Wednesday, October 18, 2006

Faire du gateau au minuit2 シュークリーム

先日、5年位前の雑誌を読み返していたら面白い記事がありました。
ネットが一般化してバーチャルな世界に浸る時間が長くなってくると、リアルな世界では
それと逆に、温かみが求められるのではなかろーか?というような内容の対談。

あぁ、なるほど。今のペットブームはそのせいかもしれないなあ。
オンナのコのファッションでも、可愛すぎるキャミソールやフワフワの毛皮つきGジャン
とかココ5~6年の傾向だし。みんなフワフワを求めているってことかしらん。
ふむ。



the glow of an angel
Originally uploaded by cinnamint.

さて、夜中にナゼナゼする犬も猫もいないワタシは、
ひとときネット上のフワフワしたワンコウォッチング。
最近のお気に入りはこのOliveちゃん
She is the cutest dog in the whole wide world.yeah!!!
Thanx cinnamint chan!


Faire du gateau au minuit2 シュークリーム

真夜中のお菓子発作vol.2
しかしこれだけじゃ欲望は収まらず、妄想の果てにシュークリームに辿り着きました。
・・・ワンコ見ながら狐の襟巻きをナゼナゼしてたら、フワフワしたものが食べたい発作が起きた、というわけ。
食べたくなったらコンビニに走れば、てきとうなあまいものが手に入るのはわかってるんですよ。走って3分、んで、袋を開けたら3口でおしまい。これではねえ・・・。
あまりにカンタンに手に入ってしまうと、気持ちがおいて行かれちゃうんだなぁ。
むむむ。

Cream puff
カスタードクリーム入り

シュー生地を手なべで炊くとき、他のどのケーキ作りよりも集中できる気がして好き。
ぼんやりしながらかき混ぜてると焦げ付くし、糊化した粉がだんだん重たくなって
腕はだるくなる。この感覚は、ソバガキを練るのに似ていて、夜中に作り始めたことを
後悔するわけです。明るくなる前に食べることができるのだろうか???
・・・そんなに大げさじゃないんだけど^^はっはっは

Cream puff:matcha 抹茶シュークリーム
こっちは抹茶味

本の指示通りにひとつずつの工程をなぞっていったら、ハイ!できました。
焼けるのを待つ間に、カスタードクリームも完成。バクバク食べて、シアワセな眠りについた次第です。

ちゃんちゃん!

?


参考にしたのは・・・・・・
・イルプルー・シュル・ラセーヌ弓田亨シェフの本"弓田亨のフランス菓子"。p162エクレール・オ・キャフェのルセットです。正しいプロセス写真、解説付きなのですごくオススメ。ちょっと厳しい言葉がイタイんだけど・・・(谷昇シェフと近いかんじかも?)

でもって・・・・・・
ネットをホジホジdigってみたところ・・・!
・男の趣肴さんのHP
こちらはお料理オタク(あ。愛好家だわね^^)のバイブルと言えるwebサイト。
なぜこうなるのか?なぜ、ならないのか?そこらへんの語り口も楽しくて参考になります!

・fleur de selさんのところでは、中にクリームを詰めず、あられ糖をまぶして焼く"シューケット"と"シュークリーム"の記事がありますよ!


------過去の関連記事------

Faire du gateau au minuit...vol.1バウムクーヘン

La Vanille ヴァニラ

12 comments:

ちゃめ said...

 あっ、Flickrの"Blog This"が、センターに来てる!?
 どうやったのですか?

PS:夜中にお菓子、またやっちゃいましたね(笑)。

cavacavien said...

ちゃめさま
ニュースニュース!(笑)
<a href="画像アドレス...>より前にある<div style="float...>を全部取っ払ってみたんですよ。その上、かなり適当なんですけど、試しに<center>つけてみたの。そしたらセンターにきた(笑)ほんとは違うんだろうケドわかんなかったから(汗)作者クレジットcinnamint</a>.以降も削除しましたー。
あ。alt="" style="border: solid 0px #ffffff;" />これも取っちゃって平気かもしれないっすね。うむ。

envy said...

深夜の発作、あるある(笑)。
あたしの場合、手軽にパンケーキで済ませちゃうけど、シュークリームとは手が込んでますなー。
日本ではヒロタのシューアイスがお気に入りだったのに、前回一時帰国した際に会社が潰れたと聞いて大ショックだったのを思い出しました。種類が豊富で選ぶ楽しみもあったのになー。

cavacavien said...

@envyさま
なはは。そーとー重症だったんだとオモイマス^^;
ヒロタ?潰れたの?んならバックがついたのかな...あ。これだ!4個入りシュークリームも、シューアイスも健在なり。里帰りプリーズ(笑)

envy said...

なんと!
民事再生法で復活していたとは。
洋菓子の老舗だからなぁ。がんばって欲しい。日本帰ったら山食いします。

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cavacavien

シュー生地を絞って冷凍しておけば

コンビに行くより楽かも

ついでにカスタードも冷凍!

焼いて置いたシュー生地も冷凍出来るよ

しかし

PC 専門家?バーチャル過ぎてついてけまへん!

cavacavien said...

@envy さま
山食いOK OK ...4個いり3パックぐらいいっちゃってください:D

--------------------------------------------------------
@レアールシェフ
なーるほど。そういう手もあるんですねえ。でも、冷凍庫で匂いが移っちゃわないかなあと心配...
うちでは全部焼いて冷凍庫保管してるんですよ。
カスタードは犬食いしてしまうので、冷凍まで回らないという...とほほ^^

PC ? ブログサービスによって、いろいろ違うみたいですね。
ここブロガーで日々(そうでもないか...^^;)きたえられてますー。ははは

Anonymous said...

cavacavienさんがコメントに残してくれたKintaro君!、あんまりに面白いのでエントリ立てちゃっても怒んないすか?動画に解説ちょちょっと…もちろんcavacavienさんが見つけてくれたって前提で。。。いんや~、あのBuck'sのご主人が日本生まれで倅が日本列島徒歩縦断ねえ…、しかもジョージ・ミーガンのお嬢さんと…かわいいですよねー

cavacavien said...

satomi さん、Kintaro君、おもろいよね!これ、ワタシの手ではどうにもならない。がんがんイッちゃってください!記事楽しみにしてますー(^^

Anonymous said...

おおっ、あんがと~、cavacavien検索うますぎ、金太郎いけ~。

Anonymous said...

金太郎のまわりは、誰をピックしても面白そうだね!golden boyイケイケ~~~

cavacavien said...

あああ。また違うハンドルに・・・↑