Tuesday, June 20, 2006

じゃがいもパンケーキとポテトもち Potato Pancake,Potato Mochi !!

世界中、どの国の台所でも1個や2個は転がっている。
すごーく好きな人も多いけど
ゼーッタイ嫌いって人は少数派だろう。

みんなに好かれる
カノジョの名前は


● ●   .





答え:じゃがいも
pomme de terre(f)



fc2ブログの人気者♪"大変!この料理簡単すぎかも …3Steps Cooking"
ヤミーさんのブログに遊びに行ったら、懐かしいものを発見~♪



西:じゃがいもパンケーキPotato Pancake


戦前にドイツで勉強したというお医者さんから母が教わったもので、
覚えたての、ん十年前は得意になって毎朝作ってました。
「ドイツ風なんだよ。○○先生が朝ごはんにいいって教えてくれた♪」

母は新しもの好きの田舎者です。
洋物にヨワイ。ワタシも同じ。なはは。



ヤミーさんはポテトフレークで。
ワタシは生いもをすりおろし。
じょりじょり(アナログ音)・・・



10cmくらいのが3枚半ぶん^^;:ボウルに塩ひとつまみ入れた卵1個を溶いておく/チビじゃがいも3個(大なら1個)は皮をむき/大根おろしの要領で/卵のボウルに直接すりおろす/1個終えるごとに/卵液と混ぜる/全部すりおろしたら/カトルエピス/胡椒/小麦粉大・山盛り5~6杯を混ぜる(ホットケーキよりやや固い種に)/フライパンを温め/油(+バター)をしき/種をスープスプーンで2杯くらい落とし/10cmほどに丸くのばす/中火~で両面こんがり焼く/種はそのつど混ぜてね/ 暖かいうちにママレードをのっけて 
さぁ ど~ぞ♪


*すりおろしたじゃがいもは色がすぐ変わるので、おろすそばからさっさと卵液に混ぜるのがよいと思います。なので卵を溶くほうが先になりました。こうするとグレーになりにくいかな、と。

*フライパンの空きスペースで卵を焼いたり、ソーセージを転がしとけば
ボリューミーな朝ごはんがいっぺんにできます。イモ&ソーセージは無敵のコンビ!




敵  無  敵




無敵…あぁあぁ。.+*:.。。.+*:.。★★.+*:サッカー、どうにかならないのぉ~?!



まとめ:懐かしついでに、ソーセージをこれでくるりと巻いて、メープルシロップ付けて食べたい。おもいきりアメリカンなPig in a Blanketってやつ。じゅる~。
デニーズは復刻メニューフェアをするべきだとオモイマス。



東:ポテトもち Potato Mochi!


えと、なんかほら、対決っぽいの2回やったら癖になったんですぅ。
もちぃっとね、いきますー。

こちらは、大森いく子氏のこの本「フライパンで作れるお菓子」を参考に。

  • お子さま用ポテトもち for Kids


  • ネコとキツネとイヌ。ウサギもいたけど…
    目は干し納豆を湯でふやかしたもの。
    ……ヤヤくさいカモ


    干し納豆の塩気でじゅうぶん美味しいです。
    匂い?・・・ちょっとね ^^;
    くさいのだめなら、ごま塩でどぉぞ。


    チビじゃがいも3個はタワシでよくこすり洗い/蒸す、または茹でる/竹串がすっと刺さるようになったら/火を止め/皮をむき/マッシャーでつぶす/片栗粉大さじ6杯/塩ひとつまみを入れ/熱いうちによーく混ぜる/台に取り出して/棒状にまとめ/等間隔に切る/1個ずつ丸くつぶす/温めたフライパンに/油をしき(+バターも◎)/弱火/じゃがいも種を両面こんがりと焼く/いもに透明感がでてきたらOK 焼けたそばからいただきまっす!

    *これはいいかげんな分量ですが、てきとうに作っても、へーき。じゃがいもと片栗粉って兄弟みたいなもんだからかな。固すぎたら牛乳か水を足せばだいじょぶ。
    くにゃくにゃ形作るのも楽しいyo!



  • オトナ用ポテトもち friend of beer


  • しょう油をさっと塗って焼く。
    甘みそ+ごま、甘みそ+一味で。




    総括:澱粉のモチモチした食感がよろし。片栗粉の原材料も今では片栗の根じゃなくて、じゃがいものデンプン。だからこれは離れて暮らしてた兄弟の再会ということになる。どうりで相性がいいわけだ!小麦粉に変えるとニョッキになるけど、こっちのほうがDNAはヨロコブ。兄弟の再会だから(笑)また喜ばしてあげようとオモイマシタ  まる


    BGM:Bateau Batelier
    Bateau Batelier/mon bateau est enverse/qui vendait la chicoree/chicoree sauvage/ma maison est en carton/l'escallier en papier/la proprietaire est pomme de terre!
    …あやしいですw

    10 comments:

    Kamimura said...

     お芋さんですね:)、美味しそう。
     若い頃、研究室にダンボールで送られてきたジャガイモを、皮をむいてスライスして、オーブントースター(!)で焼いて、食べた事があります。
     薄く切らないと、生々しい芋を食べる事になります。
     今から考えると、よく食べれたものだと感心します。
     
     そんなイモ遍歴を持つ私、cavacavienさん主催の東西対決は「西:じゃがいもパンケーキ」に一票ですね。
    「東:ポテトもち」のしょうゆと芋のコラボも捨て難いのですが(笑)。

    ヤミー said...

    >離れて暮らしてた兄弟の再会ということになる。
    という、涙なしでは語れない秘話があるポテトもちに1票。
    お子様用、超カワイイ。
    ポテトもちって、子供の頃、祖母が良く作ってくれたおやつです。自分では作ったこと無かったな~。
    作ってみよう!
    最後になっちゃいましたが、ご紹介&リンクありがとうございます★

    fleur de sel said...

    じゃが芋のクレープは好きでよく作ります。一寸C異なるけれど。他の2つのレシピは参考に頭の中で働かせてみたいと思います。今夜は一言御挨拶。一寸眠たいので文章はめろめろかも。又明日。

    cavacavien said...

    >Kamimuraちゃめさん
    >若い頃、研究室にダンボールで送られてきたジャガイモを、皮をむいてスライスして、オーブントースター(!)で焼いて、食べた事があります。

    研究室、というところがなぞめいてますねー。
    なんの研究をしてたんだろ?やっぱりナマズ?
    なんちって。

    西:パンケーキに1票、ありがとございます。
    ハハに伝えなくては!ハッハッハ。

    ここに桜海老入れれば、そのままおかず。
    そんな風に融通のきくところが
    昭和のシュフのハートを掴んだのでは?
    と推測してますー。

    cavacavien said...

    >ヤミーさん
    >涙なしでは語れない秘話があるポテトもちに1票。
    のってくれてありがとう~~~♪

    >ポテトもちって、子供の頃、祖母が良く作ってくれたおやつです。自分では作ったこと無かったな~。
    おばあちゃまが作ってくれたんですね。いいなー。
    うちとこのバアチャンは、早くにボケボケに。。。とほほ。

    そうそう、ヤミーさんにも、お願いが。。。
    のちほどそちらへ伺います~。

    cavacavien said...

    >fleur de sel恵美さん
    拝見するたび、そちらはすっかり真夏のようだな、と想像してます。

    >一寸眠たいので
    暑いと体力消耗しちゃうから
    よーく眠って元気だしてくださーい!

    今月末から、帰国ラッシュ。
    友達も子ども連れて帰ってきます。
    恵美さんも?

    ヤミー said...

    お願い確認しました~。
    初バトンですので、くるくるしたいと思います。
    何気に、昔バトン部に入っておりましたし(笑)
    例の、自己紹介、ですよね?

    cavacavien said...

    >ヤミーさん
    今日もいちにちお疲れさまー!
    って、素早いレスをありがとです。
    ヒデキ感激っ(イタイな)

    >何気に、昔バトン部に入っておりましたし(笑)

    すばらしー♪
    もう、バトンは宿命ですねっ。
    くるくるしてくださいませな♪

    今日、Bloggerの機嫌が悪いみたいなので
    あらためて、こちらでもお披露目いたします。ありがとうーーー!

    sarasa said...

    ジャガイモパンケーキ、ポーランドにも全く同じようなのがあります。ただ、上にかけるのはマーマレードではなく、生クリームに砂糖。私は大好きです。ポーランドで食べた時は、これにしょうゆをかけてもいけるかも、と思ったけど。ポテトもちも美味しそうです。かわいいし。

    cavacavien said...

    >sarasaさん
    いらっしゃいませー、こんばんは!

    >上にかけるのはマーマレードではなく、生クリームに砂糖。私は大好きです。

    あら素敵!早速ハハに知らせます~。
    ケーキよりもぐっとヘルシーだし
    こりはいいこと聞きました。ありがとうです~!

    >ポーランドで食べた時は、これにしょうゆをかけてもいけるかも、と思ったけど。

    ふっふっふ。それはDNAのせいです(笑)
    実はワタシも、3枚目はそのように食しましたのです。。。