Saturday, August 19, 2006

Fusilli alla Puttanesta フジッリのプッタネスカ風

洗濯して、干し終えたらもう昼過ぎてて
なんか食べようと思ったら
洗濯物が乾いてて

昼飯のタイミングがずれちゃったー>x<



暑さ負けとは違うのですが、積極的に何かを作って食べよう!という気持ちがだんだん薄れてきているみたいです。
自分でも信じられないけど、たくさん食べると疲れちゃってあきまへん^^;
今日も夜まで何も食べないかも...と思ってはみたものの
ヤミーさんところにお邪魔したら赤い赤いスパゲッティが目に付きました。
よーし、これだー!



さっそく作ってみたのが

スパゲッティ プッタネスカ(娼婦風スパゲッティ)
ストックしてあるものでさっさか作れて、ぺろっと食べられること。
人数の調整がつきやすいこと、とか、いざというとき便利な一品です。

なべの大きさを選ばないショートパスタってえらーい!

スパゲッティをフォークでくるくるして、上手に食べるのが理想なのですが、必ずソースがはねるのは何故???
トマトソースのシミが、気づかぬうちにブラウスに、スカートに...いったいこれで何度泣いたことでせう;__;
そんなことから、家で食べるときは絶対ショートパスタ派です。ショートパスタだと、鍋も小さくて済むし、お湯もたくさん沸かさなくてすみます。おまけに、フォーク苦手、でも洋物大好き♪なワタシのハハが、箸で食べてもヘンじゃない!という具合に、融通の利くところがうれしい。
今日はクルクルっとネジった形がかわいい、フジッリで。
フジッリは箸でつまみやすい、そしてソースが絡まりやすいとこが◎ね♪

基本の材料にある、味だしのアンチョビをワタシ流に

ヤミーさんのレシピにある、味だし用のアンチョビは、カタクチイワシを塩漬けにして、発酵、熟成させたもの。独特の臭みが苦手な方もいらっしゃるのですが、ワタシはすっかり慣れっこに(笑)多少の臭さはなんでもこい!ってかんじ(爆)
ふっふっふ。今日は冷蔵庫にある、臭くてしょっぱくて、オイシイあれを使ってみよう・・・!

今月はじめに、生イカを買ったときに作った塩辛があるのです。
時間がたったからか、塩辛のとんがった辛さがマイルドになって美味しくなったので
ちょうどいいかな?。
結果は◎◎◎◎◎!大当たり!!!?
塩辛が冷蔵庫に眠ってるアナタ!ぜひお試しを~~~♪




おすすめバリエ1)リストランテ・ダノイ、小野シェフのまかないからポピュラーになった、キャベツとアンチョビのパスタ"このアンチョビを塩辛に替えてもイケマス!


おすすめバリエ2)chez Madam Kさんも先日塩辛を使った、美味しそうなスパゲッティをアップしてらっしゃいました。Kさんの塩辛パスタは、豆乳を使ってるんですよ♪ぜひ、ご覧くださいね!


参考)ラ・ベットラ落合シェフのレシピはこちら
フジッリのプッタネスカ

9 comments:

ヤミー said...

塩辛!?
意外と合いそうですねー。みじん切りとかにするんですか?
Kさんのレシピも見てこよっと。

と、もう一度記事読み返して気付きました。
塩辛手作りなんですかー!!

どびっくりですよ。そりゃもう美味しそう。じゅるる。。。

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

salut cavacavien

スカートやブラウス汚さない方法

教えます















・・・・・・・・
       ・
       ・
       ・
       ・
・・・・・・・・


・テーブルクロスを首に掛けるんです


怒った?

では

調子に乗って

もう一発

パンツを履くんです

そして

Tシャツ

これならブラウスもスカートも安心

bon ide!

cavacavien said...

>ヤミーさま
塩辛ねー。意外にカンタンだったのよ。
だって、塩混ぜるだけなんだもん♪

具を少なめ、ワタ多め、でいろんなソースに活躍中~♪

いちお、ささっと書いたけど
こちらのサイトにイカの処理の仕方が詳しく書かれています。
参考にしてみてね。

ネットのバイブルともいえる、男の趣肴

cavacavien said...

>レアールシェフ さま
bonsoir chef!

がははっ!
>テーブルクロスを首にかける
これは正しいかも~~~

パンツ...あーびっくりした!
被るっていうのかと思ったー(爆)

ジーンズにTシャツ、がトマトソースのドレスコード!大賛成!!

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

salut cavacavien

追加

プッタネスカ

フランス語でピュータン

(ちっくしょう)なんて感じでつかっていますよね

トマトソースがはねたらピュータンなんて言えませんよね

ですからはねても

陽気にプッタネスカって

どうですか

笑った?

プッと

プッと?

プッと言ったでねっすかー

プッタネスカ

ハーハー

パルドン

cavacavien said...

>レアールシェフ さま
ちーっす。
ビュータンって言うんですか。
知らなかったー。

チッとか◎ソ!は全部
める度かと思ってたのれすー。

ぷったらこといっても~・・・ダメ?
あっはっは。

fleur de sel said...

味だし用のアンチョビーってナンプラの元のような物ですよね。ナンプラ アンチョビー 烏賊のはらわたに 海老のものと中華食品店にいくと色々でどれにしようかと迷う事も。海老のくさいペースト(カー)アンチョビーのペースト(名前は忘れたけれど)も。泰料理に欠かせないけれどレモンと一緒に使うとそれは美味しいお味がで。
ところで我が家の次女はトマトソースのスパゲティを食べる時はママエプロン貸してと。

fleur de sel said...
This comment has been removed by a blog administrator.
cavacavien said...

>fleur de sel 恵美 さま
・・・なるほど!ナンプラとアンチョビって、親戚みたいなものかもですね。気づかなかったですー!
海老のくさいペースト、うちにもありますよ(笑)しょっぱいのでなかなか減りません。
>レモンと一緒に使うとそれは美味しいお味が
!ヒントを有難う御座います。
こんどはそうしてみますね!
・・・あらら・・・トマトソースは、女性の敵かもしれませんね(笑)