Sunday, December 03, 2006

Salty egg returns! 帰って来た塩卵

冷蔵庫がまだなかった時代の知恵ってことで、
8月にご紹介したSalty eggs。
その時1個だけ、ゆで卵にしたけど、残りの卵はそれきり放置・・・

?


ウー・ウェンさんのレシピには、3ヶ月くらい保存できると書いてある。
・・・はい。その日が来るのを待ったワタシです。

あの塩卵は今...?


Salty egg returns! 帰った来た塩卵

salty eggs#3...rescued from the fridge

フォークで刺してもだいじょうぶ^^

白身はすっかりシャバシャバのパー・・・でも、ガッチリとゼリー状に
固まった黄身は、フォークで刺してもへーきです。
うーん。塩の力ってすごいなあ。かんどー^^

さて、再びレシピを見ると、黄身だけを取り出して、
2分蒸してから料理に使うのだそう。
・・・電子レンジのほうが早い?カンタン?そうですよね^^
でも、わずか2分のことなら、蒸し器を引っ張り出さなくても鍋でイケるっしょ。
問題なーい。てか、この方が、かえって安心ではないかなあ。
電子レンジだと30秒違っただけで、大きく差がついてしまいそうでコワイ^^
(・・・使ってた電子レンジを捨てる前に、イタイ経験が あったんだもん-_-;
しかも卵料理だったんよね...ぐぅう )

ABCcake:ABCなんだそりゃ?


こんなんできました~

I did too much... #1


やりすぎ?というウワサもあるけれど、いちど試してみたかった!
だってほら、月餅の中に入れるのがSalty egg:塩卵だっていうからさ・・・。
結果はまあまあ、ってところ。(「スパイス類にもう一工夫だな、こりゃペケ」
という外野の声もありました。現実は厳しい^^;)

…素直にスコッチエッグでも作った方がずっと良かったってこと?ふむ。

でもでもでもねっ!!今回のカップケーキ、得るところはあったんです。
どうせチャレンジ料理だし、そんなら試しにBP類を使わずに作ろうか?
・・・ウチのカップケーキ用フレキシパンは小型です。なのでオーブンに
長時間入れなくても、10~15分くらいで焼き上がる。

卵白がヘタレる前に焼けちゃうカモ……。@大きなパウンド型とか丸型
で焼くとき:粉とか色んな材料の重さvs卵白の泡--->卵白の負け!

じゃないですか?だもんで、つい魔法の粉(笑)BPに頼っちゃうのです。
でも今回のはミニサイズ。卵白の一個分、あわ立てちゃるか!よし^^

OKOK (^-^)


fresh from the oven !



おぉ!卵白の力ってば、スゴイ。フッ...。ふくらんでるっ(^0^)/
筋肉痛になったかって・・・?まさか^^
ボーリング5ゲームやっても平気な黄金の右腕は衰えてませんでした。はは!

---------オマケ---------
たまごつながりで、こんな記事が目に留まりました。
excite世界びっくりニュース
・「赤い卵黄」アヒル卵に広がる不安 中国
黄身の色が濃いほうがイイと言っても、ここまでしてくれなくてもいいのにね。

---------関連記事---------
・salty eggs塩卵
・味噌漬け卵のっけご飯

6 comments:

Anonymous said...

おお、BPアリより密度が高いというか、みっしりした感じでおいしそう。

ところで、あたし塩漬けの保存食系大スキなんですよ。
中国の瓶詰め豆腐、腐乳でしたっけ?豆腐を塩漬け発酵させてから麹に漬けるやつ。あれなんか臭いこそ足の裏ですが、お粥に乗っけるとホントにウマい。
ザワークラフトもいいなぁ。あれだけでご飯3杯はいける。

cavacavien said...

@envyさん
>あれなんか臭いこそ足の裏ですが、お粥に乗っけるとホントにウマい。

いいっすねー。ワタシもあの臭いの好き!
炒め物に使ってもイケますっ。そーそー
家でも似たようなの作れました。安全性は保障できないから、一人で食べるのはアレだけど・・・^^

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cava!

臭いとくれば

ウォッシュタイプのチーズ

かなりくさい

クセモノ

だけどうま~い!

でもお値段も

くせもの

だから

お正月はお餅に

板粕挟んでハムッ

ウォッシュタイプのチーズに近い物があると

思うのですが

cava試してみない?

けっこうイケテルと思うのでせうが

fleur de sel said...

何回も訪れ写真に見ほれコメント残さずさようなら繰り返しました。PCの調子というかWanadooの調子が悪く一年中いつインターネット接続が途絶えで。
怖くてゆっくり書く暇も。でも又言うけれど写真がねー。お料理の記事に写真のことばっかりで失礼かなーと思うけれどやっぱり写真素敵です。
お餅若いときに太るといけないと止めて何十,、、、、、、、、、年も立っているのにその後殆ど口にしたこと。味は好みなのに。なぜか頭の中でストップが。頑固?
オニオングラタンは大好物。玉葱が大好物。

minoru said...

あの玉子、3ヶ月とっといたんですか?!8月の玉子がまだ生きてるとは...、参った。
で、残りは後いくつ?

チョコカップケーキ、きれいに膨らんでますね。中がふわっとしてて美味しそう。
BPってベーキングパウダーのことですよね。なしでもこんなにうまく膨らむんだ~。卵白の威力って侮れないわ。

塩卵入りカップケーキのお味はイマイチ?!でもCAVACAVIENさんのチャレンジ精神がGOOD!次回は塩卵に負けないくらい甘くて、固めの生地したらどうかしら?スパイスの効いたクリスマスビスケットみたいなの・うーん、うまく説明できない。。。

cavacavien said...

@レアールシェフ
板粕・・・
へへっ。これは好物です^^
今年も、美味しいのが届いたので、さっそく焼いて食べてます。ふたつに折って、黒砂糖をはさんで食べるの。
シアワセです(^0^)//

----------------------------
@fleur de selさん
お手間かけますー^^;今週は、諸般の事情でずーっとあたふたしていてブログもほっぽりっぱなしでした。
昨夜ひさしぶりに、PC開けたら、ブロガーが休憩(?)していたみたいです。眠くて眠くてそのままoffにしてバタンキュー。
(今夜も眠い・・・このままでも寝れそうzzz)
>なぜか頭の中でストップが。頑固?
うーん。なんでしょう?試しにひとつ食べてみてくださいな(^-^)/
ワタシは日本再発見中!これはDNAの仕業ですね(笑

------------------------------
@minoruちゃん
>卵白の威力って侮れないわ。

ほんとーに!
>次回は塩卵に負けないくらい甘くて、固めの生地したらどうかしら?スパイスの効いたクリスマスビスケットみたいなの・
それはいいアイディアかも!
カップケーキの生地と、卵のバランスがねー、悪かったのよオ(汗)また、いつか試してみるか(笑)。いつかね。。。