Sunday, August 12, 2007

tsukemono&goma dofu 漬物と胡麻豆腐

朝から35度とかあって、ちょっと火を使うだけで
温度計はぐんぐん上をめざすし。
台所するのがイヤになってきました...

んなもんで最近は、週に一回、土曜日か日曜日に作りおきしたもので
翌週まわす、というていたらく。

simple food

そのなかで、スマッシュヒットなのが漬物。
先月半ば、田舎のオバのとこで、お茶うけにでてきた
ピリカラ&ちょっと甘いきゅうり。
大きな鉢にドカンと出されて、一瞬たじろいだけど
一本かじってみたら、あれ、なんか美味しいじゃん。
どりゃもう一本、と止まらなくなってしまいました。

美味しいねーって言ったら
近所の漬物名人のオバヤンが届けてくれたんだよぉ、とオバは言う。

次の日、名人オバヤンがビニール袋いっぱいのきゅうり漬けを持ってやって来ました。
鮮やかな緑色は、漬けっぱなしにしておいてもかわらないってとこも面白く
家に帰ってさっそく試してみた、というわけです。
3週間漬けっぱなしでも、ポリポリ具合、色もそのまま。

冷蔵庫をあけては、ポリポリとダラダラ食いしちゃうのですが
野菜だしね、気にしなくてもいいかな。

胡麻豆腐、引越しのときに発掘した古ーい水上勉『土を喰らう日々』読んだら食べたくなったので、こそっと夜中に(日のあるうちはコンロ使いたくない)
しみじみ美味しいです。

2 comments:

higetiger said...

漬物おいしいですよね~!
やっぱり、ご飯には漬物が無いと・・・

ちなみに、浅漬けが好きですね。
茄子の浅漬けなんかもいいですっ!

家は「小夜子」っていう漬物よく買ってきますね~♪

cavacavien said...

>ご飯には漬物
そーですよねー ^^

漬物の名前が小夜子?!
キュウリのキューちゃんくらいしか知らなかったです^^いろんなのがあるんですね!