Monday, October 23, 2006

Sunday treat 近所のコロッケ饅頭

駅に行く途中にある大角玉屋さんは、新宿一のアイディア和菓子屋さん。
今度のお饅頭は、いちご豆大福トラさんのバナナに続く
大ヒット商品になるのでしょうか?

?

brand new manju :コロッケ饅頭

カワイイパッケージっしょ



昨日、手土産に買ってみたんですけど、行った先はお菓子の洪水でして(x_x;
お開きの際、この饅頭は箱ごと、他の友達が持って帰りました。
・・・お持たせですが~ってテーブルに並ぶのを予想して買ったのに、大ハズレ。
ショックはデカかった。ははは。

なので、今朝洗濯機を回している間に再び玉屋さんへ走ったワタシです。

コロッケ饅頭

これは粒餡、こし餡もアリ@137円
Sunday treat:korokke manju again


和菓子屋さんで、油の匂いなんてのはしないものですが、
最近の玉屋さん、朝の匂いが変わったような・・・
なんとなーく油の香ばしい匂いが漂っているのです。
一体何が起きてるのだ?と不思議だったんですよ。
・・・そしたら、それはコロッケ饅頭を揚げる匂いだった、というわけ。
なんかぐっと親しみやすく感じるんですよお。なんでかなあ。


ひと口かじってみました
Who needs utensils?


饅頭の皮が、油ギトギト地獄だったらどうしよう...と内心ドギマギしてましたが
パン粉に吸収された油はじぇんじぇんヘビーではありませんでした。
(切り口を見ると油のしみ具合がわかるかな?)
揚げ饅頭よりもずっと軽くて食べやすいくらいです。
新宿で食い倒れツアーを計画するなら、コレはぜひ加えていただきたいな!

パン粉がぽろぽろ。コロッケの証明?who to tidy this up?

さて。玉屋さんでは看板商品のひとつ"トラさんのバナナ"に限り、お買い得品を用意しています。切り落としを500gくらいかな、袋に詰めて売っているの。その名は"トラさんのお友達"こちらは210円なり~。
お昼くらいまでにお店に行けば買えるんじゃないかしらん。これを、パンプディングのようにして食べると、ほわっとバナナが香ってうまいのです。
え?ヘンですか?・・・だって好きなんだもーん(((^0^)))//yey!!!

?


---参考リンク---
揚げ饅頭といえば
・目黒地蔵通りの御成屋
アトレ恵比寿とか、東急東横店で買うことが多いです^^

おっと!こちらも古くからの店です
・浅草の老舗 金龍山浅草餅本舗

揚げ饅頭とは言わないところもありました。
・饅頭の天ぷらこれは会津のうまい物のひとつだそう

ところで、福島県では揚げた饅頭をおかずにするってホントでしょうか?
びーっくり!!!

14 comments:

はち said...

子供の頃、少し硬くなり始めた紅白饅頭を揚げてもらったこと思い出しました。
記事読むまで忘れていたわあ。

油と餡子って合うんですよね。
だけどダイエットには危険な関係?

fleur de sel said...

日本の雑誌 お料理を扱う本。売れ行きが悪くなるとコロッケ特集をするとそれはそれは。という話を聞いたこと在ります。ほんとうかな?
私は大好物。今日も作ろうかなんて考えているところだけれど。
きりはし派良いですね。私はbio のパン屋さん、火曜と金曜に焼いているけれど 古いものは半額になるのです。bio のパンは何日かたってからの方が美味しいのに。ブリオッシュの硬くなった物は御菓子に再利用すると本当にルネッサンスなのに。

Anonymous said...

ここだけの話、あたしはコロッケの作り方を"キテレツ大百科"のオープニング・テーマで覚えました。今でも歌わないと作れません。
そういえば、日本でDJだけじゃ食えなくてバイク便のバイトをかけもちでやってた頃、某印刷会社の裏口付近に小さなパン屋があったんですが、待機中にここでコロッケ・ロールを食べるのが日課でした。ロール・パンに、きざんだキャベツと揚げたてのコロッケをその場で挟んでくれるんですよ。ソースかしょうゆの好きな方をリクエストできて。あたしはいつもソースでしたけどね。
コロッケ饅頭のエントリなのに、コロッケ話で恐縮です・・・。

cavacavien said...

@はちさま
うちの母はどうしてたかなーと、昔を振り返ってみました。
紅白饅頭が残ってた記憶は怪しいんですけど・・・あーーーー!うちではね、餅焼き網で焼いてたわ!
網の目どおりに、くっきり焦げたまんじゅうを食べてた覚えがあります^^

油とあんこは合うんですよ。へっへっへ。危険な関係ほど美味かも...orz

@fleur de sel さま
日本の雑誌、そうなのかあ。今度気にしてみておこうっと♪でも、コロッケ特集やっても、きっとみんな作らないんじゃないかなあ・・・とか思ったりも。
え”?bioのパンが半額に?それは大ラッキーですね!!うちに送ってください(なんちゃって^^;)ブリオッシュの再利用はい大賛成((( ^0^ )))この夏作ったコレもブリオッシュの再利用でした~♪

@envyさま
えー。バイク便?印刷会社のウラのパン屋・・・市ヶ谷?まさかね^^ どこだか教えてちょ。
アタシ的には、コロッケパン日本のファストフードの傑作だと思います。実は今、マクドのえびフィレオつーのを食べてきたんですけど(情けない...)キャベツがへんに薬くさくてやな感じ。おばちゃん、おじちゃんがやってるパン屋のコロッケパンを懐かしんでたとこでした。なは

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cavacavien

コロッケ饅頭 いいアイデャアじゃん

写真のお饅頭もいいけど

cavacavienのお饅頭を持つ

『指』

一目で恋しちゃいました!!!!!

何て言ったらいいのかなー

指先の曲線

爪の形

ん~~~綺麗!

三つ星!

今度は手をもっと写してー

って

私 変○?

cavacavien said...

@レアールシェフさま
・・・ヘン(爆)
つーか、爪、縦線入ってるじゃん。やばい!

玉屋さんはすごく研究熱心だと思いますよ。コピーされまくっている、いちご豆大福の大ヒット。その後、トラさんのバナナ(これは多分18年前)。久々に面白いものを打ち出してきたなーと。このコロッケ饅頭はまだ伊勢丹にの店では売ってないんだけど、なんか良い感じがしたので記事にしてみたの。

龍 直樹 said...

初めまして。
福岡市博多区にあります「つなば本舗(http://www.tsunaba.com)」の龍といいます。
ブログの方毎回楽しく拝見させて頂いてます。私は柚子を使った薬味調味料を作っているので、ぜひ、あまいもの様にお試し頂いて、ご感想をお聞きできればと思っています。
博多の食通の方々にごひいきにしてもらっている「ゆずとんからし」です。
ご関心がありましたら、メールを龍(ryu@tsunaba.com)まで頂けませんでしょうか。
ご連絡お待ちしています。(コメント欄より失礼しました。)

cavacavien said...

@龍さま
こんにちはー!
HP拝見して、メール送りました。
もし、届いていなかったら(時々、そういうことが起こるのです^^;)お知らせくださいませ。ぺこり。

minoru said...

へぇ、考えるモンですね。
餡子がおいしそぅ。

和菓子食べたーい!!

cavacavien said...

minoruちゃん
これって、カレーパンの構図に似てるよね。
パン粉が適度に油を吸ってくれるのか
饅頭生地は意外にもさらり~。2個なんていわず
もっと買えば良かった。

あんこ、もっと流行ると思うんだよね・・・

envy said...

パン屋があった印刷所は市谷の大でした。噂には聞いてましたが、マジでラジオ体操が轟音で流れててビビりました。
バイク便では凸にもよく行ったなぁ。

cavacavien said...

@envyさま
ひゃー。市ヶ谷の大でっか。あっこはほれ、ぼーえーちょーに隣接してるから、そっちのラジオ体操が聞こえちゃうんですわね。
そのうち、懐かしい(?)"大"近辺をレポートしましょうかね(笑)

Anonymous said...

おっと~素敵な指先!と思ったら、レアールシェフさんが変態のように反応してましたね、先越されたー。笑 
(レアールシェフさんも、手ダレいけますよ、うん)

「あまいもの様」(龍氏)っていうのが、また。いいですねえ。う~ん。

cavacavien said...

がはは!やっぱ変態だよね(笑)

satomiさんも、柚子胡椒すき?
なんかさ、去年あたりから、空前の柚子ブームってかんじなんよ。ガイジンもほらこんなん書いてるしな。日本では柚子茶というなのジャムが売られてるんよ。なぞ!