Monday, November 13, 2006

Apple jelly pancake アップルジェリーパンケーキ

昨日の続きでーす。
甘さ控えめのパンケーキはとても美味しいですね。
これはきっと先日いただいたものと合わせたら
・・・would be in heaven!

?


フタを開けたら天国の香り:)


アンバーみたいなアップルジェリー

gelee sa maison, Pomme

パリの台所事情のminoruちゃんから届いたgelee de maisonを、いよいよ開ける時が
やってきました。こちらのコメント欄によると、リンゴジャムを作るよりも、複雑な工程があるのだそう
・・・リンゴの産地ならではの知恵の結晶ですね。
丁寧に作られたアルザスの秋の味、リンゴのジュレとアメリカンなパンケーキ。
ちょっと?な組み合わせでしょうか。どかな?


・・・やたっ!ウハウハのおいしさなり~

smiley pancake with apple jelly :D
ローズマリーで風味をつけたアップルジェリーは、そのままでも食後の小さなデザートにぴったりな甘さ。ほんのひと口どうぞ~って、切子の酒盃に盛ったら、料理屋さんのプレゼンテーションっぽくなりそうです・・・が、どーんといただいてしまった(^0^)/
はい。3枚ほどいっぺんに・・・甘さ控えめのパンケーキとアップルジェリー、ナイスな組み合わせでした。これにホイップクリームを添えたなら、それはそれは・・・・・・じゅるっ
・・・買ってこようっと♪

最後にもうひと口・・・!

a spoonful jewel

。.:*+☆dreamy☆+*:.。



minoruちゃん、メルシーでした。またよろしくお願いしまーす^^

Nov.23thさらに追記:
パリの台所事情/Gelee de Pommeに、作り方がアップされました。興味しんしん♪この秋、チャレンジすべきウマ~なレシピはコレに決まり!(^0^)//おー!

-----------------------------------------------------------------------------

おまけ:いろんなジェリーを並べたらこんなにきれい!
・frickrで見つけたJellyです。
きれいですねえ。うっとり♪こちらもminoruちゃんのように、凝固作用の補助に
使われるという、りんごをジェリーにして、ハーブ独自の色と香りをつけたものかな。
カナダ、Nova scotiaにあるTangled gardenという、
素敵なハーブガーデンの商品なんですが、すべてオーガニックだそう!
いいな~。ぽわん。

9 comments:

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cava

綺麗ですねー

良質って感じ

こんなんどこにも売っていないよ

写真も最高

cavacavien said...

@レアールシェフ
おはようございまーす。

良質!その言葉がぴったりですよね・・・打算のないもの。昔の人の知恵と情熱がそのまま込められているのかなと思いました。それができちゃう彼女がすごい!と。

しかし、お菓子作りって(パン作りもですが)科学ですね。ぽわん。

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

Salut cava

そうそう 科学 

間違っても化学じゃあない!

素材をどうしたら美味しくなるか

足し算と引き算を使って科学する

そして

一番大切な 

人の手

人の手から食べ物に 「気」が宿るんです

これはホントだよ

住むところも

着る服も

そして食べる物も

大切にしたいですね

なんか

今日は真面目。

minoru said...

写真が綺麗!cavacavienさん、本当に上手♪♪

例のりんごジュレはパンケーキのお供ですか。なるほど~。おいしそうですぅ。
私は、パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、お菓子の付け添えにしたりしますが、パンケーキと一緒は思いつきませんでした。
自分からは出てこないアイデアが発見できておもしろいですね・

ローズマリーがいいアクセントになってるでしょ?
>切子の酒盃に盛ったら、料理屋さんのプレゼンテーションみたいになりそうです・・
私も味見してみて、これは前菜やデザートのつけ合わせに使えるなと思いました。まだ試してないですけど。。。

ところで、りんごのジュレってマイナーなんですよ。っていうか、お母さんは「りんごのジュレなんて見たことない」って言ってました。りんごは固まりやすいので、普通は固まりにくい
果物の補助果実としてジュレに使われるそうです。
でも、いいアイデアでしょ?

ヒット作が出たらまた送りますねー!!

cavacavien said...

>果物の補助果実としてジュレに使われるそうです。
あらまあ!...
りんごを煮ると、鍋の底に水戸の"のし梅"状のものができることがあるんだけど(鍋をほおって置くと固くなるの)それとちょっと似てるぅ、とも思いました (^-^

ローズマリーのアクセント、ナイスですよ!
砂糖だけだと和菓子屋さんのりんごゼリーになるところを、この香りが、ジュレにしているのではないでしょか?

ヒット作祈念!!ぱんぱん!!

cavacavien said...

@レアールシェフ
気が宿る...シェフそう考えることができる人なんですね♪
うれしーーーーーー。
踊っちゃいそうよ(笑)

minoru said...

Tangled gardenのサイト見ました。
3つ入りで19ドルっていいお値段だわ。

でもハーブの組み合わせが勉強になりました。

近日中にジュレの作り方を投稿しようと思ってまうす。お楽しみに~。

おやすみ!

cavacavien said...

Tangled garden いい感じでしょう♪
ジュレの作り方、楽しみにしてまーす(^0^)/

minoru said...

ただいまー!
週末、田舎に行ってました。
家には、まだ山ほどリンゴが残ってました。
今回はジュレを作る時間がなかったけど、今度帰った時にTangled gardenを参考しして、いろんなハーブを入れてジュレを作ってみるつもりです。