Sunday, May 14, 2006

豆だらけのカレー Beans curry

カレー熱

昨日、突然お腹がいたくなって正露丸をもらったりしてました。
「こりゃ、刺激物はつつしまなくっちゃかなぁ~?!」
と、暴食を振りかえり反省もしたのですが
食欲中枢はへーきへーき♪カレーを食べようぜ!とささやくのです。

そこへ冷凍庫からお呼びがかかりました。
一袋まとめて茹でてしまった
あの大豆です>忘れたわけじゃなかったんだけどね。

● ●   .



よく行くインド料理屋で注文する豆カレーは
レンズ豆とかヒヨコ豆入りですが
なにしろ冷凍庫の豆を使いきらねばなりません。



家で作るならこんなのもアリだろーと思うんですけど
どうでしょうか?
具材が小さいので、煮込む時間が短くてすむところが気に入ってまっす。

作り方:玉ねぎ1個をみじん切りにして、色づくまで炒めたところに
冷凍の豆類(2カップくらい)をざっと入れ、さらに炒めます。
くっついてた豆がパラパラになって油が回ったら
クミンシード、キャトルエピス、クローブ粉、カレー粉を全体に混ぜて、
種を取った唐辛子、塩、トマト缶、ブイヨン半分、
ひたひたの水を加えてコトコト煮ます。
豆がやわらかくなったら出来上がり。本格的なカレーより油分少なめ
大豆のカレー煮込みってとこかな?


カレーといえばガラムマサラですよねー。
でも買い置きはないし、どうしよーかしらん。。。

こういうときネットは便利ですね。あちこち彷徨って調べてみたらインドでは、
家庭によってガラムマサラの配合は違うとあるじゃあないですか。
んなら、今あるカレー粉を基準に、好きなスパイスを足せばいいだろー!
これがワタシのカレーです。と言えばソレでよしなのだ。はっはっは。(←妙な強気)

英語版ですが、よさそなサイトをご紹介
●ここで紹介されてるレシピはサクッとトライするのに◎かもIndian Spice and Herb Guide

●簡単そうなベジスナック作ってみたいINDIAN FOODS CO


・・・スパイス苦手なら、カレー粉だけでもいいですね。
家のカレー粉はヱスビー食品の赤い缶入り。
(昭和25年発売の超ロングセラーだそう。)
どろ~っとしたハウスバーモントカレーみたいにするときは
炒めた野菜にカレー粉と小麦粉をふってさらに炒めた後から水分(辛いのダメならりんごジュース、野菜ジュースでも)を足して煮ると
とろ~っと、とろみがつきます。
(手抜きっぽいですけど、カレー粉の缶にあるカレールウの作り方に従うと
なべ一つではカレーができない=洗い物が増える!許せん!>よって却下)
小麦粉の量が多いほど、とろ~り<ドローン<固いカレー となるようです。


大豆くさいんじゃない?
いえいえ。それはアナタ、スパイスのチカラをみくびってはいけませんyo。
ピリッとスパイシー&ほくっとした食感の、美味しい豆カレー(だと思います。)
白いご飯にあられ生姜を混ぜて、ラッキョウ、福神漬けは、なし。
にんにくチップスを足すと、味の幅と食感が広がってグーでした。
。。。日曜日は何食べてもOK にんにくの匂いも気にしなくていいんだよね♪



とはいえ、茹で大豆はまだ冷凍庫にありますんで
今週は大豆週間になっちゃうかも(笑)
そのときは、も少しお腹に優しげな一皿にしまーす。

6 comments:

Giovanni said...

旅先なので、
また、ゆっくりとコメントしたいと
思いますが、
わたし、Giovanni
インドに住んでおりまして、昔。
カレーは、色々とあるんです、
こだわりみたいなことが。

また、別途お話ししたいと
思っております。

cavacavien said...

>giovanniさん
旅先からのコメント、大感謝です。

カレーにまつわるエトセトラ
giovanniさんのpost 楽しみにしてますね!

Kamimura said...

>食欲中枢はへーきへーき♪カレーを食べようぜ!とささやくのです。
 素晴らしい食欲神経ですね。
 羨ましい。
 インド料理のリンク、またゆっくりと拝見したいですね。ご紹介、有難うございます。
 カレー粉と言えば、モルジブの空港免税店で買ったカレー粉が、トランシットのコロンボ空港で没収されそうになった時は、ちょっと驚きました。
 刺激物とのことでNGだったそうです。
 機長預かりにして貰ったのですが、コロンボ空港の免税店で買ったカレー粉はお咎めなし
 何故だろう…。
 911直後だったので、やむを得なかったのかも知れませね。

cavacavien said...

Kamimuraちゃめさん
こんばんは!
>刺激物とのことでNGだったそうです。
刺激物で、NGですかぁ。。。

>機長預かりにして貰ったのですが、コロンボ空港の免税店で買ったカレー粉はお咎めなし。
何故だろう…。
911直後だったので、やむを得なかったのかも知れませね。

な~る~ほ~ど~。モルジブはイスラム圏でしたでしょうか?九一一のすぐ後では、みなピリピリしてたのでしょうね。預かった機長さん、ドキドキだったかも・・・
免税店で売ってるものはなぜ安心と考えるのか不思議でっす。

fleur de sel said...

大豆のカレーは健康によさそうですね。ヱスビーのカレー赤缶は昭和25年うまれなのですか(ふんふん)、インド風のカレーではなくたまには日本のカレーが食べたいと娘の声が。

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん

あら、どうしましょというときに
ヱスビーの赤缶、重宝してます♪

日本のカレーライス
インスタントラーメンに次ぐ発明品
だと思います。どこの国の人でも
日本のカレーライス、好きみたい。
>たまには日本のカレーが食べたいと娘の声が。
フランス人の友人もカレーライス大好きなので、パリへハウスカレーを送ることあるんですよ(笑)