Saturday, April 29, 2006

バウムクーヘン Faire du gateau au minuit

お菓子発作



夜中に突然お菓子が作りたくなることありませんか?

ワタシは、たまーにあるのです。

めんどくさいけど、コンビニに走るより何か作りたい。
それはCrise du gateauって感じ( >o< )/

● ● ● ●   ●  .






オーブンを暖めるほどのココロの余裕はなく
ガスコンロで済ませたい。クレープ焼く? 


けれど、頭の中がパンパンなので、少し手間がかかるものにとりかかったほうが
作業に集中&クールダウンできて◎
簡単に作れてしまうクレープでは、食べすぎてしまいそう(笑)>ワタシの場合

バウムクーヘンはもともと、直火で炙り焼きするお菓子だと聞きました。
遠い時代の遠い国で、農閑期のおとうさんが家族のために作ったお菓子?それとも森番が自分の慰めのため?その頃は砂糖だって貴重品。祝日のとっておきだったかもしれません。でも卵と粉と砂糖であんな形のものができちゃうなんて
人の創造力ってすごいですよねぇ。


んなこと、ぐるぐる考えてもしようがないんだけど
現実逃避したいという、これはサインに違いない(笑)


今回のは玉子焼き器で作る出汁巻き卵の要領で。
卵2個、砂糖80g、バター100g、小麦粉、片栗粉、アーモンド粉、合わせて100g。粉類の量はそのときによって違うけど、最初のバウムクーヘンを焼いた人だって、きっとそんなものだったんじゃないかな、と思うわけです。なはは。



グルテンのモチモチ感はいらないなと、色んな粉を混ぜました。片栗粉はサンドケーキからのヒント。アーモンド粉は美味しさのため。そしておまじないのBP。

少し焦げすぎくらいに片面を焼いてくるくる丸める。最後はしっかり焦げ目をつけラム酒を振ります。暖かい内に食べても◎ 
でも、ここで終えてはつまらない。卵白と粉糖のグラスロワイヤルをかければ、よりソレらしくなるわけで。冷めたら両端に菜箸をぐいっと差込み、ボウルのふちに引っ掛けます。気長にグラスロワイヤルを回しかけて室温で乾燥。少々グロいですか?でも気分は盛り上がりましたよ(笑)


厚塗りかな?でも面白くてやめられない。

そうこうするうち気も晴れる(笑)うっかりすると夜も明ける。
夜中のお菓子作りってこんな感じ(^_^;



もしここに囲炉裏があったなら、鍋をかける代わりにバウムクーヘンを焼いてみたいなぁ、と思うのです。
温泉地の宿でそういうお楽しみがあったら、即!予約しちゃうかもしれません。
のんびりと火を囲んで焼くバウムクーヘン
ウケると思うんですけど、いかがでしょ?







クールダウンのBGM:
ドロテのソプラノにうっとり♪

PCで視聴っていいですね~!

German Chamber Cantatas Vol.2

10 comments:

hamuko said...

いつも覗いてくれて有難うございます。それにしても忙しいのに貴女はまめですね。
美味しそうなお菓子ですね。

Giovanni said...

Ciao Giovanniです。

実は、わたし、Giovanni
友人らを招いて、飯を食わせるときも、
デザートは作らないんです。

デザートは、わたしの管轄ではない、と、
思ってます。

昔は、アッップルパイ焼いたり、
クッキー作ったりもしたけど、
ここんところは、せいぜい、
高いアイスに、果物を添えるくらい。

でも、このバウムクーヘンは、
気になる。
作ってみたいかもです。

cavacavien said...

>hamukoさん
夜中のコメント失礼いたしました(汗)
桜に気をとられている間に遠景の桜もきれいでしたが、お庭の草花もきれい!
これは近くで観察しているからこそ、の傑作だと思いました。

cavacavien said...

>giovanniさん
こんばんはー。友達と一緒のご飯、楽しいですね!
>デザートは作らない~

ふふふ。そういう時はお土産を期待しましょう~♪
みんなが集まるときって、やはりおしゃべりするのが楽しいし、がんばりすぎないほうが良かったりしますよねー>過去に失敗した経験アリ(爆)

コレ、卓上コンロでみんなで作っても楽しめるかもですー。少々?な出来でも、印象に残れば、それも良し、かなー?!と。

>高いアイス
わたしには、ハーゲンダッツのマカデミアブリトルお願いしますね(笑)

Madame K said...

お久しぶりです。
お菓子発作、お気持ちはよくわかります。
ようやく体調も良くなり、やる気が出て、ブログを再開することにしました。
これからも、仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。

cavacavien said...

>madam Kさん
お帰りなさ-い!
首を長ーくしてお待ちしてましたよ♪

また行ったり来たりさせてくださいませね。
こちらこそよりしくお願いいたします。
(●^0^●)で m(_ _)m

cafe‘blanc’ said...

こんばんわ〜スゴイですね〜!!
自分でバームクーヘンを作っちゃうなんて。。。
しかも美味しそう♪♪
これにそっくりなバームクーヘンが北海道にあるのを知っていますか?
帯広の柳月柳月の<三方六>と言います。
ホワイトチョコの上に普通のチョコが白樺の模様のように付いているのです。
安くて美味しくて大好きです。
北海道に来た時には是非、ご賞味あれ〜^^

cavacavien said...

>cafe'blanc'さん
>ホワイトチョコの上に普通のチョコが白樺の模様のように付いているのです
柳月のHP見ました~♪
なるほど、これが身近で買えたらワタシも走るなぁぁぁ~北海道行きたーい!

この次はチョコがけにしてみまーす!

fleur de sel said...

すごーい。バウムクーヘンなんて自分で作れると思ったことない。ドイツに家族がいて聞いても知らないって云われフランスにもないし。作りたくなりました。

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
こんばんはー。
普通作らないですよねー。でも夜中の発作だったから(笑)
カトルカール?の配合で砂糖だけ減らしてみたのです。これなら、どう転んでも大失敗にはならないかな、と。

>作りたくなりました。

いろんなバリエーションが考えられるかも?
恵美さんのバウムクーヘン見たいです。(ほんとは食べたい)朗報お待ちしてまーす!