Tuesday, January 24, 2006

冷凍うどんとタルトタタンの関係 Tarte des Demoiselles Tatin

タタン姉妹のタルト だからタルトタタン*へぇx2(みんな知ってるよね♪)



この手の冷凍うどんでは『加ト吉』が一番だね、とMidoriさん。
仕事場の小さなキッチンの水切り棚には、食べ終えた後きれいに洗ったホイルの容器が10個くらい積み重なっています。いつも。hahaha
植木鉢の受け皿用に取って置くんだけど、もうこれ以上鉢は増やせないわよねぇ。
サボテンからハーブ、バラまで、大小さまざまな植物が2畳分くらいのベランダで、お日様に顔を向けて1,2,3,4...12鉢。

丸めて捨てようと思うんだけど、つい洗っちゃってさ、とって置くはめになるのよぉ。
わかるわかる。指先に穴の開いたタイツを洗っちゃうと、捨てようとしてたはずなのに、ついはいちゃうのと同じだわよ。
タイツもそうだね。貧乏性なんだねえ。ははは。
暮れの大掃除のときに、またやっちゃったと思うんだよ。毎年。

ずずぅーっとお茶をすすりながら、こんな風にどーでもいい話をしているわけです(笑)
でも、とっておけば、いつか何かに使えそうだよ、ね・・・・・・!!
わたし、もらって帰るわ。ちょうだい♪




ふふふ。今度は失敗しないぞ。リベンジなのだ。


手順の失敗をカバーする、という偶然からうまれたアップルパイ=タルトタタン。こういうのを怪我の功名というんでしょうか?おそらく世界一有名なこのアップルパイを、わたしが作ると、必ず型をダメにしてしまう。キャラメル化した砂糖とりんごが隅っこにこびりついて、3つほど型をパーにしてしまいました。
・・・これは、京橋にあるカストール藤野賢治シェフのタルトタタンを真似して作っているからで、もっとあっさり焼けばそんなことないんでしょうけど。バターと砂糖が完全に染み渡ってギュっと濃縮された、えもいわれぬりんごの味は、他ではなかなかお目にかかれない。(;_;)一個食べると、もっと食べたくなるし。。。うむ。



シェフシリーズ#60カストール「定番・料理と菓子」(絶版)藤野賢治シェフのレシピでは、生のままのりんごをどっさりと型に詰め、そのままオーブンへ、とダイナミックな展開です。しかし、わたしの温度調整もままならぬヴィンテージオーブンでそれをすると、

1.りんごがぷかぷか浮いて、天板まで水分があふれ出し
2.あげく、型が天板にこびりつく。(あふれたバターと砂糖でべたべたになる)
3.天板にあふれたバターが焦げて、部屋中煙だらけになる。
4.無駄に電気代がかかる。 という結果になりました(泣)

一日中火の消えることのない、レストランのオーブンと同じようにはできない。紆余曲折を経て・・・

1.りんごはあらかじめ2通りに煮ておく。
2.型はガラスのものにする。(このほうが始末がよい)
etc...と、なりました。 しかし、お土産に持っていこう♪というとき、逆さにひっくり返して持っていくのはちょっと不安。どうせなら、ひっくり返すのは、お皿に移すときにしたいなあ・・・。







オーブンで長時間焼いているうちに、バターと砂糖がじわじわとりんごに染みこみ、底のりんごはすっかりキャラメル化して、冷めるころには底に張り付いている状態。これを皿に移すとき、ちょっとガスの火であぶるといい具合に溶けて、ひっくり返しやすくなる。・・・これはお古の『加ト吉』を焼き型に使うのが、ぴったりではありませんか?!
きゃっほ~♪




小粒の紅玉りんご18個で、
18x7cmのタルトタタンが2個できました。

お茶の時間が待ち遠しい♪




ps)コンビニで買えるお手軽冷凍うどんは、○○前の丸屋のうどんより数段美味しい。
こういうものは積極的に利用させていただかなくちゃだ。
家のちんけな冷凍庫で凍らせるのとは違うんだね。ほんとうに、技術ってすごいなぁ。
知らないところで美味しい研究をし続けてくれてる、あなたに

多謝!
ps2)欲を言えば、深さ5cmのニューバージョンを発売していただけないでしょうか。りんご5個分くらいにちょうどいい大きさで。。。

5 comments:

minoru said...

上から6番目のタルトをひっくり返した写真見たら、急にタルト タタン食べたくなりましたー。キレイに出来てますね!

冷凍うどんの容器とは思い付きがナイス☆

で、小粒の紅玉りんご18個使ったタルトタタンを2つ、ま・さ・か・一人で平らげてないですよね・・・?

cavacavien said...

6番目というと、ひっくり返したあとの表面(底の部分)だわ。ここが『加ト吉』らしいとこよ♪ 型の凸凹がそのまま残っているのですー(笑)
>ま・さ・か・一人で平らげてないですよね・・・?
ははは。分けっこして食べたわよ。でも一人でもいけちゃうと思うわ(^^;

minoru said...

>ははは。分けっこして食べたわよ。

ちょっと安心

> でも一人でもいけちゃうと思うわ

(@_@)

cavacavien said...

あらー。( ̄□ ̄;) こーいう感じ?

こんくらい2日でいける。
p(ゝε・)q 甘いもんは別腹でしてね。楽勝だって~
(^^)/▽☆▽\(^^) ←乾杯のしるし

minoru said...

> こんくらい2日でいける。

Bravo!!