Thursday, May 18, 2006

新生姜  Pickled Ginger "Gari"

野菜売り場の誘惑


真っ赤なトマトは魅力的
つやつやのなすも捨て難い
でも、まだ夏の匂いがしないんだよね。

ちょっと高いけど、えいっ!と買い物かごに入れたのは
初夏のお誘い、新生姜。
2パックで1200円也~。イタイ出費ではあるけど
Ginger Loverならケチっちゃいけないか、な。

● ●   .



Fresh Ginger




出前の寿司桶の、はじっこに必ずある生姜の甘酢漬け=ガリ。
これ、子どもの頃から好きです。
うっすらピンク色のガリ。
あの微妙な色はどうやってつくのだろう?と
ずーっと不思議に思っていました。

有元葉子氏の著書で、そのヒミツを知った時には
え゛ぇ゛~そんな簡単なことで、あのピンクになるの?と
半信半疑でしたが、試してみたら、あらまあホントにP!nkになった。

Sliced,then soak in the apple vinegar
wich is mixed honey with.
1hour later,turn to P!nk
Voila!



アイディアだなー♪と思ったのは
粉砂糖を使うところ。
空き瓶に粉砂糖と酢を入れ、しっかり蓋をしたら、
しゃかしゃかと振るだけで
かんたんに砂糖が溶けてしまうんですよぉ。

……というわけで長いこと、このやり方で。
しかし、今回は、5ミリくらい、ビンの底に残ったハチミツを
使い切りたいなーと思いました。
(ところで、ビンの底にへばりついたハチミツ、みんなどうしてるのでしょう?)


作り方というほどではないけれど
温めた酢(少量)でハチミツを溶かし、新しい酢を瓶の半分くらいまで足したら
切った新生姜をドッポ~ンと入れるだけ。
(あ。生姜はすべて熱湯にくぐらせてあります。酢はりんご酢か富士酢が◎)

fleur de selさんがこのPOSTで、詳しい分量をアップされてます。どうぞご覧になってみてください♪

漬けたては、酢の色そのものですが
1時間もするうちに、P!nkに変わっています。
ふふふ。生姜って、リトマス試験紙みたい。
強酸性の魚(寿司)に、すっぱいガリを合わせるとイイなんて
むかしの人はどうやって知ったんだろうなー。ぶつぶつ。

それはさておき。
漬ける前に切り方を工夫すると、使い道が広がって便利。
薄切りのまま漬けたけど、これも食べるときには針にしちゃうんですわw





針生姜(これがイチバン用途が広いと思う)


おむすび:炊き立てご飯にまぜてニギニギ。葉わさびの塩漬けとゴマをトッピングして、スカッと爽やかな辛さです。
以前、笹塚の寿司屋で食べた「わさびと生姜巻き」をヒントにしました。あの生姜は生のままだったけど。。。







あられ生姜



にんじんサラダ:パイナップルジャムをりんご酢とオリーブ油でのばしたもので和え、炒ったココナッツとあられ生姜をトス。
生のパイナップル、オレンジなんかを混ぜても◎うまー♪でス。



*これでにんじん1本分。
エンザイムもばっちり!?



生姜の塩漬け、砂糖漬け、など食べたことはあっても、自分で作ったことないし、
madam Kさんのハチミツに漬け込んだ生姜も気になります。
この次買ったら、ぜったい試してみたいな♪
甘酢漬け以外にも挑戦だわw (*^0^)//おー!

ps)Lisa, Hope you'll try this out!

6 comments:

MarHear said...

家も今日は今年初生姜でしたよ〜。

我が家は梅酢漬けが定番です!美味しかった。

Anonymous said...

こんばんは。
にんじんサラダに興味津々です。
作ってみようっと!

はちみつジンジャーエールもお試しくださいね。

cavacavien said...

>marhearさん

どもです!
梅酢漬けもウマ~ですね。
味もいいけど、梅酢の色LOVEです!

cavacavien said...

>madam Kさん

こんばんは~☆
はちみつジンジャーエール、やる気満々ですよ!まかして>え”

にんじんサラダ、千切り器でシャーっとおろしたほうが、味のなじみがいいようですー。

Anonymous said...

私の紹介どうも有難うございました。でも新生姜良いですね。綺麗なピンク色になって驚き。私の生姜はかなり辛いです。長く食べられて良いかも。苦笑

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん

新生姜のほうが辛味が少ないんでしょうかね?<よーわからんが。

ワタシの生姜、作るたび辛さが違うのはイイカゲンな性格のせい。でも食べられなかったことないから、いいかなと(汗)
ピンクのビンを見てるだけでも
うれしいもんですw