Friday, August 31, 2007

OTOKOMAE TOFU:久しぶりのジョニー

風に吹かれて豆腐屋ジョニーは美味かったなー。
あれからどのくらい、たっちゃったのかしらん。

"厚揚げ番長"とか、"おたま豆腐"なんかも試してみたけれど
ジョニーを食べたときほどの感動もなく、男前豆腐店てのは
一発屋の芸人みたいなものだったのかも、と。
日によって、豆腐売り場にはニューフェイスが並んでたし、売れ
っ子のはずのジョニーもいたり、いなかったり。んだもんで、ヤツ
のことなんかすっかり忘れて、てきとーな値段の豆腐野郎ばっかり
買っていた、ハイ、アタシは薄情なマリーでした。^^

引越しをしてみたら、あぁ、前のとこは日常生活に必要なものが
5分以内でなーんでも揃う、すんごく便利なところだったのだ
とはじめて気づく。今は一番近いスーパーまでテクテク10分。
行きは下り坂、帰りは上りがちょっとキツイ。両手にビニール袋を
ぶら下げて、ゼイゼイ息も絶え絶えの8月。

いちどスーパーに入ってしまうと、夢心地の涼しさ&買い忘れは
しちゃならぬとばかり、端から端まで、とーても丁寧に見て回る。
地域性なのか店によるのか、以前とぜーんぜん品揃えが違うから
飽きないし^^ 豆腐のセクションについ長居して、あれこれチェ
ックしてたらば
mmmmmm!ここはスタバですかい?

マブ?!本気か?
what's in it ?
トールサイズはありません


すっかりご無沙汰してたジョニー。喜び勇んでフタをはずしたら...
豆腐の顔色が悪いっつーか、ボツボツ、肌が荒れてるっつーか。
豆乳ラッテかと疑うようなパッケージに入ってたのは見慣れぬ
おぼろ豆腐なり。ふむ。ボツボツしてたわけでした^^

super easy dessert
しかし。濃厚な味は、サーフボード型の豆腐と同じ懐かしいジョニーのもの。
もし豆腐にラテン系っていうジャンル分けがあるならば、マブがそれっしょ。
半分はそのまま勢いで食べてしまい、残りの半分はさらに濃さを足しました。
豆腐meets黒ゴマクリーム (((^0^))) *LOVE*
すごーく美味しかったっす。

...ジョニー。近いうちにまたね♪ ё..ё

7 comments:

かっちゃん said...

風に吹かれて豆腐屋ジョニーはおいしいですよね。
ちょっとほかのより高いけど、買ってしまいます。

cavacavien said...

同じ値段で"究極のきぬ"っていうのを買ってみたのですが、ジョニーほど美味しいと感じませんでした。
これだったら一丁68円のでいいかも...

実る said...

お久しぶりです。

パスワードを忘れてしまってブログが凍結中のミノルです。


黒ゴマクリームかけ、おいしそうーです。黒ゴマクリームって市販で売っているんですか?

ちゃめ said...

ご無沙汰でーす。
新居にはそろそろ慣れましたか?
関西は冷奴を食べたくなるような暑さがまだまだ続いています。
湯豆腐が恋しくなるような涼しさが、早く訪れて欲しいところです。 :)

cavacavien said...

たいへん遅くなりました ^^;

>黒ゴマクリームって市販で売っているんですか?
はーい。はちみつ入りのがあるんですよ。ウマウマ~なり^0^

>湯豆腐が恋しくなるような涼しさが、早く訪れて欲しいところです。
湯豆腐の季節になっても冷奴...なんてことになるんじゃないかと想像して、イヤイヤそんなことはない!と強く願うばかりです。なはは

satomi said...

あ~あ。ちゃめさんは海外高飛びしちゃうし、cavacavienさんは…。あ、でもリアルが忙しいのは幸せな証拠かしら:)

cavacavien said...

satomiさん

ごめんごめん^^
先月ワタシも高飛びの予定だったんだけどね(汗)
いろいろハプニングが...ひーってかんじ。落ち着いたらまた!