Wednesday, October 11, 2006

Dance with Ikura いくら丼

寿司桶のなかに、イクラがあるだけでシアワセ♪
一個つまむだけで踊りたくなっちゃいませんか?
この子みたいに!


Just Right
Originally uploaded by Glenn Loos-Austin.
イクラ、美味しい?とお母さんが聞いたら
彼女こんな風に踊りだしちゃったんですって!
かわいいーーー!!!


mini IKURA-Don いくら丼

いやー。大人になるっていいことですわん。
好きなものを好きなだけ食べてたって、なーんにもお咎めなし。
スーパーの魚売り場で生筋子をみつけてしょうゆ漬けにしたんです。
・・・好きなだけドサッとのっけて食べるイクラ丼
毎日が天国の食卓~。はっはっは (^0^)// 

Mini Ikura-Don



自分で漬けるようになったのは、イクラ好きの仕事仲間の影響で。
彼女、アンタ何時ねてんの?ってくらいのワーカホリック。
「冷蔵庫に野菜なんかあったためしがないわよ!」
と、へーきで言うし。
「だけど、イクラだけは漬けるんよ。冷蔵庫に入れて、朝晩スプーンで
すくって食べるんだ。栄養満点!」

そのあとでコンビニのおにぎり食べれば朝ごはんはパーフェクトかも?


Ikura


このまま冷凍庫で保存してもOK。こりゃもう、バジルペーストのように
どっさり作って、一年中いただくしかないでしょう。うん。
お店で買うパック入りのイクラは、少しネチャっとしていて
一粒ずつがくっつきあっている感じですが、手作りだと、
それがなく、パラリと仕上がるのです。

ほんとに!

?



参考にしたのは・・・
・おいしい本ばこにあるシェフ対シュフのごちそう対決のp.53 鮭!手作り対決です。
...レビュー書いてみました^^

でもって・・・
筋子を処理する際、湯を使うのですが、みなさんどのくらいなのかな?と
ネットでレシピ検索した結果 
・北海道のNaoさん
使う湯の温度は60度くらいだそう。簡潔なレシピ!BRAVO!!こちらには塩漬けイクラのレシピも。

・夫と妻の料理対決?さん
使う湯の温度は40度前後とありました。
あ。ワタシもこのくらい。熱めのお風呂って感じで~す。

19 comments:

はち said...

北海道よりこんにちは。はちです。

さすがcavacavienさん、盛り付けも美しいですね。
「丼もの」なんて呼びたくないほど、とってもおしゃれで美味しそうです。


うちも毎年イクラのしょうゆ漬けをつくりますよ。
ほぐす時の湯の温度は、わたしもお風呂くらいでやってます。
これくらいが硬くならずにうまくほぐせるギリギリかなと思うので。

こちらでは漬物みたいに家それぞれの味や作り方があって、聞くと面白いんですよ。

cavacavien said...

@はちさま
>これくらいが硬くならずにうまくほぐせるギリギリかなと思うので。

そっか。きっとゆでたまごの理屈と煮てるんですよね。

>こちらでは漬物みたいに家それぞれの味や作り方があって、聞くと面白いんですよ。
やっぱり!北海道!!構えないでちゃっちゃか作っちゃうのかな。うらやまぴー(^-^)地元ならではの食べ方ってあるんでしょうか?

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

ボンソワ~  cavacavien

私もスジコを買ってやります

その方がお安いし

作るの私 食べるの

二匹の怪獣と魔魔

ちゃめ said...

 美味しそうですね~。
 冒頭の女の子の写真も可愛い。
 どうやって探してこられたのでしょう?

cavacavien said...

@レアールシェフさま
食べてくれる人がいるって有難いではありませんか^^
チビ怪獣も大きくなったら家でごはん食べなくなっちゃうかもしれないよ~!
・・・食育がんばって~。

@ちゃめさま
おこしやす~。
女の子の写真ですが、これは偶然目に留まって、favに入れておいたんですよ。印象的でしょう?
こんなのがほしいな~ってしっかりしたイメージがあれば、タグ検索って手もありますよー。
探すのがめんどくさいときはね...好みの似ているコンタクトさんのfavをたどってみると
素敵な一枚に巡り合うことも!へっへっへ :)

☆Nao.@魔女 said...

ご紹介ありがとうございます(*^_^*)
お料理は毎日のことなので簡単でなくちゃ続かないですからね(大義名分か)
オシャレに盛り付けていらっしゃるので、高級レストランにも負けていませんね♪
私も安くなったら生筋子を買ってきて漬けてジャムなどの空瓶に入れて冷凍保存しています!勿論年中食べています(^_^)v
コレステロールだけが心配です(とほほ)

bonya said...

こんにちは、ご紹介ありがとうございました。
すごく美味しそうで素敵な写真がいっぱいですね! 盛り付けもとってもきれいで勉強になります。また寄らせてもらいますね。
イクラ、我が家は昨年から作り始めました。自家製は粒がぷちぷちで本当に美味しいですね。なるほど、冷凍しておいたら1年中楽しめますよね。今度やってみまーす。

cavacavien said...

@☆nao.@魔女さま
ようこそおいでくださいました~♪

>ジャムなどの空瓶に入れて冷凍保存しています
ジャムの空き瓶、便利ですよね。ワタシもじゃんじゃん使いまわしてます。
>ジャムなどの空瓶に入れて冷凍保存しています
・・・ワタシもトホホ仲間かもしれません。うぅ。また、お邪魔しますね!どうぞよろしくです (^-^)//

@bonyaさま
いらっしゃいませ~♪
ワタシも去年あたりから、マジにイクラ作りを始めましたー。やっぱり手作りは美味しいですよね。仲間がふえたみたいでうれしー!これからもどうぞよろしくお願いいたします~(^-^)//

Anonymous said...

さっきの夫婦対決より追加。
夫ひとりご飯のいくら丼、これはいくらなんでも盛り過ぎだろ~分けろ~。頭の中でcavacavienさんの丼と並べると楽しいです。

Anonymous said...

@satomiさま
そちらでもイクラ食べることあるのかなー。
日本人くらいしか食べなかったから、きっと手ごろな値段で買えたんだろーケド、世界中で認知度が高まると、値上がりするんじゃないかと不安デス^^

fleur de sel said...

先ほどコメントしたのに入っていませんでした。付け加えたい事があったので再びお邪魔なのですが。
此方の瓶入りの鮭の卵本当に高いです。それもオッツ者ルとうりねちねちくっついていてプチンという感じも味わえることなく。飾りに品質を落としlompe( lump)の卵使うお惣菜やさんも。小さい 卵でプツプツするけれど色素が加えられているよう。本当に表示を見ると何も変えなくなります。
lompe 辞書を見たらよこずなだんごうおと書いて在ります。写真を見たらまさにそのとうりで可笑しくなりました。

envy said...

食べたいよー。日本帰りたいよー。ウマそうだよー。

魚を食べる人口はニュージーランドでも意外に高いんですが、ほとんどの人は白身の魚とサーモン、ムール貝しか食べません。
街にある韓国人経営の回転寿司に行ったら、「アボガド→サーモン→鯛→サーモン→鯛→アボガド」って感じで3種類の寿司ネタだけが延々とグルグル回ってました。
せつない。

cavacavien said...

あれれ。sataomiさんに返事したのはアタシなんだけど別のハンドルだわわわ・・・
ベータに仮登録したやつだ・・・

@fleur de selさま
lumpfish roeでdiggしたらこりゃ高い!黒く着色して、なんちゃってキャビアとしても流通してるようですね。
lumpfishニフティの翻訳ではダンゴウオだそう。なるほどーふぐみたいに、ごろっとしてる!

@envyさま
サーモン嫌いな国はなさそうだけど、その卵はどこでもやっかいものらしいっすよ。だもんで、日本では安く流通できるみたい。
あぁ、ありがたい:D
サーモン→鯛→アボガド<そりゃすし屋じゃないよぉ。

Anonymous said...

tamago→inari→santa cruz roll→ california roll→ spider tuna roll→samurai roll→rock'n rollですな、カリフォルニアは。なんでも揚げて巻けばいいってもんじゃな、巻けば。

cavacavien said...

@satomiさま
みたよー。"rock'n roll sushi"揚げて巻くすしかぁ・・・天むすのほうがウマイんじゃないかしらん。
sushi santa cruzこんなのにたどり着いちゃった。トビコがつぶれちゃうじゃんか!

minoru said...

早く更新してくださーい!!

イクラ好きにはこの写真辛いですぅ・

cavacavien said...

@minoruちゃん
へへーい。ちょっとまっててね ^^;
次はかぼちゃでいきます。

ちゃめ said...

どもでーす。
ワク消しの方法。
「style="border:solid 0px #ffffff;"」
だましの方法ですが、これで消えますよ。

cavacavien said...

ちゃめさんありがとうございます。
さっそくやってみましたよ・・・黒枠、あっさり消えて、ひとつりこうになりましたー。ぺこり。
このred cottage気持ちのいい写真ですね:)
記事になるのが楽しみですー :D