Friday, June 02, 2006

にんにくエトセトラ Confit d'Ail



かの吸血鬼ドラキュラ伯も、彼女の美肌に惹かれて(?)接近を試みたものの
その柔肌に似合わぬ強烈な匂いのせいで
退散しちゃったという、にんにく。

乾燥させる前の雪白柔肌な新にんにくを見つけて
おもわず手にとってしまいました。

この匂の宮、にんにく姫に
お似合いの相方を探してあげなくっちゃ。よし!


● ●   .



にんにくしょうゆ漬け




東の相方:しょう油
1ヶ月したら、にんにくを取り出しちゃいます。
Garlic+Soy Sauce+Sake



飯田橋にあるホテルエドモンド地下のレストラン「平川」のガーリックライスが
好きなんです。焼肉屋のにんにくバンバン!っていうのを期待して
このガーリックライスを食べた友達は、こんなの違う!と大騒ぎ。
ワタシはこのおだやかさがいい、と思うんだけど
好みの違いはしょうがない。ね。



鉄板越しにうかがったお話によると、
年に数回大きなステンレスの容器ににんにくしょうゆ漬けをどーんとまとめて作るのだそう。
しょう油の中でにんにくがシュクシュクと発酵し
いい味のタレになるらしい。
ときどき発酵が進んで、ステンレスのフタが吹っ飛ぶこともある!とか。


・・・発酵して、なれた味になっていくんですねえ。



家でつけるときは、フタを吹っ飛ばして台所をスプラッタ状態にするのを
避けねばなりません(笑)。なので、冷蔵庫で静かに保存がマスト。

去年までのしょう油漬けは、にんにく+しょう油onlyだったのですが
今回は、酒のチカラも借りてみることにしました。

といっても、超イージーで、煮きった酒としょう油を合わせたところに、
1片ずつにバラしたにんにくをボンボン漬けていくだけ、というもの。
薄皮はつけたままです。

2日くらいで、にんにくの匂いがしょう油に移ります。
茹で野菜にかけて食べると、んっまい!(*^^*)



茹でたモヤシと貝割れ菜+にんにくしょう油+
すりごま+干しえび+ごま油+酢


家で昼ごはんの日は、ダイエットも兼ねて
茹で野菜300gトレトレ大作戦!(tres! tres! って書くといいね♪)
たまたま買った栄養と料理2005年10月号に載っていた
「分とく山」料理長、野崎洋光氏の8kg減量の記事、面白かったです。
プロの健康管理は参考になりますね。
これで、ポンポコ腹をへっこませねばだわw

● ●   .



にんにくコンフィ



西の相方:オリーブオイル
このままパンにつけても、んっま~♪
Boiled Garlic+EX.V.Olive Oil




怪しげな記憶の端っこに、これは小野清彦氏の著書にでていた、とメモリされています。
うーん。たぶんそうだったはず。でも確信はナシ。
それなら、本で確認するべきですが、手元にないのです。
誰かに貸したままなのか、引越しのとき処分したのか。

ダイタン!なレシピだったので、覚えているような。。。

薄皮をむいたにんにくを2回くらい茹でこぼすと、刺すような強烈な匂いが和らぎ、おだやかな香りに。



最後はひたひたの水と塩少々で茹でて、粉ふきいもみたいに水分を飛ばし、火を止めます。
フォークの背でつぶし、オイルでのばしたら
煮沸したビンに詰め、最後にまたまたオイルでフタをします。冷蔵庫か冷凍庫で保存。

このまま食べると、ホクホク♪おいもみたいで美味しい、というのが(たぶん)小野清彦氏のオリジナルだったかと…でも、いくらやさしい香りになったとはいえ、そこはホラ、にんにくだから(汗)



マッシュポテトのつもりで食べたら・・・
ドエライことになりかねません
(大汗)

ランチにマッシュにんにく?
こわくて外に出られませんっ
(滝汗)


なので、オイル漬けにして使ってみよー♪となりました。





冷凍庫で保存して、味噌に混ぜて使ったり、マヨネーズに混ぜたり、スープ作るときにポトっと落としたり、etc...バジルのペストを作るときにも使っています。

もうひと味、足りないぞぉ!というときの強力な助っ人
茹でにんにく+オイルのカップル=にんにくコンフィです♪(このネーミングはちと怪しいですが、語感がカワイイのでユルシテ!)





.ps)CONFIT(コンフィ)砂糖、無色の蒸留酒、酢に漬けた果実や野菜。また脂肪に漬けて保存した豚、がちょう、鴨、七面鳥の肉。

CONFIRE(コンフィール)果物や野菜を砂糖、無職の蒸留酒、酢に、肉を脂肪に漬けて保存すること。
ラルース・フランス料理小事典より。


● ●   .



一週間ぶりのPOSTのせいか、
いやがらせのように長いですね(汗)すいません。
も少しお付き合いくださいませね。



新にんにく、白から緑のきれいなグラデーション。
これを10個むきました。
にんにくに触った2秒後には、足の裏側からもその匂いが発せられるのだと教えられたときは、
びっくり!&ビビったものです(笑)
免疫力のアップ、善玉コレステロールのアップ、強力な殺菌作用etc...と
健康ブームの先端を行くにんにくですが

果たして全ての人にむいているのだろうか?

そんなギモンから、モノと人との相性を測る
ドイツの機械で計測していただいたところ、
ワタシには生にんにく、強すぎ。もう10年以上前のことです。

「しょう油漬けにして採ってみたらいいんじゃなーい?」とのゆるーいアドバイスで始めた、
にんにくとのお付き合い。ときどきバリエがかわりますけど、しょう油漬けははずせません。

尊敬する、Andrew Weil博士は、もっと生にんにくを!とその著書で仰っていますが
これには素直に「はーい」と従えない、のでした(汗)



さてさて、さっくり書くのが正しいブログのありかたと知ってはいても
どーしても、ずるずる~っとした癖がぬけません。
超長文をここまで読んでくださって、有り難う御座いました!多謝。


ブレスケアなんて気にしなくていい週末に
美味しいにんにく料理食べて
このヘンてこな季節を乗り越えましょう(○^0^○)//おー!

Bon week-end!

14 comments:

Giovanni said...

ねえさん!事件です!

というか、cavacavien、おぬし何奴?
というくらい、素敵な日記です。
にんにく姫に、Giovanniメロメロっす。

(爆!)

cavacavien said...

>giovanniさん
事件?!それは先週の金曜日のこと…
あ。これはmixiに書いたから
giovanniさんもmixi、まだ参加してたら
みてね。

お褒めの言葉で、テレテレ。へへへ。
>おぬし何奴?
そうくれば、やっぱ冷奴と答えるしかないではありやせんか~。
冷たい豆腐がウレシイ季節も、もうすぐだしぃー。

そちらにコメントを、と頑張ったのですが、なぜかウィンドウ開かず。なぜだ?

fleur de sel said...

先ほど書いたのにうまくいきませんでした。自己紹介バトン書き上げ投稿。疲れたからかな?御紹介気に入るかな?
私も1月前に新ニンニクsalahiさんの所で見てまず酢にそれから醤油を足してという物作りました。とてもよい匂い。ビネグレットソースに入れても日本風にでも美味しいです。ピューレーも良いですね。私はよくオーブンでローストをする時に丸のままに焼いてじゃが芋のピュレーの中にとか。確かににんにくは自然の抗生物質健康の味方。今日はバトンの記事を書いて本当に疲れました。おやすみなさい。

fleur de sel said...

何回見ても写真素敵ですね。ことに一番上のにんにく。白いドレスの貴婦人です。
ところで昨日疲れてお名前間違って。今朝訂正いたしましたので御心配なく。

cavacavien said...

>fleur de sel恵美さん

こんばんはー。バトンもひと仕事って感じですね。お疲れ様でしたっ。

>御紹介気に入るかな?
そんなぁ~、細かいところまでお気遣いくださって有り難う御座います。
どなたか、バトンを受け取っていただかないといけないんですよね。少し、時間をくださいませ。お返事待たないと。。。知り合い少ないな、ワタシ。

名前の間違い?大ジョブですよー。へーきへーき。

にんにくの白い写真、ワタシも気に入ってるんです。こんなにたくさんの表皮の下に大事そうに詰まったひとかけが
とてもいとおしくなりました。
(でも、匂いが翌日までとれず、真っ青!)+_+;;

KT121 said...

こんにちは。すごくきれいな白いにんにくですね。
この記事はとても参考になりました!というのも、今月末頃にはにんにくの収穫なので、何にしようかな~と考えていた所なんです。オリーブオイルのにんにくコンフィは是非試してみます。これ、たまらなくおいしそう~。楽しみです♪

hamuko said...

いつも覗いてくれて有難う。今日のは参考になりますね。ところで照会の件ごめんなさい。私はブログ1年生出し、又この次の機会に と言う事にしてください。

cavacavien said...

>kt121さん
>今月末頃にはにんにくの収穫なので、何にしようかな~と考えていた所なんです。

家庭菜園で、
にんにくも作ってるんですか?!
ますます羨ましいです。ごくっ。

このコンフィ(?)にんにく好きなら、きっと好きな感じだと思いますが、、、
食べ過ぎに注意ですょ(笑)

また遊びに来てくださいね♪

cavacavien said...

>hamukoさん
はい。了解です。

>今日のは参考になりますね。
大先輩からのこのようなコメント、
とてもうれしいです!
ありがとうございます。ぺこり。

ヤミー said...

はじめまして!
どこをどうたどったのか分からなくなってしまったのですが、こちらにたどり着きました。(多分スタートは、ギリシャのごはんだったと思います。)
にんにくのあまりの美しさにうっとり!
大量のにんにく(乾燥)を購入して、どう使おうかと思っていたところです。
ワタクシは西の相方に1票。こちら作って見ます。
このコンフィ、そのまま食べてしまいたい衝動に駆られてますが、相手は匂の宮、気を付けねば!

Kamimura said...

kamimuraちゃめです。
 ニンニク、大好物なのですよ。
 翌日に打ち合わせが控えていても、平気で食べてました。
 その代わり、コーヒーを水のように飲んでいました(笑)。
 居酒屋で「ニンニクホイル焼き」を見つけたら、必ず頼んでしまいます。

 でも、新にんにくを見たのは、cavacavienさんの今回の投稿が初めてです。
 綺麗ですね、とても。
「にんにくコンフィ」も、美味しそう。
 これだけをパスタに絡めても、いけそうですね。

cavacavien said...

>ヤミーさん
初めまして!
こんな遠くまで遊びに来てくれて有り難うございまっすm(___)m

>大量のにんにく(乾燥)を購入して、どう使おうかと思っていたところです。

乾燥にんにくも、ふやかすと
やっぱり匂の宮(汗)だから
どーんと煮ちゃってください。
(どうなるだろう?どきどき)

そだ。ワタシは以前、乾燥にんにくそのまましょう油に漬けてたこともありましたわw

これからもよろしくですー。

cavacavien said...

>神村ちゃめさん
例の件で、まず御礼m(______)m
すごく(○^0^○)//ですー。
どんな風に料理していただけるのかとても楽しみ。わくわく。

> これだけをパスタに絡めても、いけそうですね。

そそそそれは やばいかもです。
お子さんが泣いちゃうかもしれないから
お控えなすって、くださいましね!

Anonymous said...

おまんこクンニコスプレヌードハメ撮りパイパンパンチラママレイプロリ女子高生爆乳童貞 悩み乱交恋愛ソープランドデリバリーヘルスデート素人童貞近親相姦