Wednesday, December 20, 2006

Daikon Challenge vol.2:大根一本勝負その弐

スミマセンスミマセンスミマセン
週末、すんごくパワフルに動き回ったため日曜日の夜はへロヘロのパー。
夜7時には目が半分ふさがってるという状態。だもんでお休みしちまいました。
ちょっと書き出して、手が止まると、もう動かないんだもん。
もっと体力つけないといけませんかね。なはは。

?


半分残った大根はどうなった?!


揚げ餅のみぞれ汁
agedashi mochi
agedashi mochi

「食べきれないと思ったら、大根おろしにして冷凍しちゃえばいいよ!」
有難いアドヴァイスをいただいて、実行するサルなワタシ。ウッキッキ。
製氷皿に小さくきったラップをしき個別にして冷凍すると、大根おろし
が必要なときにササッと使えて便利なんだそうで・・・。でも氷の大きさ
の大根おろしって上品ね(-_-#)(パックの納豆にはぴったしな量だが...)

んで。これは焼いた餅より油を使ってる分だけボリューミー。汁も一緒
にググッといくと、夜食にもちょうどいい代物です。トッピングには、
焼き海苔をちぎったのとか、花かつを、わさび、柚子こしょう...etc
油に合う、でも後味がさっぱりしそうなものなら、なんでもオッケー!

出汁を引くのがめんどくさい、というアナタには、昆布茶+花かつをにポットの
お湯をかけて一丁あがり~!でも、しょう油をたらすの忘れないでね♪

それでも食べきれないってときは


笑えない?でもスマイリー♪
ho ho ho ! good morning! :)
bettarazuke

残っちゃった大根のシッポの方は、塩で漬けて、そのあと甘酒床で
3~4日寝かせておきまシタ。
(上の写真:クリスマスまでの期間限定お楽しみ画像なり。クリックしてみそ~)

べったら漬け
answer べったら漬け
いつだったか、日本橋のべったら市で美味そうなのを一本買って帰った
ことがあるんですが、夜の満員電車にあの匂いは強烈すぎらしく^^;地下
鉄でも、JRでも、他の乗客からいやーな顔されまくり。あげく、最後の
最後、タクシーの運転手さんに「お客さん、タクワン持って電車に乗
っちゃあまずいっしょぉ。」
と言われる始末。そんなこと言ったってねえ。
日本橋の路上で盛大に売ってたんだもん。電車に乗らずどーして帰ったら
いいのさ?ふん。

これがトラウマになったのか、べったら漬けは何年も買うことがなく…。
・・・しか~し!インターネットさまさまです。検索窓に"べったら漬けの作
り方"
って試しに入れてみたら、こんなにヒットしちゃうんだもん、こりゃ
作ってみるっきゃないでしょう?!どーでしょう?

そのまま生でポリポリ食べても美味しい大根に、こんな手の込んだことを
しなくたっていいわけなんだけど、ほっとくと、あっという間に鮮度が落
ちてシナシナのパーにもなるわけで。オタクだしね、ワタシ(笑)
はい。べったら漬け、試して正解でした。

作り方をかいつまんで説明すると
・皮をむいた大根の重さを量り、その4~5%の塩をふって下漬け。
・2~3日して、すっかり水が出たら、取り出して水分をふき取る。
・最初の大根の重さの2%の塩をふって、1日おく。
・甘酒床(最近スーパーの棚に、乾燥させたこうじが並んでたので
買ってみました。)を作る。(商品の指示通り、甘酒を作るだけ)
・大根の水分をふき取って、甘酒の中にドボンと沈めて待つ。
・3日もすれば出来上がり。1週間放っておいてもウマかったっす。


今年も暖冬ってことらしく、もうすぐクリスマスだっつーのに東京の
木々は今よーやく紅葉のクライマックスを迎えています。暖かいと大
根の出来がいいんでしょうかねえ?昨日、スーパーの店頭で泥つき、
葉っぱつきの大根が1本100円で売られてました。もちろんオーガニッ
クとか謳ってない普通の大根です。でもね、葉っぱはところどころ虫
食いがあるものの、ぴんぴんに元気!迷わずカゴに入れたワタシです。

envyさんオススメの大根葉炒め、ご飯にのっけて七味をパラっと。
これをガガッとかっ込んで、昨夜は終了。残った葉っぱは塩ふって、
冷蔵庫で休憩中。ふふふ。ケチなワタシは全部食べるー(^0^)/

大根のシッポは、今度もべったら漬けになります。だって、甘酒を煮
返せば、何度か使えるらしいんだもーん。甘酒床がヘロ~っとなっち
ゃったら、捨てる前に魚も漬けてみようかな、とか考え中。
使い倒すぞー。おー!!("O_O")//

---関連記事---
・daikon challenge vol.1大根一本勝負その壱
・べったら漬けの作り方リンク

6 comments:

minoru said...

お疲れ様です~。
忙しい週末でしたね。スウェーデンのクリスマスパーティーは楽しかったですか?
そう、日本ってこの時期、お店主催のパーティーや友達同士、習い事仲間でするクリスマスパーティー、忘年会etc・・・イベントが一杯なんですよね。5番目の写真、クリスマスパーティーのポスターが凄く新鮮でした・

待ってました~、大根第2弾。

なるほどね、揚げた餅をおろしと出汁でペロッと。こりゃ、小腹が空いてる時によさそー。

あのサンタの写真何だろーと思ってたけど、べったら漬けが出てくるとは。。。やっぱりCavaさんは侮れないです。

ゆっくり休んでくださいねー!

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cava!

ん~~~~

揚げ餅のみぞれ汁

腹持ちがよくって

大根おろしのジアスターゼで消化も助け

ピリッとした風味で

最高!

写真も相変わらずいいかんぴ

おだしが光に反射しているところと

透けて器の絵が見えるところなんて

とっても私好みでチュ~~ゥ

それにしてもPCの魔術師

スライドショーをトライしても

ページにもたどりつけない私にとって

cavaはプロフェッサー











おおおっとローストチキンが

オーブンでわてをよんでます

では

では

Joyeux Noel!

cavacavien said...
This comment has been removed by a blog administrator.
cavacavien said...

@minoruちゃん
クリスマスが当たり前のことになっているとはいえ、お正月前でみな慌しいしね。
小さい子がいるお家くらいが、家族揃ってケーキ食べましょう♪という感じかな?

キリスト教の国じゃないからねー。盛り上がりっぷりもいまいちです。
でもほら!レアールシェフのとこも、クリスマスに向けて忙しいみたい、ってことは、お家のイベントも定着してるということでしょうかね。

ポスター、気づいてくれてサンキューです。edgeっていうカッコイイ雑誌があって、そこの主催のパーティーでした。
結城アンナさん(って知らないかな?)作の紙芝居とか、スウェーデンのキャンドルサーヴィスとか、とても可愛らしかったです!

--------------------

@レアールシェフ
忙しい中、書き込みありがとうでーす^-^
ジアスターゼ、そうでしたそうでした!
大根はコリが命ですもんね。
ありゃ。スライドショーのアカウント作成は、そんなにややこしかったでしょか?
うむ。

今はてんてこまいちゅーですよね、きっと。お時間できたら、また試してみてくださいな。そんでも、あれれ?だったらメールくださいまし。

et puis....
bon noel !!

fleur de sel said...

べったら付けはやっぱり臭いますよね。本当に公共輸送には一寸。経験あり。チーズも買って後ろに置いて 車で運転していて臭うけれどそれ以上では?
大根おろし冷凍は初耳です。(卵の白身はよく冷凍するけれど)そのまま食べても美味しいのでしょうかそれとも汁と一緒に煮てみぞれに?大根おろしはたっぷりナイト寂しい派の私も氷の大きさではちょっとね。大根大好きで卸した汁もジアスターゼで消化に良いから飲んでしまいます。しっぽもおみおつけにあまり無駄なく使うみたい。
べったら漬けに沢庵が食べたいです。

cavacavien said...

@fleur de selさん
昨日、嵐の中、新富町で小宴会だったんですけど、最後に行ったイタリアン(あれは多分バー)で、美味しいサヴォアとか、コンテとか久々につまんで上機嫌でした。異常気象が影響して、テンションも高かったのかもしれないけど(笑)

べったら漬け、家でつけると早く食べてみたくて、一切れ食べるともう止まりません(笑)これだと、発行臭が強くなる前に食べきってしまいます。ちょっとさびしい(笑)

大根おろしの冷凍は、プロのアイディアです。おろしたら、巻きすで軽く水気をきって冷凍。そのまま室温で解凍して焼き魚にそえたりします。冷凍庫の状態によっては、匂いが気になるので、うちでは酢をたらしてから使うようにしてまーす。