Thursday, May 11, 2006

薬味そば Spicy noodle...soba

爆睡

今朝目が覚めたら、、、11時回ってました。
よく寝た。なのに足りないような気もするのは
寝すぎでボケてしまったってことでしょうか。

● ● ● ●   ●  .




連休中、母のところの冷蔵庫にスイカがあるのを見て
ちょっと気が早いんじゃーないの、おかーさん?
と言ってしまいました。
しかーし、近所の八百屋さんにも、スーパーにも
さほど高くない値段でトーゼンのように
並んでいるんですよね。
(母はスイカ好き。これみたら買わずにはいられない
訳だわ、と納得 ^^;)

桜が終わって、こないだ柏餅食べたばかり……

季節も生き急いでるのかな>ホリエモンみたいに。ぷっ。
。。。いえ、小難しいことを言いたいわけではなく
頭がしゃっきりしないだけ(たぶん)



季節のものを食べようと、けなげに(笑)ココロがけて
八百屋ウォッチングしてるのですが
スイカの幅の利かせ方には、びっくり仰天!
危うく、ミョウガを見落とすところでした。
陳列棚にあるミョウガってばプラスティックに
くるまれちゃって。。。
そこらに生えていたらゼッタイ採ってくるのになあ。
ミョウガって、そんな野菜のような気がしませんか?



汁なしベリーイージー薬味そば
ゆでたそばを水でさらし、ゆず胡椒で合える。
ありったけの薬味になりそうなものを千切りまたは、薄切り(スルッと食べやすいよう)にして
好きなだけ、そばにのっける。
しょう油+ごま油+ぎゅーした柑橘類で食します。
今回は、小口切りのミョウガ、熱湯をかけたピーマン、
甘酢生姜、酢漬けのシソ、ゆず胡椒、と海苔で。

*1ミョウガを湯通しして酢に漬けると食べやすいかもー♪
*2塩辛~いゆず胡椒もあるよう。さじ加減してねん♪


ずーーーっと前のことになりますが、
暖かいうどんで美味しいよ、とゆず胡椒を九州土産にいただきました。でも、暖かいと辛さが増すようで苦手。冷蔵庫にいつまでも残っているのが気がかりでどーにかして完食しなくては、、、と。

そんな折、出先の西麻布またはりで深夜に食べた青唐辛子とかバジル、その他わけ分からないほどの香味野菜がてんこ盛りのそばがウマかったのです。辛いのですが、なんともさわやか!
家で再現するには、しし唐だけでは辛さ不足。かといって生の青唐辛子はなかなか買えないし。ふと、打ち捨てられたゆず胡椒を見たら、原材料:青唐辛子、ゆず、塩、とある。
なーんだ、唐辛子の塩漬けと思えばいいんじゃん♪
。。。以来、暑くなってくると、欠かせない調味料になりました。

のせる薬味はなんでも良いのですが
ネギだけは避けてまっす。だってネギそばになっちゃうから。
白髪ネギは豆板醤で和えて、素ラーメンにトッピングするのがいっとう美味しいと信じてるので。

ボケてた頭は直った?……と思い込もうっと。
明日はしゃっきりいきたいと思いまッス!

Bon nuit!

5月14日(日)
タイトルの"needle(針)"→"noodle(めん)"に訂正しましたっ!

7 comments:

Giovanni said...

いやはや、参りました。
これ、美味いに違いない。
ゆず胡椒って、大好きなのに、
うちにはありません。
こりゃ、買いですな。

Madame K said...

みょうが、大好きなんです。
今年はベランダで栽培中。
できたらご報告いたします。

Kamimura said...

この蕎麦、美味しそう…。

>季節も生き急いでるのかな>ホリエモンみたいに。ぷっ。
 爆笑。

 落語のネタで、「みょうが」を食べると、物忘れをする、というものがあったような気がしますが、美味しいですよね、みょうが。

cavacavien said...

>giovanniさん
ゆず胡椒情報ですよー!!!
池袋東武百貨店の地下で売っている
「田舎三昧」という名のものが、美味しいそうです(大分の人から聞きました)
500~600円だそう。湯布院の
こりゃ、買いですゼイ。

>madame Kさん
ベランダ栽培できるんですか。これはいいことうかがいました!
みょうがが採れたら、ぜひアップしてくださいませ。楽しみにしています!

cavacavien said...

Kamimuraちゃめさん
> 落語のネタで、「みょうが」を食べると、物忘れをする、
ふふふ。そいではここんとこのボケまくりは
みょうがのせいってことになりますかね。

needle...こりゃなんだい?ですね。
刺激的な針。今気づきました。これはみょうがのせいですよ(汗)

fleur de sel said...

私もみょうが食べたい。フランスではえるでしょうか?

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
>フランスではえるでしょうか?
日本中どこでも生えていそうなミョウガですから、きっとフランスでも栽培可能なのでは
ないでしょうか?
ラロシェルの恵美さんの庭でミョウガ育ててみてほしいなあ♪