Sunday, August 06, 2006

NoBake Chocolate Cake for Lazy Day

8月の声を聞いたとたんにニッポンの夏がやって来た!
暑いと体力消耗しますねえ。
ちょっと料理するだけで汗ダラダラです。

さよなら、オーブン
秋になったらまた使ってあげるからさ。


● ●   .


No bake chocolate cake for Lazy day

溶けそうに暑い日のチョコレートケーキ

ヘロヘロになって帰ってきた日の夜遅く、いつものお菓子発作が起きてしまった。信じられない?でもほんとーなの。
家にあったのは、牛乳、固くなったブリオッシュみたいなパン、チョコレート、バター。これでどうにかしなくっちゃ!

さあ、はじめましょ、とチョコをつかんだらデロ~ン日中温度が35℃にもなれば当然溶けるわよねえ。はぁぁ。溶けかかったチョコだ。おもいっきり溶かしてしまいませう、バターも一緒に♪



No bake chocolate cake for lazy day
No bake chocolate cake for lazy day
Originally uploaded by cava_cavien

ひんやりしたチョコっておいしー♪

焼かないチョコケーキの作り方


1.パウンド型にラップを敷き
2.湯煎なべにミルクチョコ2枚(ガーナチョコ)、牛乳200ccくらい、バター50gくらい(いや、もっと多かったかも)を入れて溶かし、酒(ラム)を大匙3杯くらい入れて火からおろす。
3.ブリオッシュ(バターロール、クロワッサンなどデニッシュ系が◎)をちぎって型に入れ、2のチョコを注ぐ
4.プカプカ浮くので、適当につついて沈ませ、冷凍庫へ
5.抹茶をふっていっただっきまーす!


冷凍庫から出して、5分もおけば切りやすい。パン全体にチョコがしみてないほうが後味がいいようです。

いろいろ反省

ほんとのことを言うと、へろへろ&集中力ゼロの状態で作ってたからか、途中で鍋をひっくり返してしまい、台所の床も、流し台の扉もみーんなチョコまみれ・・・床にぶちまけたチョコは生クリーム入れて、張り切ったんだけどねえ。ぜーんぶパー。おかげで頭がクリアになりまひた(x__x;
おもいきり凹みましたー。でもそのまま止めるのもくやしくてね。チョコを買いにコンビニに走ったのです。ええ。意地でも作らねばって感じ<こんなんで意地張ってどうすんだyo!

同じ乳製品だし、どうにかなるっしょ、と牛乳とバターで代用したんだけど
これがけっこうイケマシタ。ねちっとしてヌガーっぽいの。
終わりよければすべてよし>味は。そして台所は、チョコ臭さがぬけまへん。
この次は、冷静なココロで作業にのぞまねば!と誓ったワタシでありました まる



no bakeでぐぐってみると 17,300,000件もヒットしました。やっぱみんな考えることは同じだよね(笑)

7 comments:

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

salut cavacavien

ショコラをひっくり返して床だったから

ゆかったですね~~

もし

ひっくり返って

頭から被った日にゃ

やり直せないよー

チョッコし元気だして

写真は

最高に綺麗です

マーブル模様になっていて

いい感じ!

cavacavien said...

>レアールシェフさま
Bonsoir chef

頭からはかぶらなかったですよぉ。
でもねー。Tシャツ、短パンはさよ~なら~~~でした。チョコって熱くなるのね。
お灸したみたいだったもの。とほほ。

いいかげんな作りでも、元がチョコだから
おいしかったですー。きっとまた、懲りずに作ると思いまーす。

ヤミー said...

こういうの、いいですねー。
この間実験で作りすぎたパン、サバラン風。
めちゃうまサングリアで漬けたので、もちろんめちゃうまサバランに。
あーまたパンあまるほど焼きたいな~。

cavacavien said...

>ヤミーさま
>この間実験で作りすぎたパン、サバラン風。
サバランいいですねー。
冷たくして、今だったらパイナップルと一緒なんてどうかしら。

>あーまたパンあまるほど焼きたいな~。
今オーブンつかったら、家の中40度こえるだろーなー。我慢大会しようか(笑)

ちゃめ said...

 暑い日が続きますね。
 チョコケーキ、製法も涼しげですが、写真も涼しげですね。
 辛党の私も食べたくなりました(笑)。

cavacavien said...

>ちゃめさん
ほんっと、暑くなりましたねっ。
・・・でも、なんか例年よりマシな気もしてます。
> 辛党の私も食べたくなりました(笑)。
そっかー。お酒バンバン入れたら、ちゃめさんもイケルかなあ?

Anonymous said...

best regards, nice info Www.co.clark.nv.usassessorpay bills online business travel multi trip insurance ipod copy software gay dating Tamiflu medicine The inflatable giant dildo fucks me Laser treatment give up smoking australia 2c queensland lasix eye surgery in missouri