Sunday, October 01, 2006

Curry Peanut Tomato Soup パンチのきいたトマトスープ

週末ですからね。。
昨日はカゴ盛りのトマトを狙って、いつもの八百屋さんへ走りました。
近ごろ、お客さんが増えてお値打ち品は争奪戦になりがちなのです。
最後のひと皿、トマト5個105円なり…お世話になります。ぺこり。



で何を作りたかったかっていうと
不思議なフンイキむんむんのネーミングに惹かれていた
Curry Peanut Tomato Soup.

frickr friend's recipe:Curry Peanut Tomato Soup

この方、eatzycathさん、ココBloggerにレシピをのせて
くれてました。Thanx!!(○^-^○)//
EATZY BITZY



で、相方はバターを塗ったパンにクミンシード、粟国の塩、をぱらっとふったトースト。
今日みたいにどんよりした日曜日には、こんくらいのスパイスでしゃきっとしないと
ひたすら寝まくってしまいそう^^;

・・・どーだったの?か、というと・・・
カレー粉って上手に使えばほんとに便利な調味料ですね。
そのままではイマイチ青臭い生トマトスープが
エキゾチックな南国風スープになります。
朝からカレー臭くなっちゃうかと心配しましたが、んなこともなく。
はい。たいへん美味しゅうございましたm(__)m



---参考---
ピーナツバターがサワークリームにかわったバージョン...これがノーマルかも=P
  • Pamela Lanier's Bed and Breakfast Tomato Curry Soup Recipe

    こちらはライムでキリッとひきしまった味。かな?
  • PEPPER FOOLRoast Tomato with Curry Soup
  • 9 comments:

    Anonymous said...

    面白~い!!
    わたしもピーナッツバターは後に入れよう。
    どんな味か想像つかないんですもの。
    でも作りますわ。トマト缶1ケース買ってあるから。

    あ、ブラウザはBlueBrowserです。
    谷さんの講習はキッコーマンで。料理のデザインの講習です。盛り付けニガテだからプロのコツを聞いてきます。
    姉さまみたいに美しいお料理にしたいんです!それには写真も何とかしないと。。。

    Raizo TANAKA said...

     いい感じで "Adsense" が入ってますね!
     色のセンスが良い人って、羨ましいなぁ。 =)
     

    cavacavien said...

    @ヤミーさま
    トマト缶の上手な買い方知ってる?
    ロットによって味の差がでるから(原材料のビミョウな差ってことかなー。あちこちのトマトの集まりだもんね)
    1缶まず試しに買って、OKだったらまとめ買いしたほうがベターなんですって。

    キッコーマンでなんですね。
    HP見てみよーっと♪

    --------------------------------------

    @ちゃめさま
    Adsense もアマゾンも、色変えられるんで・・・
    もういじらないつもりだったんですけどねー。へへへ。
    やっちゃいました。
    こりは癖?ってことですかね。
    とほほ^^;

    Anonymous said...

    昨日は戸棚の整理でした。ノワゼットと蜂蜜ノコンフイチュール 。アーモンドノコンフィチュールとか残りが出て来ました。インドネシア風ノサテーのソースを作ろうと思っていたと頃でも面倒くさいなとも。
    アイデア 頭に。一寸疲れ気味なので本調子になってから。
    色々貴方のレシピ作りたいものが貯まっています。

    cavacavien said...

    @fleur de sel恵美さん
    おはようございます!
    ピーナツバターとトマト・・・やはりインドネシア風を思い浮かべますね^^

    サテーのソース、興味しんしんです。
    いつか、教えてくださいませo(^-^)o

    はち said...

    自分では思いつかない組み合わせで
    味の想像がつきません。
    でも面白そう。試してみます!

    cavacavien said...

    @はち さん
    そうですよねー。
    ピーナツバターの意外な使い道でした^^
    もしかしたら、トウガラシとにんにく入れて
    辛くしても良かったかも、と・・・!

    Anonymous said...

    Salut cavacavien

    いい感じ




    沢山トースト用意して

    それぞれ違うスパイス乗せて楽しんじゃう

    キャラウェイとか

    カルダモンとか

    シナモンとか

    コリアンダーとか

    フェンネルとか

    あ~~~~きりがない

    しかしいい画

    cavacavien said...

    @レアール シェフさま
    コリアンダー!それそれそれだわw きっと。
    持ってるのに気づかなかった。なんて間抜けなアタシ。くぅー。
    にんにくこすりつけて塩ふって、コリアンダーいってみようかな。ハーブよりも面白yey!

    この写真、うまくいってうれしいのら♪トマトスープ撮るの難しいなと思ってたのでした:)