Saturday, January 21, 2006

ごま汁粉 Snow day

東京は大雪ですっ。


yahoo Japan!によると...

<Oh!雪>東京・大手町で積雪8センチ超す 5年ぶりの記録


皇居が雪でけぶって素敵、とか言いながらヒーターにあたってお茶をすする、
ひねもす読書の一日。




目が覚めてモソモソと布団を出ると、妙に外が明るいのに気づきました。
そおっと窓を開けてみると、ベランダは一面の雪!きゃっほ!

こどもの頃、大雪が降ると授業が中止になって大喜びしたっけなー。電車通勤するようになったとき、朝のTVニュースでJRがちゃんと動いているかどうか、確認するのが楽しみだった。運休してたら会社へ行かなくていいんだし。しかも、天候のせいで!・・・ノンキなもんでしたわね。今は昔の物語。


ローズマリーの枝も、すっかり雪まみれ、、、この雪に香りがうっつたりしないんだろうか。
でもって、溶けて天然ローズマリーウォーターになったらいいのに。その水でお茶をいれたらどんなだろうか?・・・ったく、ろくなことを考えません。hahaha


晴耕雨読、ならぬ雪読。
積ん読状態の本を読んですごしましたが雪は止む気配がありません。
・・・明日も雪だったら・・・明日考えよう(笑)


今日のおやつは、またまたモチ!
まだまだ、飽きませんよ(笑)


お汁粉、と思ったのですが買い置きがありません(泣)
ゆで小豆は忘れたころに食べたくなるもんなのですね。何かのひょうしに。


10年くらい前、オーロラ見物でアラスカに行ったんです。星野道夫さんの本を読んだ後で、すっかりかぶれていた。ムース見たかったし(笑)
パパブッシュの湾岸戦争あと1994年だったかなあ。NHKの衛星が落っこちた!
今年はオーロラの当たり年になるぞって電話をもらい、
その気になってついていっちゃった。
温泉につかって昼間はグーグー寝てるだけ。ほら、夜がメインの旅だから(笑)
暗くなるころに起きだして、また温泉。腹ごしらえをしてから、雪で閉鎖されている滑走路までのこのこ出かけていっては、寝転んでその時を待つのでした。
気温-30℃ですから、もちろん重装備です。出ているのは眉毛と目だけ。まばたきするたびに、まつげがシャリって(笑)

オーロラを待つ間、凍死しちゃいけないっていうんで、コンロでいろいろあぶって食べました。それしかすることないしね。(熱燗でしっぽり、というには寒すぎるのです。)
そのなかで一番美味しかったのは、やっぱりニッポンの味、お汁粉だったのでした。


真っ白けーのベランダを眺めていたら
ふと、そんなことが思い出されて、どうしても、お汁粉が食べたくなっちゃった。


しょうがない、これでがまんだ

○●ごま汁粉●○




白玉だんごにかけて食べるごまだれよりも、ずーーーーーっと、ゆるい汁をつくり、
焼いたモチをとっぷん。
知らない人がみたら、ホットチョコにモチ?エスプレッソにモチ?と思うかな(ToT)ヾ

!)あまり濃いと胸焼けする恐れがあります。
ちょっと物足りないかな?くらいの方が、完食時には、ちょうどいい感じになるかと。



++ 箸休めのおまけ ++
南青山麗心この方といただいた、大豆の甘煮がとっても◎♪さっそくまねっこ。
といっても、お節の残り黒豆のシロップに水を足して、八角とみかんの皮を加え、香り付けしただけなんですけどね。
これはけっこう面白い味です。この次は、もっとちゃんと作りましょっ。

3cm角のモチ4個食べておなかいっぱい。さて、お買い物いってこよ。・・・あれ?


追記:漢方で大ウイキョウと呼ばれる八角(スターアニス)は、ブタの角煮、中華粽 etc...と、アジアンテイストの一皿にはかかせないものですが、この冬猛威を振るっている、インフルエンザの特効薬「タミフル」の主成分として、注目されているそう。

4 comments:

minoru said...

☆大スクープ☆

コメントの「元の投稿を表示する」をクリックして、下へスクロールしていくと、、、
本文にはないエピソードが隠されている!!!

10年ほど前オーロラを見に行って、
凍え死にそうなほど寒い中で食べたお汁粉が他の何よりもおいしかったって?!

すごい!-30度の世界で食べるお汁粉。
想像を絶しますね。こういのは、経験した人にしかわからない味。それが、ふとした時に鮮明に蘇って、ジュワッと口の中に涎が湧くんでしょ?
いいなぁ。
旅したくなってきたわー。
オーロラね、体力があるうちに行かないと。。。
壮大な話大好き。しかもこのエピソード
隠されてるしねー。得した気分だわ・

ごま汁に入ってるお餅はあぶり餅の餅?

cavacavien said...

おはよございますぅ。

>壮大な話大好き。しかもこのエピソード
隠されてるしねー。得した気分だわ・

なぜかわからないけど
隠れてたんだね(笑)てへ。

>ごま汁に入ってるお餅はあぶり餅の餅?

ピンポン!
杵と臼でついた、昔ながらの餅なのだそうよ。すごくおいしかったれす
(○^0^○)ほっぺがおちそ~。

minoru said...

あぁあ。
隠れ記事がアップされてる~。
ちょっと寂しいかも。。。なんてね!

cavacavien said...

>隠れ記事
もしかしたら、MORE記事は、こうやって作るのかなと。。。うぅむ。