Friday, December 29, 2006

年末にいただいた美味しいものイロイロ

あと2日で、年賀状の宛名書きをして、おせちを終わらせなきゃー
なりません。けっこう忙しいです^^;


はい。今年もカウントダウンをはじめましょうかねえ。

?


ここんとこ、とても慌しかったので、写真撮ってる時間はありませぬ。
うーん。大根で2006年を締めるのもなんだし…
んで。最近のいただいきもので、踊りだすほど美味しかったものたちを
ちょろっとご紹介したいと思います。

・カネタ前田商店の干物/金目鯛
箱を開けたら、デカイ金目で驚きました^^
(尻尾が入りきらず、ギューっと折れ曲がってました。ひょえー)
あんまり大きいので、一枚どーんと焼くことができず、ハサミで
ジョキジョキ4つに切って、大事にいただいてます。
プリプリっとした身に控えめな塩気。赤い魚が加わると
ご飯とみそ汁だけの食事にも、華が添えられるようでうれしいもんです。

・道頓堀 今井/きつねうどん&しっぽくうどん
これは、つい先日、ノロにやられたかも...orz でヘロヘロになった時に
いただきました。なんてタイムリーな^^)v お出汁を暖めたところに、
生うどんを入れて、クツクツ煮る。一食分ずつお出汁と生うどん、お揚げ、
薬味(しっぽくは、また別の具)が箱詰めされているので風邪引きの単身
者にはありがたかったです。特筆すべきはパックに入った出汁。市販の
麺つゆは甘ったるすぎて...という方にオススメ。昆布とサバ節の出汁が
なにしろ美味しいのでした。

・和泉そうめん丈山の里/八丁味噌煮込みうどん
ウチは関東なもので、八丁味噌は大人になるまで知らない味。全く馴染み
のないものでした。味噌といえば、田舎味噌のしょっぱい味だとばかり思
い込んでたんです^^; 知らないってホントそん!!田舎味噌で味噌煮込み
うどんっていうのは有り得ない~とオモイマス。で、こちらの単身者パック
(いや、一食分ずつ麺と味噌、かつお節粉のセットになってました)は
溶くのにヒト手間かかる八丁味噌が溶けやすいように調合されているので
とてもラクチンです。昼ごはん時に千駄ヶ谷、原宿あたりにいたらつい寄
ってしまうこの店の味噌煮込みうどんみたくしようと、100円ショップで
鍋焼きうどん用土鍋を買ってアツアツをいただきました。
おいしかったなーもー。

・祇園味幸/黄金一味、柚子こしょう、ゆず粉
一昨年あたりから、ゆずが来るな~って感じてたんですけど...
今年はゆずに加えて唐辛子系もポチポチ来てるような気がしてます。
(うーん。バブバブのあの頃も激辛ブームでしたよねえ>遠い目)
この黄金一味っていうのが「日本一辛い」と謳われてまして、韓国料理
の忘年会はパス...なワタシは腰が引けてました。
鷹の爪の10倍の辛味成分
...ビビリます。はい。
でも、けんちん汁とか、実が甘めのみそ汁に一振りすると、なんつーか、
味がぐっと引き締まる。全体が唐辛子まみれのキムチの辛さとは方向が違う
ゾって感じ。っとコレは京都のお土産にいただいたんですが、土産物ちっく
でもない、カッコイイパッケージがイイと思いました。京都の辛いのといえば、
コチラばかりでしたが、またひとつイイモノを教わっちゃったなー。
ばんざい(^0^)//

文字ばかりって1年続けてみて、初めてのことかも。
ながくなったので、ここで一区切りにしまほー。

...八つ頭もすっかり炊けました。ほっとけば勝手に味がしみてくれるはずです。
今の時点で、完全にできあがってるのは黒豆、田作り、たたきゴボウ。
もう一回火を入れたらいいかな、つーのが昆布巻き。
明日は伊達巻き、なます、酢はす、あたりを攻めたいと思います。

4 comments:

Anonymous said...

Salut cava!

今年はcavaと出会えてとってもいい年と

なり嬉しく思います

私の遊び心をくすぐる

文章や写真は私にとって大切なお友達に

なんといってもcava の感覚が

好きです

来年もお互い良い年でありますように!

Tres amities




PS
cavaのメルアドどうしたらわかる?

Raizo TANAKA said...

 美味しい物三昧ですね!
 良いお年を!

minoru said...

年が押し迫って、ああ、忙し~って感じですね。

美味しいもの紹介で年の締めくくり。cavaさんらしいくクールです。

一月一日、おせち料理を御馳走になりにお邪魔しますのでよろしく!(なんてね)今から飛行機の切符買ったら間に合うかな。。。
お正月のアップ、期待してますー。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。(ペコ)

cavacavien said...

@レアールシェフ
今頃は、きっとてんてこ舞いの忙しさですねー。休めるときによーく寝てくださいね^^

メールは、サイドバー(左)の真ん中へんにある、VIEW MY COMPLETE PROFILEをクリックすると、連絡先Emailつーのがありますんでそこからよろしくです。

gros bisous !!

------------------
@ちゃめさん
芋ようかんとてもおいしそうだったので、栗きんとんを止めて、栗入り芋ようかんにしちゃいましたyo ('_')
良い年をお迎えくださいませ~~~♪

------------------
@minoruちゃん
あ。明日ね!布団干しとくわ~(^0^)/
...だったら面白いね~。

おせちもあれこれ楽しいけど、キリがないなぁって(笑)
来年もいい年にしましょうね。どうぞよろしくです!

bisous x 1000
je t'embrass!