Sunday, August 06, 2006

NoBake Chocolate Cake for Lazy Day

8月の声を聞いたとたんにニッポンの夏がやって来た!
暑いと体力消耗しますねえ。
ちょっと料理するだけで汗ダラダラです。

さよなら、オーブン
秋になったらまた使ってあげるからさ。


● ●   .


No bake chocolate cake for Lazy day

溶けそうに暑い日のチョコレートケーキ

ヘロヘロになって帰ってきた日の夜遅く、いつものお菓子発作が起きてしまった。信じられない?でもほんとーなの。
家にあったのは、牛乳、固くなったブリオッシュみたいなパン、チョコレート、バター。これでどうにかしなくっちゃ!

さあ、はじめましょ、とチョコをつかんだらデロ~ン日中温度が35℃にもなれば当然溶けるわよねえ。はぁぁ。溶けかかったチョコだ。おもいっきり溶かしてしまいませう、バターも一緒に♪



No bake chocolate cake for lazy day
No bake chocolate cake for lazy day
Originally uploaded by cava_cavien

ひんやりしたチョコっておいしー♪

焼かないチョコケーキの作り方


1.パウンド型にラップを敷き
2.湯煎なべにミルクチョコ2枚(ガーナチョコ)、牛乳200ccくらい、バター50gくらい(いや、もっと多かったかも)を入れて溶かし、酒(ラム)を大匙3杯くらい入れて火からおろす。
3.ブリオッシュ(バターロール、クロワッサンなどデニッシュ系が◎)をちぎって型に入れ、2のチョコを注ぐ
4.プカプカ浮くので、適当につついて沈ませ、冷凍庫へ
5.抹茶をふっていっただっきまーす!


冷凍庫から出して、5分もおけば切りやすい。パン全体にチョコがしみてないほうが後味がいいようです。

いろいろ反省

ほんとのことを言うと、へろへろ&集中力ゼロの状態で作ってたからか、途中で鍋をひっくり返してしまい、台所の床も、流し台の扉もみーんなチョコまみれ・・・床にぶちまけたチョコは生クリーム入れて、張り切ったんだけどねえ。ぜーんぶパー。おかげで頭がクリアになりまひた(x__x;
おもいきり凹みましたー。でもそのまま止めるのもくやしくてね。チョコを買いにコンビニに走ったのです。ええ。意地でも作らねばって感じ<こんなんで意地張ってどうすんだyo!

同じ乳製品だし、どうにかなるっしょ、と牛乳とバターで代用したんだけど
これがけっこうイケマシタ。ねちっとしてヌガーっぽいの。
終わりよければすべてよし>味は。そして台所は、チョコ臭さがぬけまへん。
この次は、冷静なココロで作業にのぞまねば!と誓ったワタシでありました まる



no bakeでぐぐってみると 17,300,000件もヒットしました。やっぱみんな考えることは同じだよね(笑)

6 comments:

Anonymous said...

salut cavacavien

ショコラをひっくり返して床だったから

ゆかったですね~~

もし

ひっくり返って

頭から被った日にゃ

やり直せないよー

チョッコし元気だして

写真は

最高に綺麗です

マーブル模様になっていて

いい感じ!

cavacavien said...

>レアールシェフさま
Bonsoir chef

頭からはかぶらなかったですよぉ。
でもねー。Tシャツ、短パンはさよ~なら~~~でした。チョコって熱くなるのね。
お灸したみたいだったもの。とほほ。

いいかげんな作りでも、元がチョコだから
おいしかったですー。きっとまた、懲りずに作ると思いまーす。

Anonymous said...

こういうの、いいですねー。
この間実験で作りすぎたパン、サバラン風。
めちゃうまサングリアで漬けたので、もちろんめちゃうまサバランに。
あーまたパンあまるほど焼きたいな~。

cavacavien said...

>ヤミーさま
>この間実験で作りすぎたパン、サバラン風。
サバランいいですねー。
冷たくして、今だったらパイナップルと一緒なんてどうかしら。

>あーまたパンあまるほど焼きたいな~。
今オーブンつかったら、家の中40度こえるだろーなー。我慢大会しようか(笑)

Raizo TANAKA said...

 暑い日が続きますね。
 チョコケーキ、製法も涼しげですが、写真も涼しげですね。
 辛党の私も食べたくなりました(笑)。

cavacavien said...

>ちゃめさん
ほんっと、暑くなりましたねっ。
・・・でも、なんか例年よりマシな気もしてます。
> 辛党の私も食べたくなりました(笑)。
そっかー。お酒バンバン入れたら、ちゃめさんもイケルかなあ?