Thursday, November 23, 2006

another day of Taro 親芋の白せん揚げ

早寝、早起き、朝ごはん!
あったかいご飯でスタートだ!

でも、おかずは・・・

?


残った煮物でひと工夫:親芋を揚げてみました


しっかり味を含んだ芋を揚げると別のおいしさに

taro #2: nice bento stuff too!



これまた、久保香菜子さんの本で学習した^^ものです。
うす味、でも出汁をしっかり含んだ芋は、残ってしまっても、いろんな
展開ができるのですねー。
鍋に残った芋の水気を軽く取って、片栗粉をつけて揚げました。これは
接着剤がわりの卵もいらないカンタンな揚げ物。暖かい汁をかけると
揚げ出し豆腐風になります。目先が変わるとちょっと楽しいでしょー(^0^)


より料理屋さん風にするには、もっと粉を均一にふらないといけないんだけど
そこはホレ、ドメスティックなチャレンジ料理だから^^許してね。
ついでに、冷蔵庫の残り野菜もさっと素揚げしてお供にすれば
「ま~た~コレ?!ぶー」なんてクレームがこないんじゃないかしらん。油使ってるから腹持ちもいいしね...てことは、お弁当に詰めても◎!!

・・・朝ごはんをちゃんと食べたし(お供は納豆)しゃっきりして
今日もひと働き!おー!

こないだ丸善で陰山英男さんの"早寝、早起き、朝ごはんノート"というのを購入。
・・・ってこれ、子どもを持つお母さんにぴったりだなと思って、友達んちの子の
クリスマスプレゼント用なんですけどね。ちょっと中をみてみました。
「陰山メソッド」でお母さん達に絶大な支持を受けている、陰山先生って・・・
・・・すっかりその気になって(遅い?)朝食にご飯を炊いた、というわけ^^

今晩、丸の内オアゾで開かれる陰山英男さんvsヤンキー先生(義家弘介さん)
の講演会に行ってみるつもりでーす。朝ごはん効果について話してくださるの
かしらん?わくわく。

---------------親芋チャレンジ関連記事----------------
・親芋クッキング#1
・Giant Taro! 親芋


--------------------------オマケ-------------------------
丸善丸の内本店 イベントカレンダー
・子どもを守るために、今、何をすればいいのか?
(陰山英男さんと義家弘介さんのトークショー)
和食大好き
・何度見直しても、いつも新しい発見がある本です。
これをベースにすればいろんな料理に応用がきくテクニックがいっぱい!

6 comments:

はち said...

このアイディアいただきです!
いいですね、とっても。
「ま~た~コレ?!ぶー」と言われないように日々精進致しますです。

fleur de sel said...

日本の朝食が豊かだったのは昔のこと?私は朝母のお味噌汁準備のまな板の音で目を覚ました古い人間。
3世代一緒だったからおかずはまあ色々沢山。日本には常備菜もあるしね。
フランスの朝食は簡単。それも取らない子供達が多いのは此方でも問題。できるだけ長い時間寝ていたいから。色々本も雑誌も話題に取り上げているのはどこの国でも同じ事ですね。

mirabelle said...

煮物の揚げ物、おいしいですよねー。里芋の炊いたんとか、卯の花とか、肉じゃがとか、次の日コロッケにしてもおいしいです。
・・・そういう私の朝食はフランス式ですが。

そうそう、実家の姉(かなり和風の人)がうさぎまんじゅうを作りまして、その写真を携帯で送ってきました。「うさぎや」さんのより目が離れてて耳が丸くて、どこか子供のうさぎでした。

cavacavien said...

遅くなりましたー^^

@はちさん
煮物を揚げるって発想は、うちの実家にはなかったもんですから
これはワタシにも新鮮でした^^
しかも、こじゃれて見えるとこがイイなーと。へへ。

-----------------------
@fleur de selさん
朝食をとらずに学校に行く>朝起きられないから>夜型だから>親の都合・・・ステレオタイプではありますが
カンタンにいうとこうなるようです。
パリの友人(minoruちゃんとは別人)とこもそうですよ。友人だから悪くは言いたくないんだけど、お母さんもぎりぎりまで寝ていたいワケです。大人が15分でできることと子どもの時間の進み方って違うんじゃないかと思うんですけどね。最後は引きずるように学校へ送り届ける、と。
別の友人(日本、シングルマザー、子ども二人。上の子はパリの友人の子とほぼ同年齢)は3時に帰宅しても6時に起きてご飯炊いてます・・・臨床例として、この2例を観察中^^趣味悪いですけど。(汗

-----------------------
@mirabelleさん
そうそう!炊いたんて言うんでした。今もって不思議な言葉だわw
卯の花コロッケ、美味しいですね♪自分ではまず作りませんが...

目が離れていると童顔に見られやすいかも、と友人と話しましたことがあります。
うさぎもそうなんだ・・・(^ - ^)...目が離れている図。意味もなく(汗

Anonymous said...

ドキッ・・・
実はあたしも、朝食はオレンジジュースだけで済ませてしまうことが多いので耳が痛い・・・。
そういえばNZに移住したばかりのころ、トロミをつけるために片栗粉(ジャガイモ粉)を探したんですが、近くのスーパーには置いてなかったので、米粉、コーンフラワーなどいろいろと試した結果、タピオカ粉を使っていたのを思い出しました。

cavacavien said...

@envyさん
おっと!グリーンピースから、トゥルーフードガイドがおうやく届いたんですよ。って知らせてなんになるのか・・・。

タピオカ粉かあ、なるほど。根っこのものには澱粉が多いってことかもしれませんねー。
>朝食はオレンジジュースだけで...
ワタシもそうですよ(汗
昔は遅刻してでも食べてたんですけどね。
envyさんお母さんになったら、がんばって納豆メシ用意してくださいませ^^