Monday, October 30, 2006

Fig salad 無花果サラダ

八百屋さんの店先は、夏のなごりと、秋のウマイもの
そして、冬を先取りしたものでいっぱい。

...んで、またコレ買いました。秋のモノのほうが夏のよりオイシイらしい。
1パック5個入り210円なり。夏より安いじゃん!

?

不揃いのいちじくたち

October figs



ココBloggerで、カラダにいい食べ物ばかりをフューチャーしているFood For Great Healthで見つけたこのサラダ。これは難しいことナシで美味しそうに見える。
じゅるっ。
...ワタシはこれを試してみたくて土曜日、閉店間際の八百屋に駆け込んだのでした。

ルコラ、松の実、バルサミコ酢、オリーブ油にパルメザンチーズ、と
イタリアンな組み合わせ。コレが美味しくないわけないでしょう。
でも、ルコラは売り切れだった・・・orz
さ。アタマを切り替えねばなりません。だって無花果は買ってしまったし、
サラダは食べてみたいし・・・。

さて何と何を組み合わせたでしょう?


サラダミックスてのを初めて買いました...×
Fig salad
…へなちょこな葉っぱだった。がっくし。

ルコラが売り切れだったので、いろんな葉っぱが混ざっている
サラダミックス、つーのを買ってみました。

サラダミックスと切った無花果をざっくり混ぜて
冷蔵庫に寝せておいた豆腐の酒粕漬けをポチ、ポチっと。
(・・・この豆腐の酒粕漬けについてはまたいつかね。
ゆっくり豆腐と酒粕ミックスがなじんで、そりはうまいのです)

へっへっへー:P

上から見たところ
Fig salad ...another shot

しかし、このへなちょこ葉っぱではなんとも頼りない。
ドレッシングに美濃の黒酢+ブランデーを煮詰めたのをたらしてみたら、コックリとイイ感じ♪調子に乗って油もかえてみました。

今年の春に、こちらの懐かしい人からいただいたまま大事にとっておいた、へーゼルナッツ油を開けたのです。タラーッとひとまわしして、いっただっきまーす♪いちじくの甘さ、豆腐の塩加減...etc渾然一体となって口のなかに広がります。もうデレデレ。サラダミックスのことは忘れよう(^0^)//

さて。へーゼルナッツ油、くるみ油...は、いまいち馴染みのないオイルですが
ワタシはこの手のオイルの使い方を上野万梨子さんの本で知りました。
初めて試してみたのは、茹でたゴボウとジャガイモのサラダ。
ここに煎った胡桃をパラパラっと、そしてドレッシングはくるみ油で。
コレがしみじみとウマかった…それ以来、秋になると、イモサラダにはナッツの油が定番に(笑)...といっても、香りが強いので米油と半々にして使ってますがね。

ナッツの油は(油だけでなく実も)酸化し易いので、保存は冷蔵庫で。
イモやゴボウだけでなくトリ肉の冷たいサラダにも合いますyo。


---関連記事---
・夏の終わりのいちじくジャム

---参考リンク---
・無花果のイロイロ
プロテアーゼというたんぱく質を分解する酵素が多く含まれている・・・
なるほど、生ハムには無花果っていうのは道理が通っているわけだ!

・美濃三年酢
酒粕が原料だそう。酸味がきつくなく、加熱したあとの味もいいので中華の炒め物なんかにも向いてると思います。値段もカワイイとこが◎

・へーゼルナッツオイルでdigging~♪
すると面白いことに、アロマセラピー、マッサージ用のキャリアオイルとしての記事ばかり!

誰も食べ物だと思ってないのかしらん?
もぉーーーびっくり!!

5 comments:

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cavacavien

私 山菜のヌードルの写真に

視覚的にはやられました

ン~~~サラダもいい感じ

ミックスサラダは葉っぱの風味がいまいち

普通のサラダにほうれん草のサラダ用を混ぜた方がいいと思います

これに生ハムなんかちらしたら

デリシューでしょー

ナッツのオイルオイルの中でいてぃばん好きかも

特にへーゼルナッツ フランス語で

ノワゼット

最高でしょー

ちなみにドレッシングは攪拌すると

乳化してクリーミーですが

材料をそれぞれかけまわしがほうが

軽い口あたりになって

私 好みで~~す

では

では

minoru said...

レアールシュフさんのほうれん草案に賛成!!加えたらサラダ類が強調されて他の具とのバランスが良くなるかもー。
私はほうれん草にオリーブオイルとバルザミコをかけただけのサラダが時々食べたくなります。

でも、ルコラが売ってなかったのが残念ですね。

huile de noisette、喜んでもらえて嬉しいです。(^o^) 懐かしいわー、もう秋ですもん。あの時久しぶりの再会だったんですよね。

ジャガイモとごぼうのサラダですかぁ。面白いアイデアですね。今度作ってみようか知らん。
私はにんじんやアンディーブのサラダに良く使います。

ところで豆腐の酒粕漬けって何ですか?興味津々。アップ待ってまーす。(^_-)

cavacavien said...

@レアールシェフ
ciao!
sansai noodleつーとeyesの写真ですね。うん。あの写真、上手に撮れてる!彼女、すご研究熱心なの。最近こんなん買ったみたいだしlol
サラダほうれん草、そうですね。なにしろサラダミックスにはがっかりしちゃいましたよ。とほほ。

@minoruちゃん
ふっふっふ。アナタが復活するまで開封しないぞ!って誓ったのよ(なんちゃって)
無理言って、買ってきてもらってほんとにありがとう。半年なんてあっという間。秋を待って開けたのは正解だったかなー。
この次は、じゃがいもサラダに使ってみるね(*^-^*)
豆腐の酒粕漬け...ちょっと待ってて~♪

fleur de sel said...

酒粕漬けの豆腐にブランデー(を飛ばした)入りのお酢で体が温まりそう。でも本当に袋入りのサラダは味が。胡桃油も高級だけれどノワゼットの油は更に。冷蔵庫で保管ですか。私は暗い場所にだけれど本当に傷みやすいですよね。個性が強いので大量には使えないし。このサラダ本当に美味しそうです。
ところで昨昨日着たかったのにつながりませんでしたよ。時間変えて試しても見たけれど。

cavacavien said...

fleur de sel恵美さん
ブランデー入れたら、甘みが増すかしらん?と思って試してみましたー。当たり!・・・味覚がおかしいでしょうかね^^;
日本の豆腐は水分が多すぎるので水切りするとほんとに小さくなってがっかりします。
ノアゼット油、ありがたーく使ってるのです。でも、開封したら早めに使い切ったほうがいいんですよね。うむ。

Bloggerにこの記事を投稿しようとして3時間くらいダメダメ・・・翌朝、再びトライしてようやくアップ。今Betaっていうのに移行中とかで、不具合が多いです。お手数かけました!謝謝!!ぺこり。