Sunday, August 26, 2007

Peaches+Milk 桃豆腐

生のままの白桃と牛乳で"桃豆腐"。杏仁豆腐のむこうをはってみました^^
香りがなくっちゃつまらなーい!という場合には、杏仁霜のかわりに
ローズウォーターをたらしてみたらおもしろいかも。
桃もバラ科の植物、親戚みたいなもんだからうまくいくっショ。

peach & milk jelly

一時、すんごくヒットした中村堂のゼラチンパウダー、使ってます。
豚皮ゼラチンていうのを、笹塚の漢方薬局で買っていたんだけど
電車を乗り継いで買いに行くのもおっくうになって、通販で買いました。
....こりゃー楽だ^^

ほんものや

4 comments:

ちゃめ said...

涼しげですね~。

>桃もバラ科の植物、親戚みたい…

 笑。
 その理屈でいくと、ウメもサクランボも相性が良いかも? :)

cavacavien said...

桃の繊細な味に
ウメはどうかなー?
サクランボのお酒、キルシュならいけそうです^^

はち said...

桃豆腐っていう名前の食べ物は元々あるものなんですか?
それともcavacavienさんの創作?
...どっちでもいいや、とにかく美味しそう!
まだまだ暑い日々に、涼しげでヨイですね。

cavacavien said...

はちさん、ありがとー。創作!^0^っていい響きですね。
牛乳ゼリー、1Lが飲みきれない時にいいですよ。
ド貧乏してた頃にはバナナでばかり作ってました(笑)今はあの頃よりもちょっとマシ(?) なので桃に昇格です。

桃の種を割って中の仁を取り出し、焼酎と氷砂糖で漬けておくと桃仁酒というのが作れるそうです。それを使えば本物の桃仁豆腐かも~^___^