事も家事もまだまだ点かかる娘達。主人も物書きで一年中いるし。コンピューターの取り合いも。難しい。
マダムKさん。私も古い御友達のようです。今日連絡取れとてもうれしく思いました。

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
こんばんは!今日、恵美さんのブログを拝見したらオイシそうなタジンが紹介されていて、嬉しかったです。

>日本語のエスプリで書くフランス語は通じないと

感情的(?)な日本語のあいまいさ、みたいなものは、通じないのでしょうか。。。
今でもblogspotのフランス語版愛読中なので(*^.^*)消さないでくださいね。(これはお願いなのです)

作り方、いつもアップされていて頭が下がる思いです。これはvolontaire精神がないとできないことだと。でも、わたしにはその時のエピソードを読むのが魅力的なのです。

マダムKさんのことは、びっくりしてしまってコメント書くのがためらわれました。恵美さんが連絡とっておられるので、良かった。また始められることも考えられますね。リンクそのままにしておきましょう♪

Anonymous said...

コメント有難うございます。GOOでないブログま見方もコメントの書き方も難しいですね。でも何時もいろいろと食事やお菓子を作ってえらい。お仕事も忙しいのに。
私はなんとなく」忙しくて今年は靖国神社も
千鳥が淵もいけなくて残念でした。
                hamuko

BB/Niphonese said...

「味噌漬け卵のっけご飯」ですか。ご飯党だったりするものですから、こういうのを見ると食欲をそそられます。

ギョーザはこれで失敗なんですか? ずいぶんおいしそうに見えますが。

しかしこれ、写真がまたキレイに撮れてますよね。この照明の具合からすると、スタジオでも持っていらっしゃる?

cavacavien said...

hamukoさん
今年はうっかり御苑に行きそびれ、青山墓地の桜トンネルも満開時を逃してしまいました。でも靖国神社の桜きれいでしたー。

アルファベット文字の確認してコメントってめんどくさいですよね。。。はずしてみようかな、と検討中ですー。

cavacavien said...

>Big brotherさん
餃子は、、、ぐちゃぐちゃって感じ(笑)
水すっかり蒸発して焦げたのを、また水入れてはがしたから(汗)Who messed it?...わたしでした。

fleur de sel said...

お元気ですか?

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
はいっ!
今日は昼近くまで寝ていて(^^;
睡眠不足とりかえしましたっ!